- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
晩秋
- 2006/11/30(Thu) -
    今年ほど紅葉や落ち葉を見つめたことあったろうか

    これもblogのお陰です

    やはり皆さんについていくには季節を追っていかなければ

    野暮というもの 

    今日の天声人語に「今年の晩秋もさりつつあり初冬との

    境目には独特の哀愁が漂う」とあったがそのとうりです

    哀愁を感じながら11月も今日でお終い明日から

    <師走>12月に入ります 大掃除は加齢のかたは

    早くからとりかかるとか、それで言ったら年は重ねて

    るがやってる事は若年の私なのです 大掃除は切羽詰って

    する 年賀状も同じです^^;

     昨日の続きではありません わざわざ撮ってきた・・
     いえこれは去年のです丁度一年前のもの
     ドウダンツツジが赤くなり陽射しは傾き弱い
     晩秋にぴったりの一枚
     週末には寒冷前線がきて 冷え込みます
     季節も冬へと向う 少しだけ忙ぎ
     写真を撮りに出かけその合間に年末をする自分に恥じる(^^ゞ

ベンチ

この記事のURL | 花屋さん | CM(16) | TB(0) | ▲ top
黄昏そしてベンチ
- 2006/11/29(Wed) -
  
     ベンチに座るふたり

     ご夫婦でしょうか 自分ではこのようなスタイルは

     しないので 謎めいて見えたのです

     外国でも見たことないなぁ 子供連れや恋人同士なら

     見ますが ここまで年齢を重ねてからは友達がよくなる

     謎でいいかな・・・     

ベンチ1

この記事のURL | お出かけ | CM(15) | TB(0) | ▲ top
スウェーデン 首都 ストックホルム
- 2006/11/28(Tue) -
 
    北欧の国2回めは世界一住み易い国と言われて

    おりますスウェーデンです 首都はストックホルム

    フィンランドのヘルシンキからこの豪華客船で一晩かけて

    移動しました 覚えてますか<海>に波がないことを・・

    波はなくてもお魚は沢山おりました   2005・10撮影

ストックホルム1

この記事のURL | 海外 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
- 2006/11/27(Mon) -
    
     昨夜来の雨が

     朝になって小雨となり<雫>が出来ていました

     こんな日に蒼い空もないものと

     曇りになるのを待って撮りました

     雫の中に映る・・・

     曇りのほうがいい条件なのかわかりませんが

     キラリの光は出ませんが

     カメラは不思議な道具なんですね・・

     今頃こんなこと言ってフォトblogなのですから

     恥ずかしい(^^ゞ     
  

       * オキザリス パーシーカラー

雫1

この記事のURL | 庭の花 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
皇帝ダリア
- 2006/11/26(Sun) -
 
   高さ4mにもなるダリア

   名前も皇帝ダリアといいます 英名はTree Dahlia

   遠くからでも目立つ存在でした それで皇帝と付いたのかも

   しれません 長いこと咲き続けるように見えたのです

   最近輸入のダリアが増えてるらしく色も形も今までの

   ダリアのイメージが変るかも知れません..   

皇帝ダリア1

この記事のURL | 花屋さん | CM(16) | TB(1) | ▲ top
昭和記念公園 Ⅲ
- 2006/11/25(Sat) -
 
   昭和記念公園にはアルゼンチンから渡来した

   パンパグラス(白銀葦 シロガネアシ イネ科)が

   銀杏の黄金色とともに秋を演出してくれてました

   ススキの親のようなパンパグラス しばらく

   見とれたのはいうまでもありません  

パンパグラス1

この記事のURL | お出かけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
谷川岳
- 2006/11/23(Thu) -
   親戚のお見舞いに新潟県の上越市に行ってきました

   山々の紅葉が真っ盛りです

   そこへ雪を抱く<谷川岳>が見えたのです

   私、こんなにはっきりと見たこと無かったのです

   見舞いに行ったのに谷川岳が見えたことのほうが

   嬉しかったなんて不謹慎な私なのです・・・ 
 
          明日はコーラスの練習で
          昭和記念明日になります          
          ヨロシク(__)・・・おやすみなさ~い      

谷川岳2


谷川岳1
RIKOH Caplio R4
この記事のURL | お出かけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
昭和記念公園 Ⅱ
- 2006/11/22(Wed) -
   光と影とでも題をつけたい・・・

   日暮れが早くなりこれを晩秋というのでしょうか

   1時過ぎには日が西に傾くのです こんなこと思いながら

   散策しながら撮ったのです

    ここは、周りにベンチがありますなんの運動広場なのか
    蒼い空が広がって、1時なのにもう日影が長くなってます

陽射し1

この記事のURL | お出かけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
昭和記念公園 Ⅰ
- 2006/11/21(Tue) -
  念願だった昭和記念公園の銀杏並木に行ってきました

  昨日の雨に洗われてキラキラしてました

  秋晴れを狙って行ったのですから当然ですが

  真っ青な空にも感激したのです

    * 昭和記念公園は昭和天皇在位50周年記念に
     立川基地跡地に建てられまた国営公園です

            アシは車・・駐車場有り
               電車 青梅線の西立川下車

銀杏1

この記事のURL | お出かけ | CM(15) | TB(0) | ▲ top
ボージョレーヌーボー
- 2006/11/20(Mon) -
   人並みにボージョレーヌーボー買った(^^*-☆

   ご存知でしょうがボージョレーとは

   フランスのブルゴーニュにあるボージョレーで

   採れるワインの新酒のことです(^^

   今夜は飲みませんよ~

   時代劇好きな夫には似合わない・・

   友人だけで楽しみながら頂きます(^^ゞ

ボージョレイヌーボー

この記事のURL | 花屋さん | CM(12) | TB(0) | ▲ top
お惣菜
- 2006/11/19(Sun) -
  冷たい雨が降っています

  東京女子マラソンはQちゃんは3位・・

  時代は終ったのかなぁ 侘しく感じる

  昨日頂いた家庭菜園の野菜でTV観戦

  しながら、大根や大根の葉と里芋を

  煮含めた 数時間たったら味がしみ込み

  味見したら惜しかったよん(^^*-☆

  花も少ないし下手な惣菜を載せていこうか

  と思う・・時々ですが ヨロシク(__)-♪  

野菜煮物

この記事のURL | 花屋さん | CM(16) | TB(0) | ▲ top
来年用に・・
- 2006/11/18(Sat) -
   昨年も撮って載せた<ニラの種>が

   黒い実になった

   写真にすると面白いので、種が黒くなるまで

   待ったのです どうですか面白いでしょう

ニラ種1

この記事のURL | 庭の花 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
里も秋彩
- 2006/11/17(Fri) -
  近くの公園の木も色ずいてきております

  この木・・なんでしょうね

  住宅団地ができた記念の公園にある大きな木

  この葉が落ちる頃に銀杏並木が黄金色になるのです

  まもなくです(^^-♪

黄葉1

この記事のURL | 花屋さん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ビオラ 4種
- 2006/11/16(Thu) -
  庭の花・・寒さに向う頃HSでは

  パンジーやこの花のビオラが賑やかに

  売り出されております

  パンジーとビオラの違いは大きさだけで

  決めてるらしい----6センチがパンジー

  4センチ以下がビオラ 最近は境界線がなくなって

  きてるそうです 

   まぁそれはともかく私はビオラが好きなので

   4種類買い求めまして 陽射しを浴びるように

   我が家で一番いい所に鉢を置いております

   お陰で咲き初めてきました 不思議なことに

   値の安いのが元気なのです^^;

   S社製は花は確かに愛くるしいのですが

   花芽がなかなか出ない・・いいところのお嬢さん

   らしくおっとりなんでしょうか(^^ゞ

ビオラ1

この記事のURL | 庭の花 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
駅からハイキング  番外編
- 2006/11/15(Wed) -
  またか・・でしょうが

  アプトの道番外です(^^ゞ

   信越線が廃線になったはずなのにアプトの道に
   沿って線路があります これは何だ??でした  

番外1

この記事のURL | お出かけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
駅からハイキング  めがね橋
- 2006/11/14(Tue) -
  5つつめのトンネルを抜けると・・

  あれどこにめがね橋があるの?でした

  碓氷川に下りなければめがね橋は見えないのです

  橋の上を見てください 小さい人影が見えますね・・

    * 廃線の鉄道の思い出を残すノスタルジックな
     鉄道橋
     赤いレンガのアーチが見る人の郷愁をそそる
     通称めがね橋
     1892年に完成した4連アーチ鉄道橋は
     美しさと芸術性で魅了してきました
     国重要文化財に指定され保存されております
            松井田町商工課より
  そのとうりでした 碓氷峠とレンガのめがね橋
  今作れるかなどと思ったのでした

めがね橋1

この記事のURL | お出かけ | CM(18) | TB(1) | ▲ top
駅からハイキング・・アプトの道
- 2006/11/13(Mon) -
  群馬県の信越線が廃線となって約9年

  その廃線跡を活用し<横川駅~めがね橋>まで

  5Kのウオーキングコースに参加しました

  1997年に長野新幹線の開通後

  2001年に廃線跡を遊歩道<アプトの道>

  が出来たのです この時期紅葉も

  見ごろを迎えておりました では

  横川駅出発です    

アプトノミチ1

  
  碓氷峠鉄道文化村、ここは碓氷峠と鉄道の歴史が
  学べる文化村を一周するアプト君
  「煙を出してくださ~い」と叫びましたら
  はい、このとうり大サービスしてくれた(^-^ヾ

アプトノミチ2


  中仙道がここにあったのです
  それだけでも驚きでした この大変な峠に・・
  そしてここは碓氷峠関所 難所だから逃げられ
  ないようにここに関所をつくったのだそうです
  
アプトノミチ3


  旧丸山変電所 レンガ造りの堂々とした変電所です

アプトノミチ4

この記事のURL | お出かけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
駅からハイキング
- 2006/11/12(Sun) -
  約束果たせなくゴメンナサイ・・ペコリ

  小雨の中<駅からハイキング>へ行ってきました

  地理を必修しなかったせいで(必修しても駄目ですが)

  横川といえば弁当しか考えない私が

  ・・百聞は一見にしかず・・見て初めて

  アプト式や碓氷峠そして中仙道に沿って信越線を
 
  作ったことまた信越線は群馬にありながら

  長野県で作ったことを(群馬では別に無くてもよい)

  初めて知りました ここメガネ橋は第3橋梁が正式名

  レンガを積み上げて作られてありました

  今日はハイライトということで2枚UPしました

  紅葉とメガネ橋・・・とってもよかった

  晴れのときにもう一度尋ねたいです(^-^)-☆

  信越線が何時創られたか検索します

  書いてあったのでしょうが紅葉に目を奪われて

  読まなかったのです・・^^;

横川メガネ1


  メガネ橋を渡ると遊歩道アプトの道は終わります

  この橋から降りなければメガネ橋は見えません

  橋桁は立派に出来てました 

  駅からは・・・明日にします。。

横川メガネ2
RIKOH Caplio R4

  コメントのお返事明日に致しますこと
  どうかご了承ください すこぶる元気でおりますが
  胃が痛い(食べすぎで)そんな訳です^^ゞ
この記事のURL | お出かけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
北浦和
- 2006/11/10(Fri) -
   北浦和駅は、私は浦和駅より数倍好きなのです

   見たとうり木々が沢山あり この右にある道路は

   ミニ神宮外苑と私は言っております まだ黄色にも

   なってませんでしたのでここだけ撮ったのです

   こちらは、旧制浦和高校の跡地を公園にしたのです

   詳しいことは元々埼玉人でない私は埼玉の歴史を

   知らないので書けないのですが 緑の多い

   北浦和駅・・さいたま市に似つかわしくない

   かもしれませんが好きな駅のひとつです 

    * 明日<駅からハイキング>参加します
     天気がちと悪いらしいですが 横川駅を
     出てメガネ橋など見学してきます 
     メガネ橋だけでもUPするつもりですが・・
     はたして約束をはたせるかなぁ(ーーゞ  

北浦和

この記事のURL | 花屋さん | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ハート蔓
- 2006/11/09(Thu) -
  もう何年も前から我が家に住んで住むハート蔓

  ここに来て急に葉っぱが伸びました

  これも温暖化かなぁと思う・・・

  花も(当たり前なのに)咲くとか

  どんな花なのか見たいもの 培養度を

  入れて咲かせてみましょうか(^^*-♪

            ガガイモ科

ハート蔓1

この記事のURL | 庭の花 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
オキザリス  Oxalis
- 2006/11/08(Wed) -
   昨年小形の鉢で我が家の住人になった

   オキザリス 野花のようなごく普通の

   同じオキザリスと同じように急に蕾が出

   花となった 去年も同じような写真を撮り

   変り栄えしませんが エンジェルのような

   この花が愛しい・・・

   OxalisvevsicolorLinn

   が英名だそうです オキザリス科

Oxalis1

この記事のURL | 庭の花 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
光の遊び・・・
- 2006/11/07(Tue) -
  11月ともなると日が傾いてきます

  朝 ドアを開けるとこんな陰をみたことありませんか

  今朝は出かけるので一枚しか撮れなくて丸い光が
 
  ボヤケテますが、

  葉っぱの間に光が当たりこのような現象に

  なります 風があっても丸くなりませんね(=^-^=)♪

   * 「功名が辻」を見てますか先週は関が原でした
    小早川秀秋が<小童=こわっぱ>で忍びの
    六平太に家康に着いたのがいいという
    大石 静さんの解釈が判り安かったですねぇ
    玉木宏の時代ものもなかなかいい(^^

影1

この記事のURL | 花屋さん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
もうひとつの大文字草
- 2006/11/06(Mon) -
  これがほんとの<大文字草>です
  
  大という字になってますね これはピンクですが

  白や赤があります 花の2片が長いのか不思議ですね

  山野草となってますが山に咲いてるのでしょうか?

大文字草1

この記事のURL | 庭の花 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ヘルシンキ
- 2006/11/05(Sun) -
  昨年の10月でした 北欧3国に行った

  フィンランド・ノルウェーイ・スウェーデン

  どこも緑豊です そして住み易いそうで

  ヨーロッパ各地から移住する方が多いとか

   + 今回はフィンランドの首都ヘルシンキ
    朝、ホテルの窓から見えた光景です
    3つの国とも男女とも働き安い環境となってる
    そうで、子供達のこの光景はその証ですね
    背中のは何が入ってるのかしら・・・
    先頭と後ろは必ず男の子でした どうしてかな?
    甘えたい年ですもんね 特に男の子はどこも
    同じですね(^^ゞ
    次回はノルウェーイいつになるか忘れた頃にします

ヘルシンキ1

この記事のURL | 海外 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
イタリアン料理
- 2006/11/04(Sat) -
  第1金曜日はイタリアン料理教室 休日に関係ない

  変ってますね イタリアは文化の日ではないから・・

  先生がジョークで仰いました(笑)

  * Crostini alla pizzaiola
   プロスティーニ  アッラ  ピッツァィオーラ
     ピザ職人風カナッペ
     簡単に言えば厚めに切ったパンにバターを
     たっぷりぬりトマト・アスパラ等を
     のせオーブンで焼き
     ソース(これが旨い)で頂きます
     ワインは赤白辛口がお奨め(^^♪

イタリアン1

この記事のURL | 花屋さん | CM(18) | TB(0) | ▲ top
 文化の日
- 2006/11/03(Fri) -
  文化の日は<晴れ>の特異日だそうで
  今年も例外なく晴れました ここ埼玉は
  暑いくらいでした 

  * これは昨年のです
   和田倉噴水公園といいますここに皇居の
   和田倉門があったのでその名を付けたのです
   東京駅から丸の内を抜けると行幸通りになり
   右にあります ここから左へ行くと二重橋
   ですね(あやしいかも)チャンスに恵まれたら
   お車の美智子さまに出会えるかもしれません・・  

和田倉噴水1

この記事のURL | 花屋さん | CM(11) | TB(1) | ▲ top
秋彩
- 2006/11/02(Thu) -
  いつもテディーの散歩の中ごろにある公園

  木々が大きく育った 
  
  住宅団地が建って30年その公園に苗木を

  植えたのがもうこんない大きくなった 

  ビルの屋上にさつまいもを植えて

  環境をよくしようとしてる世の中 

  木って凄いわ(=^-^=)♪

   ◆ 何度もテンプレ変えましが
     文字の大きさ・鮮明さで探して
     これにしました いいのがあれば
     別としてしばらくこれにします
                 tonko

公園1

この記事のURL | 花屋さん | CM(16) | TB(0) | ▲ top
小菊
- 2006/11/01(Wed) -
    11月に入った途端、どこかしら北の方から冷たい風が吹いて

    来てる感じがしてきました 季節と暦が逢った?のです

    西日本にお住まいの方はまだピンとこないかもしれませんが

    関東の埼玉の11月1日はこんな日になったのです

     * ヨソ様の鉢植えの小菊を写させて頂きました 満開では
      ありませんね みなさんのところはどうでしょうか

菊1

この記事のURL | 花屋さん | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
