- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寒かった4月
- 2007/04/30(Mon) -
      
                春真っ盛りのはずなのに
              ことしは2月より寒い日が多かった4月も今日でお終いです 
              私ごとですが、4月を振り返ると 父母の法事で仙台へ1泊しました
              春の高山祭りへ行き 街並みのうつくしさに憧れたこと
              コーラスが定演の為週に2回の練習にクタクタになってます・・^^;
              このように過ごした4月も今日でさよならです
              という意味もこめて 埼玉県秩父(チチブ)の芝桜の丘へ行ってきました
              朝6時に家を出て 渋滞と人と「芝桜」を見て、今16時やっと
              我が家に着きました 明日はまた歌の練習があります故
              UPは明日の夜にさせていただきます(^_-)-☆ 

                                      
               * 4月最終日には相応しくないかもしれませんが
                オダマキ 糸巻き似てるということで苧環だそうです
                こちらは上向いて咲いてます 西洋オダマキでしょうか..

西洋オダマキ

この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
突風に雷に雹(ヒョウ)
- 2007/04/29(Sun) -
             表題は、昨日の昼過ぎでした
            まさに、一転俄に掻き曇りとはこのことです
            慌てて洗濯物を取り込みましたが、テディーまで
            手が回りませんでした でもテディーは雷を恐がらないという
            自然に強いワンコです 雷は土の上が安全ということを
            誰に教えられたのか、ずぶぬれになっても↓にある     
            藤の根っこの下にいます テディーのハウスがあるのに
            入らないという自然犬 テディーにはtonko家全員
            負けているのでございまするiilll《--;》iilll

            皆さん、連休はどう過ごすのかしら 3年前までは脱出組でした 
            あの頃は、見るもの聞くもの楽しくてでしたが
            今、勢いがなくなってしまいました 只世の中変ったのか
            1日・3日・6日といつもの日程で休まず○○教室があるのです 
            お出掛けは、普通の日で行こうなんでしょうね 安いしネ(^.^*)

             * アマドコロといいます 漢字だと甘野老
                                ユリ科             
あまどころ1

この記事のURL | 花屋さん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
北風が吹くと
- 2007/04/28(Sat) -
                 4月も終るのに、北風が吹き空が真っ青でした
                 そのお陰で交差する飛行機雲が見られたのだから
                 なにが幸いなのかわかりません
                 駅周辺がビルが多くなりました 再開発と言ってます
                 懐かしい家並みがいいのか、ビルがいいのかこれもわかりません《--》

飛行機雲1

この記事のURL | お出かけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ハーブの花
- 2007/04/27(Fri) -
                 鉢にハーブをいくつか植えてます
                 それが、お皿の盛り付けのアクセントになります
                 香りのきつくないのを飾る どこかいい感じになります

              * チャーピル
               パセリを繊細にしたようなハーブ
               仕上げに良く使ってます
               
パセリチャービル

この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ミッシュラン 三ツ星観光地
- 2007/04/26(Thu) -
            観光地・レストランを星の数で各付けすることで有名な
            フランスの「ミシュラン」で日本全国の90% 4人の調査員が
            2ヶ月かけてくまなく周り それがガイドとして出版されました 
            勿論フランス語で 晴れて三ツ星に選ばれたのは世界遺産の
            おなじみの奈良 京都 そして東京 富士山等
            それに<飛騨高山>も三ツ星でした 高山は 「自然とともに一体化した伝統的な街並み」
            で選ばれたのです
            
                                朝日新聞より
   
           * 高山祭りで行った地 飛騨高山です
            祭りもよかった 私はそれ以上に町並みに心奪われたのです
            そこが三ツ星です ミシュランとわたしと同じ目線か目を疑りました
            それならもっと撮ればよかったその街並みの一端を
            ちょっとだけです
            詳しい町の名はわかりません 機会を作ってまた訪れたい!      
            
高山1

この記事のURL | 花屋さん | CM(12) | TB(0) | ▲ top
もっこうばら
- 2007/04/25(Wed) -
                木香薔薇でモッコウバラといいます
                香りが付いてるのは、ほのかな香りがあるからです
                花の色はこちらの黄色と白があります
                バラ科 さくらもバラ科 棘はなし
                つる性なのでほっとくともう大変なことになります
                わたしは、切るのが大好きなんですねぇですから
                円く収まってます

              埼玉ですが今日も寒いです
              麻疹・・ハシカが流行ってるのだそうです
              大人でも一度なってもまたハシカになるそうです
              色々ありますね 気をつけましょうね。。     

もっこうばら1

この記事のURL | 庭の花 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
シャクナゲ
- 2007/04/24(Tue) -
          
                 シャクナゲ・・石楠花 ツツジ科だそうで
                 言われてみれば、似てますね 
                 石楠花も群生しますし ツツジも同じように群生します
                 
                * 寄りすぎるほど寄ってみました
                 実は、葉が痛んだのです それを隠そうとしました(^^ゞ

石楠花1

この記事のURL | 庭の花 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
今年も咲いて・・
- 2007/04/23(Mon) -
                もう咲いた 藤の花
                迷園の我が家の藤 ちょいと花が大きい
                菜種梅雨だそうで曇ってばかり
                陽射しが少なくとも 藤の花らしく撮れて嬉しい

藤1

この記事のURL | 庭の花 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
世間では
- 2007/04/22(Sun) -
                 選挙でした
                 一票投じてまいりました

               昼です・・
 
             ◇ レシピ
   
               パン2切れ オーブンで焼く
               生ハム チーズ温め オリーブオイルはパン用です

ランチ

この記事のURL | 花屋さん | ▲ top
春の 野の花
- 2007/04/21(Sat) -
                野草といえばいいかもしれません
               雑草では可哀相です 知らなかった野草の名が解りました
               hiziyさんありがとう<(__)>

          * オニタビラコ
           黄色でタンポポに似た小形の花が沢山咲きます
           真上から撮ってみました この花は横顔がいいのに(^^ゞ
             
黄色1

この記事のURL | 庭の花 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
庭の花 「白い花」
- 2007/04/20(Fri) -
      
                 白い花 蒼い花が好きでした
               今は、こだわってません 
               
                *名知らずの花

                ぱっ~~と開きます でもこの位の開き具合が好き!!

ブルースマイル

この記事のURL | 庭の花 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ビオラ
- 2007/04/19(Thu) -
                  まの抜けた写真ですが
                 玄関前の鉢植え3鉢 ビオラ (パンジーの小形)
                 可愛いのですが、blogの出す程でもないと想うのです
                 祭りの子供を想うとわたしの子はビオラか・・(^^*
          
             どうも天気がすぐれず、出かける気になれない好きな
             根津神社の「ツツジ」撮りたいのにイライラしてます。。 

           明日も庭の花をUP ひんやり感が花は好きなようで 
           色々咲いてますので..

ビオラ1

この記事のURL | 庭の花 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
飛騨 高山 春祭り Ⅲ 
- 2007/04/18(Wed) -
                  祭りに子供は絵になります
                 この子供達に元気をもらい そしていい子に育つよう
                 願わずにはいられません 祭り衣装の子が可愛かった
                 からくり奉納を待つ間 退屈せずです(^^*
    
                  * 高山春祭り blogを見てくださった方
                   高山の方にお礼を申します
                   山里 故に伝承されたとはいえ 市民の皆さんが
                   年2回の祭りにかける気持ちがなければできません
                   近い内、秋祭りに出かけたい気持ちでおります
                   ありがとうございました<(__)>

祭りと子供1

この記事のURL | お出かけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
飛騨高山春祭り Ⅱ
- 2007/04/17(Tue) -
                
               高山祭りは、春と秋の祭りがあります
               起源は16世紀後半
               12台の屋台あります 屋台に名前があり
               カラクリが全部出来ないのですが、屋台の飾りが西陣織りだったり
               屋台彫刻が傑作と称えらる屋台 上の屋根が高山城天守閣を
               表現したもの それぞれ特徴があります
               わたしは、どこに行っても後で知るということで
               今回も最低2回行けば、祭りのいきさつ
               屋台の美しさを詳しく知るようになるのでしょうが
               街並みを見る限り 山からの材木 そして
               水が美味しいのでお酒 味噌等を尾張などへ送ったのでは
               ないかなと思いました 

              * 細工の見事さは、芸術品としても一級品です
               品格を感じたのは芸術だからかもしれません

屋台1

この記事のURL | お出かけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
飛騨 高山 春祭り Ⅰ
- 2007/04/16(Mon) -
                 ただいまぁ(*^.^*) 

                 さくらが開花したばかりの<高山春祭り>へ行ってきました
                 春が来たばかりでした 天候に恵まれましてよかったのですが
                 撮影ポイントが判らず、屋台より初めて目にする
                 街並みが珍しく、肝心の屋台は少しだけ<からくり>は、3台でと決めて
                 あるとか、屋台が12台ありまして 豪華でした
                 印象は、屋台 衣装 市民 子供 家並み 祭り一色です
                 それなのに、どこか 哀しいのです 長年の気候がそうさせたのでしょうか

              * 後で知ったのですが ここの橋にカメラを構えて大勢
               います この赤い橋を12台の山車が行く それを
               撮る為だったらしいのです ポストカードで見たのですが
               それは、ほんとに綺麗でした 10月秋祭りあります
               機会を作り お出かけなさったらここから撮ることですね(-_^)            
                屋台は明日にします 色彩が華麗で必見といっても
                期待せずにです^^ゞ

takayama1

この記事のURL | お出かけ | CM(22) | TB(0) | ▲ top
留守します
- 2007/04/14(Sat) -
                14日~15日 留守になります
                帰りましたら またよろしくお願いします   tonko

フィンランド

この記事のURL | 花屋さん | ▲ top
新宿御苑  Ⅱ 来た道 往く道
- 2007/04/13(Fri) -

               仲良し同士 楽しげにさくらを眺めながら 話が弾んでいます
               何年か後のわたしもここでさくらを見たいです 

                * ↓ 同じエントリーが2つになりました
                  UPの時間が違ってます どうしてこうなった
                  のか不思議ですがおもろいかなとも思ってます
                  申し訳ありませんでしたm(__)m

将来

この記事のURL | お出かけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
緑色のさくら
- 2007/04/12(Thu) -
                 タイトルにある緑色のさくら <御衣黄>ギョイコウといいます
                 さくらにも緑があるのです どうですか 好きですか?
             
御衣黄

この記事のURL | お出かけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
緑色のさくら
- 2007/04/12(Thu) -
                 タイトルにある緑色のさくら <御衣黄>ギョイコウといいます
                 さくらにも緑があるのです どうですか 好きですか?
             
御衣黄

この記事のURL | お出かけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
新宿御苑 さくら  Ⅰ
- 2007/04/11(Wed) -
               10日の午後、天気も良しということで
               コーラスを終えて 行ってきました 
               <新宿御苑>がもっとも華やかな季節と謳ってるように
               4月中旬まで楽しめる<さくら>が満開を迎えてました
               ここに載せたさくらが全部ではありません もっとあるのです
               午後でしたので、今年はこの位にしました
               風が有り 納得いった写真が撮れなかったのですが
               臨場感があってこれもいいかなと思うことにしました

              昨年までさくらの木に名前が貼り付けてあったのですが
              園長さんの方針なのか 番号だけで名前なし^^;
              なので、さくら名はパンフレットを見て付けたのです
              違うかもしれませんが許してください
              
               * 黄緑色のさくらは明日に・・します よろしく tonko

                 ◇ 一葉さくら
                   御苑の代表のさくら 沢山ありました
                   名前の由来は雌しべが葉の色にそこから一葉だそうです

一葉1

この記事のURL | お出かけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
つつじ
- 2007/04/10(Tue) -
                 躑躅 これでツツジと読みます
                書いてみなさいといわれても、困る「足編」でしょうね
               このツツジ 今住む家を持った時に夫の同僚さんから頂いたのです        
               植木屋さんが切ってるはずですが
               花の時期には細かい花がいっぱい咲きます 葉っぱが見えなくなるほどに

                蘂がこんなことになってます ETって知ってますか 似てますね(^^*

つつじ1

この記事のURL | 木の花 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
翁草 オキナクサ
- 2007/04/09(Mon) -
                 翁草は、絶滅危惧種となってますが
                 HSで販売されてるのは、園芸種
                だと思ってます この翁草は、1月でしょうか
                その頃求めたものです 
               翁となずけた由来は、産毛を白い髭に見えた それから
               翁と呼ばれるようになったと記されてます
               翁といいますが 誕生したばかり赤ちゃんも産毛があります 
               あかご草でも好かったのに(笑) 
             
翁草1

この記事のURL | 庭の花 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ムスカリ
- 2007/04/08(Sun) -
                 青が濃いムスカリ 春を謳歌してます
                球根が増殖しますので 増やすのは簡単
                葉は秋口から出るので 冬になって植え替えるといいそうです
                面倒でわたしは、そのまんま(^^*です
                             ユリ科

ムスカリ1

この記事のURL | 庭の花 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
染井吉野 さくら Ⅱ
- 2007/04/07(Sat) -
                お花見といえば、さくら さくらと言えば染井吉野
               天気予報では晴れマークが午前中だけ、朝食はアンパンとカフェで^^;
               8時に家を出発です 目差すは元荒川
               駐車場 もう満杯近しです 夫を急かせたのが正解でした(^.^*)
               9時前ではまだ花見客も少なく と言ってる間に
               続々とアリの行列になってきた・・

                急げ~(-_^)-☆☆◇            
               
さくら1

この記事のURL | 木の花 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
染井吉野 さくら Ⅰ
- 2007/04/06(Fri) -
                  そういえば、今年は染井吉野のさくらは開花の日に 
                   撮っただけです その後、風雨や寒さで撮る日がなく今日に至った
                 これでは、寂しい コーラス帰り 駅前のさくらを
                 撮ったのです 散りはじめてました 明日は散り始めた
                 さくらを撮れたらいいですね 
                 
                * 入学式は9日が多いのでしょうか
                 さくらのお迎えがあったらいいですね
                 さくら→入学式がぴったりですね(*^.^*)

大宮桜1

この記事のURL | 木の花 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
おとめつばき
- 2007/04/05(Thu) -
 
   
                椿を西洋では <日本のバラ>というのだそうです
               オトメツバキこそ それに相応しい椿といえますね
               花びらが100枚あるそうです 雌しべ 雄しべがないかもだそうですよ
               乙女椿、hiziyさまのアンコール え?してない え~~!さよか^^;
               「約束」↓にもう1枚あります

乙女椿1

この記事のURL | 木の花 | CM(12) | TB(1) | ▲ top
約束
- 2007/04/04(Wed) -
                  4日の今日 午前中はまずまずの天気でした
                 午後雲が広がり 雷の音は遠くから聞こえたのです
                 その内、雨・・それが小雪まじりとなったのです
               どうした??  と、 夕方5時過ぎ西の空があかるくなり
               みるみるうちに夕焼けになったのです 明日は
               晴れると<約束>したのです 本当でしょうね18時過ぎの撮影

夕焼け3
RIKOH Caplio R4
この記事のURL | スナップ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
暖冬
- 2007/04/04(Wed) -
                 葉が花より美しい<ブーゲンベリア>の芽がここまで育ちました
                勿論 家の中に入れたのですが こんな事初めて
                恐い程です わたし達の地球 どうなってしまうのでしょうか
                恐れまでいきませんが 小さい植物が訴えているように見えたのです.. 

               * 葉はまだ紫ではありませんが 薄くその気配を感じる位の色ずきです

ブーゲンベリア1

この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
樹齢600年 Ⅱ
- 2007/04/03(Tue) -
     
                  枝垂れ桜の続編
                 足元を見たら、強い陽射しにさくらの陰がはっきりとあります
                こんな処に目を注ぐようになった自分に多少気分がよくなり   
                撮った一枚  この日以来天気定まらず今「雨」(__+)

枝垂れ桜1

この記事のURL | 木の花 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
♪ 並んだ 並んだ 赤白黄色 ♪
- 2007/04/02(Mon) -
                昨日、午後には曇るということで 早めにチューリップを
               見てきました 川口にある樹木の里 <安行 樹里安>
               道の駅です さつき展が催されてましたが こちらのチューリップ
               畑を目差して 西から雲が広がらない内にと急いで撮ったのです

                * 安行は、ソメイヨシノの発祥の地 東京 駒込の植木職人さんが
                 戦争で疎開した先が川口でした そのままこの地に落ち着き
                 今に至ってると聞いております

チューリップ1

この記事のURL | スナップ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
小 中 の同期会
- 2007/04/01(Sun) -
             
                 毎年、春に同期会をしております
                毎年というのも珍しいと言われますが
                仙台を出て関東近辺に住む方の同期会なのです
                今年は横浜近辺に住む方の回り幹事ということで
               <大船から鎌倉>まで途中バスを利用しハイキングと相成りました

               * こういう時、写真は撮らない主義のわたしで
                ちよこっとだけ載せてみました
                写真は逆コースです 始めは<さくら>がいいと思いましてこのように致しました

              鶴岡八幡宮の参道を特別に「段葛」といいます
              さくらが満開でした さくらの次はツツジが綺麗です 
                     
若宮大路

この記事のURL | お出かけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
