2006 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
 ◆ 埼玉 伊奈町の薔薇
- 2006/05/21(Sun) -
お願いとお知らせです
5月22日~31日まで
<スロベニア・クロアチア>に行ってきます
留守しますが、帰りましたら変らぬお付き合いくださるよう
よろしくお願い致します<(__)>

バラを撮りに埼玉県北足立郡伊奈町の<バラ園>へ
午前中に行ってきました 
旅支度は済ませてありましたので(⌒・⌒*)
午後の強風と大雨事件が起きるとは考えられませんでした
久しぶりの青空で多少蒸してはおりましたが驚きました
皆さんのところではどうだったのかしら・・

バラの名はありましたが、昼までに帰る気持ちを優先させ
名前は撮らなかったのですが やはり名前があったほうが
よかったですね 惜しいことしました(^^; 
名の知られたバラ園ではありませんが ボランティアの方が
整地しておりまして、昨年よりバラの種類も多くなり
楽しめるようになっておりました
つるバラもありますがあと2~3年しますとバラの
ドームになると思います 待つことにしました
元気でいなければなりませんねぇ・・・(^-^*
伊奈ばら1

この記事のURL | 花屋さん | CM(18) | TB(1) | ▲ top
 ◆ さいたま新都心駅
- 2006/05/19(Fri) -
<さいたま新都市駅>は
さいたま新都心の中心に位置しております
大宮操車場跡地に2000年4月に開業しました
西口にはスーパーアリーナ けやき広場 多くのcafe店
レストラン そして南には官公庁があります
最近けやき広場でイベントが毎日のように開催し、賑わいを
見るようになりました。
このような駅見たことありますか 素的でしょう
新都心1

この記事のURL | 花屋さん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
 ◆ トチノキ
- 2006/05/18(Thu) -
トチノキは栃の木と書きます
これは花色が赤い<ベニバナトチノキ>
こも時期大木で三角形の白い花をつけた木が
みられますね 白い花が一般的でしょう
西洋トチノキをパリの街路樹になってますマロニエ
だそうです 西洋カブレの私はマロニエがいいのにと思います
この道は<埼玉スタジアム>に行く道路 広げたようです
benibamatotinoki2

この記事のURL | 花屋さん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
 ◆ アマポーラの思い出 その2
- 2006/05/17(Wed) -
昨日のアマポーラの思い出で
北スペイン<巡礼の道>は今頃の2年前にツアーで行ったのです
あの時の感動を思いだしたので拙い「スライド」ですが
自分だけこころ動かされたかもしれませんがよかったら
ご覧になっていただきます 自動スライドをクリックしましと
大画面になります NEXTで次のページになります
  ↓をクリックします<一枚の写真>から始まります 戻るのは
   ブラウザで戻ってください
http://tonnko.cool.ne.jp/kitasupeinn1.htm
有名な<ザグラダファミリア>未だ未完成です
この角度で撮ったのは初めてでした 花とザグラダファミリア
zakuradafamiria

この記事のURL | 花屋さん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
 ◆ アマポーラ=ポピーの思い出
- 2006/05/16(Tue) -
いつもコメントを頂くしーたけさんが東松山の赤いポピーをアップなさいました
それで、一昨年訪れた<北スペイン巡礼の道>を思いだし
アップしました ツアーで15日間です
勿論バスを使いました ちょっとだけ歩いた道もあります

巡礼者をなぐさめたであろう<赤いアマポーラ>ポピーとは
言ってませんでしたが ポピーですね
キタスペイン1

この記事のURL | 花屋さん | CM(10) | TB(0) | ▲ top
 ◆ あると便利なもの
- 2006/05/15(Mon) -
左上にあるのをお知らせしたくUPしました
見ずらいですね ごめんなさい 私が使ってますのを載せたらいいものを
気が利かず・・袋のままでした<ムッキーちゃん>といいまして
柑橘類を剥くのにいいし房を切り取ってくれるのですしかも¥300だった
はず<東急ハンズ>であります 後は箱で買い求めると気が利く農園では
箱の中に入れてくれるところもあります そこは目星をつけて買い求め
くださいまし~~・・。キー掛けはどこでしょうねぇ 時計はどこでも販売中
携帯はメール専門 HOMEテレフォンはかかってくるだけが多くなりました
ネット漬けってことです^^ゞ。
あると便利

この記事のURL | 花屋さん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
 ◆ 苧環(オダマキ)
- 2006/05/14(Sun) -
オダマキは苧環と書きます キンポーゲ科
苧は麻糸のことです 環は糸巻きのわっかと見立てのでこの名が
付いたそうです 
 * オダマキは国産と西洋産がありまして
   違いは・・
   国産は、青紫と白のツートンカラー
   いいますればクールビューティーでしょうか
   西洋産は、暖色系の華やかさがあります 
   赤紫やピンクそして白もその上八重まであります
   さしずめウォームビューティーでしょうか
おだまき1

この記事のURL | 花屋さん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
 ◆ ハーブ その3
- 2006/05/13(Sat) -
これから夏にかけて<ハーブ>が花盛り
このコモンセイジは3月頃から咲きます 花が咲くと甘い香りがします
チェリーやメキシカンセイジと違い丈が短く花が大ぶりかな・・
そして甘い香りの誘われて虫が好みます 駆虫しなければ
ここまで咲きません

 *私見ですが、わが国では野菜が中心でした 今でこそ花産業なんて
  いいますがまだまだヨーロッパには叶いません
  男性が贈り物としてバラの花束をなんてしますか そうなったら
  と思うのは私だけでしょうか なので香りを楽しむハーブは
  世の男性はどう思ってるのでしょう 匂いなんていらないという
  夫がここにいます(^^; ハーブに惹かれるのは女性でしょう
  新しいものに興味を示すのは女が早いのですから
  これで今回のハーブはendですが 咲いたらまた載せるつもりです
  その節も宜しくぅ<(__)>

コモンセイジ1

この記事のURL | 花屋さん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
 ◆ ハーブ その2
- 2006/05/12(Fri) -
チャイブ=Chives ユリ科 別名セイヨウアサツキ
アサツキやネギの親戚です
ネギと同じように使えます 蕾のうちですと
オムレツに混ぜても美味しいとか 但し花を咲かせると堅く
なります 蕾のうちに収穫せねばなりません
チャイブ1

この記事のURL | 花屋さん | CM(18) | TB(1) | ▲ top
 ◆ ハーブ
- 2006/05/11(Thu) -
カモミールは<大地のりんご>と言われております
繁殖力が強く直播で育ちます 耐寒性もあり害虫も付きません
香りに誘われてカモミールに出会いました
知人が貸し農園の一角にハーブを育てておりました
色々あります 明日 明後日とハーブで香りを楽しんで
頂けたらと想っております..
カモミール1

この記事のURL | 花屋さん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
 ◆ 桃色昼咲き月見草
- 2006/05/10(Wed) -
桃色昼咲き月見草なんて
高橋 真理子さんが歌ってませんかねぇ
一応園芸種です 野生化してまして土手や川の淵で咲いてます
これもアイリスと仲良ししてました          アカバナ科
桃色昼咲き月見草3

この記事のURL | 花屋さん | CM(10) | TB(1) | ▲ top
 ◆ イベリス
- 2006/05/09(Tue) -
イベリス=和名トキワナズナ アブラナ科

地中海沿岸が原産 スペインのイベリア半島で自生することから
イベリス(iberis)と名ずけられた
極小花びらが幾何学模様に並んでます こんな作業を
出来ますか ミリ単位の花びらは葉をも隠すほどでした
                           和菓子やさんにて
   * 今日は、趣味の会でバス旅でした 小江戸佐原と潮来十二橋です
イベリス1

この記事のURL | 花屋さん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
 ◆ ジャーマンアイリス 2
- 2006/05/08(Mon) -
花はなぜ美しいかと問うたら<無心に咲くから>と
答えたとか ジャーマンアイリス4色
どれがお好みですか?
ジャーマナイリス1

この記事のURL | 花屋さん | CM(12) | TB(0) | ▲ top
 ◆ ジャーマンアイリス
- 2006/05/07(Sun) -
ジャーマンアイリスは欧米のアヤメ属の代表
日本の代表は花菖蒲と言えます

  * ジャーマンアイリスは欧米では、古来より豪華に
   庭園を飾る花として愛されてきました
   花の印象と違い、欧米産のせいか寒い地方が
   育ち安いとのことです

私的には、好みの花ではなかったのです
検索して知ったことで見直したのです
ガーデンに植えるのは豪華に見えるように2~3本を植える
ことで活きたのですね 菖蒲のようにこれだけを植えると
飽き飽きしますから・・
アイリス1

この記事のURL | 花屋さん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
 ◆ 埼玉の深谷駅
- 2006/05/06(Sat) -
埼玉県の深谷駅はミニ東京駅といわれております
レンガで出来ておるのは、明治の実業家<渋沢 栄一>がここ深谷に
日本一のレンガ工場を設立し(渋沢氏は深谷出身)
東京駅や帝国ホテル等をつくりました
それにちなんで、深谷駅が東京駅に似た駅を作ったのです

深谷は<葱>だけではないのです
花産業も盛んなので、4月29日~30日と
<オープンガーデン>がありました 駅を見たいと電車で
出かけたのです なのでオープンガーデンは駅近くの2件
だけです 狭いスペース(失礼しました)もこんなに綺麗な
ガーデンを作れるのです レンガを重ねただけの花台に思わず
微笑んだのでした           photoは4月30日

深谷駅

この記事のURL | 花屋さん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
 ◆ キハナホーチャクソウ
- 2006/05/06(Sat) -
ほうちゃくそうは宝鐔草と書きます
寺院などの軒先の4隅に吊るしてある風鈴に似ている
ことが名の由来 これは黄色です それで<黄花宝鐔草> ユリ科
俯く花としてはこれが一番だと思います
蕊を撮るのに苦労しました(^^;
ほうちゃくそう3

この記事のURL | 花屋さん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
 ◆ 鯉のぼり
- 2006/05/05(Fri) -
今日は子供の日です
もう一つ<端午の節句>でもあります 
鯉のぼりが五月の澄み亘る空に<泳ぐ>
その泳ぐスタイルが私の近辺には探せどありません^^;
そこで探しに・・・
あったぁやはり屋敷の広い農家でした鯉を探していましたら
また迷ってしまい新幹線の傍の道を行けばと思いなんとか
着いたのです(^^; 
歌では「屋根より高い鯉のぼり~」「いらかの波と雲の波~」が
あります これは古いですね今はいいのがあるのでしょうか

  * 鯉のぼりは3匹ですね 奇数の3という数字は世界的に
    縁起がいいのだそうです 三大文明 三つ星シェフ
    3姉妹 3兄弟 三大テノール 御三家 等々
    このようなことから鯉のぼりも吹流しに父 母 息子という
    ようになったのだそうです

下に二匹はだれが揃えたのか想像をかきたてます(^^ゞ考え過ぎかしら
鯉のぼり2

この記事のURL | 花屋さん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
 ◆ 姫しゃが
- 2006/05/04(Thu) -
風情があって好きな花のひとつ <姫しゃが>この時期になると
忘れずに咲きますほっといてもいいように見えますね
それが違いまして大事にしないと消えてしまうのです
友人宅であったのを<欲しい 欲しい>とおねだりしまして嫁に来て
私のものにそうこうしているうちに本家で消えたと報告ありまして本家に
また出戻ったといういわくつきの<姫しゃが>なのでございます
別名<花かつみ>こちらの名がいいですね そう想いませんか。

姫しゃが1

この記事のURL | 花屋さん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
 ◆ パンジーゼラニュームとビオラ
- 2006/05/03(Wed) -
<パンジーゼラニューム>といいます      フーロソウ科
ツートンカラーで咲きます 但し暑さと湿気と霜にも弱いので夏は軒下に冬は室内で過ごすといいようです 
昨年買い求めて2年めですが、理屈ぬき可愛いです花好きなら見つけたら連れてきて家族の一員にしてもいいと思います まだ蕾が多いので再度載せるつもりです それ程可愛いです(^^* 写真は夕方撮影です
愛らしさにかけたようです..                      
パンジーゼラニューム

この記事のURL | 花屋さん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
◆ 新緑
- 2006/05/02(Tue) -
ここは、<埼玉県北本自然観察公園>です
公園のモットーは自然のままを観て頂きそこで野鳥や野草そして木々の
営みを観察するということです

今日は小雨です 新緑がますます緑濃くなっていました
小学生が路線バスで野外理科教室でしょう何を見ているのかな?
水辺にはオタマジャクシがいっぱいます 野鳥の鳴き声が響いています

     * こちらの傍に「北里メジカルセンター」があります
       北里柴三郎氏の医大の付属病院ということです
       私は、<耳鼻科>に月いち通院してますので
       ここは馴染みの公園になってます         
北本自然1

この記事のURL | お出かけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
 ◆ クレマチス 花島
- 2006/05/01(Mon) -
五月晴れといいますが今日は暑かった 30度はあったでしょう

昨年、<埼玉の深谷でオープンガーデン>がありその時
大きな店構えの花や苗木屋さんで買い求めた クレマチスの花島が咲いてました 
 
そういえばオープンガーデンは4月30日でした
この花島が大好きなんです^^ゞ何故<花島>なのか
花島さんが改良したのかしら..
クレマチス花島1

この記事のURL | 花屋さん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
