2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
台北
- 2011/02/06(Sun) -
                     台湾を語るに、台北を紹介せねば はじまりません

                     庶民の夜市が有名らしい 勿論行きました 中華とは違う台湾独特の

                     食べ物屋さん 安い洋服屋 靴や ごった煮のような市です

                     写真は撮れません 狭い通路です迷子になったら ホテルに帰れません

                     ですから 歴史を語る建築に絞りました ただそういうところに

                     「軍」が見張りしてます 夜市との落差を感じました
        
                        まず朝はバイクを載せないことにははじまりません

baiku

                        こちら 日本統治時代の台湾総統腑 赤レンガの立派なたてものでした

soutoufu1                                                                       
soutoufu2

                           蒋介石を忍ぶための記念堂 この前に蒋介石の銅像や
                           衛兵交代式 私は何故か撮る気になりませんでした
                           気持のいいものではなかったからです

nakamsakinen1

kinen2

                             広くて御立派です 夜市との落差に愕然としたのは
                             私だけか・・・
この記事のURL | 訪問記  | CM(6) | ▲ top
太魯閣峡谷(タイルゴー)
- 2011/02/04(Fri) -
                       今回は、行き先へ行くと必ず 台北 に帰宅でした

                       タイルゴーは、大理石の山脈が連なり 渓谷となってます

                       クレーンも掘削機もないころ 手で年月かけて堀り 運んだことを

                       思うと気が遠くなります オイルマネーではありませんが

                       一攫千金を夢みて掘ったのでしょう

                                      台北はバイクで出勤

baiku

                                      太魯閣にはプロペラ飛行機で
                                      写真は禁止 歴史が今も続いてる
                                      感じを受けます
                                      中国との関係でしょう
                                    
                                      渓谷の始まりです

foaren1

foaren2

foaren3

foaren4

                                 大理石はイタリー製がいいと言われてます
                                 今は掘削してる様子は見られません
                                 山々総て大理石というのも不思議でした

この記事のURL | 訪問記  | CM(4) | ▲ top
大雨の台湾
- 2011/02/03(Thu) -
                       暖かいところとはハワイではありません

                       台湾へ行ったのです それが成田を飛んで富士山が見えて

                       快調でした ところが「台湾」に近ずくにつれ 雲が厚くなり

                       5日間滞在したのに 雨が無いのは帰る日だけでした(涙)

                       そんなことで 「カメラ」の画像をPCに入れるのが調子悪く

                       診察してもらい 今日3日に退院でした お陰さまでゆっくり
 
                       できたのはいいのですが blogの楽しみを奪われ疲れが増したのです

                          ここは、台湾の東 九份(チュウフン)
                          雨が一年中降るらしいのですが この日は土砂降りです
                          えらい目にあいました 夕日が美しいところらしいですが
                          総て見ることができず残念でした

                              「千と千尋の神隠し」のモデルの家 雨が見えますね

sentotihiro1

sentotihiro2

sentotihiro3

                              道は総て階段でした 登れば下るそういうことに
                              なってました 二度と行くことないのに大雨とは・・・

                       
この記事のURL | 訪問記  | CM(8) | ▲ top
東京丸の内
- 2010/12/24(Fri) -
                        丸の内と聞いて何を思いますか

                        街を歩くと 世界で変らぬブランドもののお店が並んでます

                        「このコート見てみぃ」 「うぅどれ・・・・」

                        色違いで デザインが同じのが並んでました「エリザベス女王

                        が着てもいいよね」「うん 差し上げますって言われてらどれにする」

                        「えぇ!下さるんなら なんでもいい」

                        ほんとにいい色のコート ダッフルコートなのにどこか違ってました

                        そんな街が丸の内なんです

                         高いビル 思いっきりカメラを上向きにして撮ったもの
biru1

biru2

biru3

biru4

                               みんな三菱所有のビルです ここは三菱街ですか
この記事のURL | 訪問記  | CM(2) | ▲ top
三菱1号館 Cafe店
- 2010/12/22(Wed) -
                          三菱一号館は、明治の中頃 丸の内にはじめて建てられた
 
                          ビルということでした

                          今の建物は再現 立て直ししたものですがそこかしこに

                          明治の香り高さが垣間見えてます 再度いくチャンスがあったら

                          階段や窓枠などしっかり見学したいと思いました

                         
                           まずは 銀行だった「Cafe店」です
ginkou1
                           今と変わらない 客と対応する「窓口」
ginkou2

                           天井が高く 風格がありました
ginkou3

                           ギリシャの柱でした 岩崎邸にもあったことを思う
ginkou4

                           風格のある天上 柱 シャンデリアと見まがうばかり
ginkou5

                           どっしりとした窓に似会う取っ手 見えますか
ginkou6
                       
この記事のURL | 訪問記  | CM(10) | ▲ top
三菱一号館
- 2010/12/21(Tue) -
                     昨日の20日 岩崎弥太郎さんの三菱館に行ってきました

                     「竜馬伝」では虫籠売りの弥太郎さんから 丸の内の一等地に

                     三菱と名の付いた洋館を持てるようになって・・・その洋館は

                     立て直したとはいえ 建築材も総て一等品で出来てました

                     今回は、どこにどんなということで下見です 月曜日です

                     開店は 銀行を改良したCafe店だけ それだけといっても

                     素晴らしかったのです
 
                     周囲はおおきなビルが林立 上ばかりつい見てしまいます 丸の内

                     素敵になっていくようです

mitubisi1goukan1
             
                           丸の内から入りましたので 中庭がX’mas飾り一色です
mitubisiitigoukan2


                           馬場先通りにでたのですが 道を渡るのが車が多く
                           諦めカメラを上に向けた これもいいと思います
mitubisiitigoukan3

                           また中庭へ 緑に惹かれてしまった
mitibisi4

                           次回はこちら銀行がCafeにうまれま変った姿(^^♪



この記事のURL | 訪問記  | CM(3) | ▲ top
行幸通り
- 2010/11/20(Sat) -
                       行幸通りとは 皇居から東京駅までの道幅78mの道です

                       呼んでの通り 皇居のお方の為の道ということです

                       そこに 4本の銀杏並木がありまして そこの銀杏は

                       気のせいか 特別綺麗に見えます 葉っぱは細かく光ってます

                       今年は天候のせいか いっせいに黄色にならなかったようでした
                       
                       でも美しい銀杏の黄葉でした

                        この道に地下道があります 東京駅改築中 袋が被せてあって
                        撮ろうとしましたら「立ち止まってはいけません」
                        撮れませんでした 東京駅の袋姿面白い被写体なのに
                        そう言えば、どこにもその写真ないです 珍しいのに・・・

gyoukoudouri

                          絵になる観光バスがいい具合にきました
gyoukou2

                          新丸ビル 茶色が東京海上火災のビルです
                          右に丸ビル 三菱と並んでるはずです とにかく美しく
                          格が上ってこのような感じなんでしょう
toukyoukaijyoukasai
                          約束した時間がなくなってきまして
                          三菱の話題の美術館に行けませんでした いつか必ず行ってみます
                          竜馬伝で岩崎弥太郎さんに興味が湧き どうやって政商になれたのか
                          沢山子供作って 縁を得たのかそうなんでしょうか。。            
この記事のURL | 訪問記  | CM(4) | ▲ top
恵比寿ガーデンパレス
- 2010/11/13(Sat) -
                     東京の恵比寿は知らずとも

                     恵比寿ビールはご存じのはず 何年か前 ビール工場跡に

                     ガーデンプレイス という都会のオアシスが出来まして

                     そこに X’masシーズンにフランス製「バカラのシャンデリア」が

                     飾られます 早いかなと思いましたが 行ってきました

                     ビールに使ったのでしょうか 水の流れが目立っちました アレンジしてますが

                                 ここで 恵比寿ビール 飲めます(^^♪

ebisu1

                                 水が豊富に流れており

nagarer1

nagare2

                                 ガーデンパレスがここ
ga-denpureisi

                                 燦然と輝く バカラ社のシャンデリア 夜でないのが悲しい!
bakara1


dakara2

                                  昼になり 光が灯り
bakara3
                                  恵比寿 まだあります カフェ店 日本でないような。
この記事のURL | 訪問記  | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ
