2005 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2005 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
 ◆ 再び「花島」  8.31
- 2005/08/31(Wed) -
クレマチスの花島がこれで何度目になるかしら また、蕾をいっぱい付けてます
フォトblogに再々度になりますが花島のために、なんどもblogに乗せようと思っております。
8月が終わります 朝夕過ごしやすくなりました
待ちに待った”秋”がそこにいますねo(*^-^*)o
水彩1

水彩2

風のためか、動いてるようです 捨てがたく・・
水彩3

この記事のURL | 花屋さん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
 ◆ 紋平寿司  8.30
- 2005/08/30(Tue) -
まだ残暑の残る27日でした
どこでどういう具合でこうなったのか
北スペインのサイトが縁で、食事まで一緒に
することになったのです 縁はいなものといいますね

そこは、埼玉県の狭山にある{紋平寿司}です
詳しくはわからないのですが、おそらく口コミで
食べに来るようになり、いまでは行列までして
までも食べにとなったのです 

紹介してくださったのは”とんとんさん”
それにのったのはわたし・・とんこ

朝食抜きでの仰せを守り食べずに行ったのも正解だし
夕飯も食べられないかもも正解でしたd(*^-^)

◆ 紋平寿司     
    ℡ 042-852-2018
    
    西武球場に行かれる時など興味がおありの方
    行って食べてみてください お奨めします
    理屈ぬきで旨いですよ(*⌒〇⌒*)♪♪
    

紋平寿司

この記事のURL | 花屋さん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
◆ スポットライトをあびて5種 8.29
- 2005/08/29(Mon) -
8月もあと2日となりました
”秋の日は釣る瓶落とし”と申します
日暮れがどんどん早くなってます 秋近しですね

今朝は、朝日がサンサンと輝いておりました
その光をスポットライトに見立てました
「シュウカイドウ」の葉にライトが当ってますが
それが花を目立たせた感じになってます
スポット1

「やなほろし」の花にライトが当りまして 風のせいにするのですが
ぼけてしまいました^^ゞ
スポット2

「ハゼラン」はまだ眠っています ベールを被ったライトが優しく照らしてます
スポット3

「ハゼランの蕾」はこうでした スポットライトで良く見えます 
花が開くのは夕方になってからという変りダネ
スポット4

「サルスベリ」のピンク 花を美しく見せてくれるライトは
大袈裟ですが青く神秘的 レンズが青くしてくれたのです
スポット5

この記事のURL | 花屋さん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
  ◆ 朝顔  8.24
- 2005/08/24(Wed) -
朝顔を撮るのは、簡単だと決めてました それは大きな間違いでした
フェンスに這わせるのがたしかに綺麗です 撮るためではない^^;
わたしとしては、気に入ったのがないのを公開してしまうことになりますが 朝顔の色にこだわったつもりです
朝顔5

朝顔4

三枚は、携帯で撮りました
朝顔3

朝顔2

朝顔1

ここにきて、猛暑が去りぐったりした朝顔を見るに忍びなく 時期外れかも
しれませんが、雨もあり生き生きしてたように見えた『朝顔』でした
この記事のURL | 花屋さん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
 ◆ 朝の散歩
- 2005/08/22(Mon) -
話題の無いときは、動物でといいますね
我家の動物といっても人間的動物ですが
名はテディー これでも柴犬です 血統書も持ってるのだ
それには「力丸」なんだよ
テディー

なにしてるの 早く散歩に行こう 
テディー

目は行き先へ なにしてるの~~
テディー

この記事のURL | 花屋さん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
 ◆ 見てますか?雑草を 3種 8.20
- 2005/08/20(Sat) -
つる性の宿根草 小さい花ですがこの赤で目立ってます
ヒルガオ科 「マルバルコウソウ」
マルバルコウドウ

早朝に咲く花 日が昇る頃は萎んでるかもしれません
アカバナ科 「メマツヨイグサ」
メマツヨイグサ

秋の七草のひとつ「葛」がもう咲いてます
偶然、朝日が昇ってきました レンズは朝日を捉えました
葛

この記事のURL | 花屋さん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
 ◆ 国道17バイパスで見た雑草4種  8.17
- 2005/08/17(Wed) -
国道17号バイパスの土手です 確か7月末に雑草は刈り取りされたはず・・・もう雑草が逞しく育ってました お馴染みの”エノコロクサ”
エノコログサ

新芽が赤い木のようになる雑草に、こんな花が咲いてました 花の咲かない植物はないと聞きましたが、この雑草の花を初めて見たのです
雑草

花を終えて”綿毛”になってます 愛くるしいではありませんか(u^.^u)
雑草

よく見られる可愛い花ですが、名前を知らないのです何十年も見てきてるのに^^ゞ
雑草

この記事のURL | 花屋さん | CM(6) | TB(1) | ▲ top
 ◆ 赤坂見附界隈  8.16
- 2005/08/16(Tue) -
『ヒロ・ヤマガタ水彩画展』を赤坂プリンスでありました
版画はブルーンと虹ですが、水彩画は今年の作品ばかりでした”ポストカード”は販売してません なので素晴しいヨーロッパの水彩画はお見せできないのです すみませんm(__)m これは地下鉄ロード天井が”星座”です
地下鉄ロード

ロードを出ると そこは”弁慶堀”に「弁慶橋」があります これを
渡ると、そこはホテルで
弁慶橋

ヒロ・ヤマガタ展に満足し、では40階に行こうと・・そこは天空の世界でした 角度が新宿西のビルはみえませんが 六本木・恵比寿・
新公邸など手にとるように見え、高い所が好きなわたしとしては
大満足
40階から

新ホテルに去り、旧館へ ここが雰囲気がありそして落ち着きもある
旧館です
旧館

旧館内部 フロアもなかなかよろしい・・
フロアー

今日の目的は二つです ヤマガタ水彩とこちらの”仏蘭西料理
「LE Trianon」です こちらの階段をのぼります 友人が
撮るのはやめましょうの一言で 食べることに専念 優雅な気分を
味わったのでした。。
旧館内部

この記事のURL | お出かけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
 ◆ 紅葉葵とクレメオ 8.14
- 2005/08/14(Sun) -
掲示板に伊藤さん みぽははさんが投稿して頂きました
偶然に、わたしも道端に咲く「紅葉葵」を撮ったのです 花の赤い色が自然な朱色ですこの色は作った赤ではない赤です
紅葉葵

花の中心は、ほどほどおとなしく、これもよろしいようです
紅葉葵

明日は、綺麗な朱色の花が咲いております
紅葉葵の蕾

昨年この花を見て、変った花と見たのです 名前は解らずじまいでした
今年は、検索技術が向上しすぐ名前がわかりました「クレメオ」
和名「西洋風蝶草」蝶に見えたのでしょうか 原産アメリカ
夕方になって咲くそうです 変ってると思いませんか?
クレメオ

モミジアオイは、葉が紅葉に似てるということで、紅葉葵は ふよう属 葵科 
この記事のURL | 花屋さん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
 ◆ 手前をぼかして撮る 3種  8.13
- 2005/08/13(Sat) -
湿気に弱いロベリアでした 夏越し出来るロベリアに改良です ”キキョウ科ロベリア属” 「アズーロコンパクト」
ロベリア

山野草です 毎年忘れずに黄色の小花を見せてくれます 名前は調べたのですが
わからずじまいでおります
山野草

何度もお目見えの「デュランタ タカラズカ」デュランタは人名だそうです 温暖化でしょうか 育ち過ぎました
デュランタ タカラズカ

13日分の〆はオマケ.....日本画にピッタリの胡麻の花?でしょうか
胡麻の花

  *花の撮り方で 手前の花をぼかすのもひとつの方法なのだそうです
   この時節花が無く淋しいですが 試みてみました。
この記事のURL | 花屋さん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
 ◆ 野草と言えるか雑草でしょう 4種 8.11
- 2005/08/11(Thu) -
ヘクソカズラ

名前が可哀相ですけれど、それで名が知られてるのも確かですね「ヘクソカズラ」
ヒルガオ

こんなに愛らしいのに、朝顔は大事にされてますね 何ゆえでしょうか「ヒルガオ」
ヨーシュヤマゴボウ

横向きが好きらしい どれも横になって咲いてます「洋種山牛蒡」
ヤブガラシ

勢力が強いらしくヤブの中の薮さえも枯らすということで「ヤブガラシ」 今頃が旬らしい 
雑草ですが、一生懸命生きてます どれが好みと聞かれれば「ヤマゴボウ」と答えます 
この記事のURL | 花屋さん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
 ◆ 地中海料理 ”メリダ”  8.8
- 2005/08/08(Mon) -
メリダ案内図

地中海料理”メリダ”に案内図
          東京都あきる野市1514
          ℡ 042-595-3298
          月曜・火曜 定休  ランチ12時~14時30

          
武蔵五日市駅駅

JR五日市駅より メリダまで タクシー\1200 
               バス 沢渡橋停下車 徒歩1.3キロ
川遊び

携帯で撮りましたので、はっきりしませんが 川遊びをする子と犬
メリダ

メリダ店 中はてずくりのような温かみがありました
アンダルシア風パエリアランチ

冷スープ・サラダ・パエリァそしてカフェ 理屈抜きで美味しかった
わざわざ、行っても悔いなし 満足して帰途につく。 (携帯で撮りました)
この記事のURL | お出かけ | CM(8) | TB(1) | ▲ top
 ◆ 携帯で撮る 3枚  8.5
- 2005/08/05(Fri) -
半夏生

あるお宅にありました。「半夏生」ハンゲショウ
夏至から10日経って咲くので この名が付いた 葉が白くなるが全部
ではない 多年草 驚いたことに「ドクダミ科」である。
芙蓉

ムクゲ・タチアオイそして芙蓉 同じ??科でしょう
向日葵

最近のヒマワリは多種多様化しました 色彩豊か 小さい花や八重など
があります わたしが見てた大きな花 背丈のあるヒマワリがみられなくなって久しい・・・あの向日葵におめにかかりたいものです。
気が着きましたか?上にあるのはtonkoの変り文字です
この記事のURL | 花屋さん | CM(4) | TB(2) | ▲ top
 ◆ 雫 4種  8.2
- 2005/08/02(Tue) -
雫

8月に入った日に、夕立でした。 雫が撮れると歓んで撮りました
まだ、満足ではないです 笑止千万なんて言われそうですね。
雫


雫


雫

雫が初心者マークです 何時の日か こんなのもあったのねと思い出にいたします。
この記事のURL | 花屋さん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
 ◆ 水草 3種  8.1
- 2005/08/01(Mon) -
クサネム

稲の様子を撮ろうと 4っつの黒い足を走らせましたが、穂はなかったのです その代わりに 畦に名も知れぬ水草が咲いておりました
名前を調べるのに、なかなか見つけられず・・なんとか解りましてこれは「クサネム」葉でこのような名前を付けたのでしょうか

セリ

「セリ ナズナ・・・・」の”芹の花

アギナシ

「アギナシ」と断定できませんが、水の中で咲いておりました 小さい花です 
自分でいうのも変ですが、このような 雑草に近い花に目がいく それが最近のわたしです カメラがよくなったこともあるでしょうが、ネットの世界に嵌まってしまったのです(*^-^)
この記事のURL | 花屋さん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
