2010 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2010 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鯛釣り草
- 2010/04/20(Tue) -
                  コマクサの仲間 鯛釣り草が咲きはじめました

                  寒さに強く 半日蔭を好みます

taturisou
この記事のURL | 庭の花 | CM(14) | ▲ top
For you
- 2010/04/19(Mon) -
                  昨日の午後 BShiにて

                  大好きな高橋 真理子さんのコンサートを聞く

                  黄色のドレスで歌った「For you」歌が巧い

                  あのように歌えたら 気持ちいいだろうね

                  黄色の真理子さんのイメージ 菜の花ではないかもしれないけれど

                  天使が舞いあがるような菜の花ですから 似あってることにして・・

nanohana
この記事のURL | 野草 | CM(14) | ▲ top
咲きました 辛夷”こぶし"
- 2010/04/16(Fri) -
                 葉が出る前に咲く花のひとつ こぶしの花が咲きました

                 寒いのが幸いしたのです ヒヨドリに蕾で食べられてしまう運命なのです

                 今年は、この陽気 何が幸いするかわかりません♪

kobusi1
 
kobusi2
                  今日は、午後になって雨が止み 薄日がちょっと射しました
                  少しの合間 明るくなった うれしやでした
                  すぐ 曇天となりましたが 

                  野菜が高騰してます キャベツ一個 一日で食べるわけない
                  そう思えば いいと思うことに(苦笑)
この記事のURL | 木の花 | CM(9) | ▲ top
「江戸・東京カメラ紀行」 神田川 2
- 2010/04/15(Thu) -
                 「江戸・東京紀行」がやっと2回めになりました
                  神田川に架かる橋をメインにしたシリーズ 果して何回続くのか
                  忘れた頃 ぽっとUPしてまいります

                  神田川は、江戸のころは「平川」と言ったそうです 言われてみれば
                  時代小説には 「平川」を渡り 云々とありますね
                  前回は、万世橋 今回は、その上流に架かる「昌平橋」と「聖橋」です

syouheihasi
                  昌平橋の門 江戸ではこの橋も中仙道から江戸城に入る門番といいますか
                  それがあった所 それが橋を架けて昌平橋としたということです
hijirihasi
                  昌平橋から聖橋が綺麗な姿を見せてくれてました
syouyheihasi
                  総武線の下にある昌平橋 聖橋から見えます
manseieki
                  昌平橋には 今は無くなった「万世駅」のレンガのガードがあります
                  レストランに生まれ変わってます
manseihasi
                  昌平橋から万世橋が見えてました 流れる川は「神田川」源流は井之頭から
                  隅田川へと注ぎます
                  神田川って歌ばかりではなく 桜並木や 神田明神など 川沿いにあります
                  この辺にて 次回を楽しみに... 
この記事のURL | 訪問記  | CM(8) | ▲ top
背景
- 2010/04/13(Tue) -
                 背景に似合うのも花 特にピンクの桜がいい
gennpeimomo
                 源平桃→白とピンクの桃がひとつの桃の木に 平家と源氏になぞらえて
                 名ずけたということです
nanohana
swidare
                  黄色のレンギョウが背景に 枝垂れさくらを引き立てました。
この記事のURL | 野草 | CM(10) | ▲ top
埼玉 秩父のカタクリ
- 2010/04/11(Sun) -
                 埼玉の山は秩父にしかありません
                 東京と埼玉の境に流れる「荒川」の源流がここ秩父の低い山々なのです

                 山や里がある 秩父は札所巡りや小鹿野では子供歌舞伎など 素朴な里山
                 などが在るのです
                 カタクリもその一つでしょう 網が張られてました盗人予防だと思います
                 レンズを網の中に入れて撮りました

                 カタクリはユリ科でした 球根だと思ったら 花が実を結び 蟻さんが
                 好きで運ぶそうです 途中落とすものですから そこから根だ出 増えるそうです
                 面白いですね(^^*

katakuri1
katakuri2
katakur2
                 球根ですが 実もなるということでした
                 桜も散ってます 今年は長く花見ができました
                 桜前線は北へと行く・・・
                 駅に小百合さんのが張ってあります 立ち止まりじっと見つめる方
                 「綺麗!」といいます 桜も小百合さんも綺麗でした。
                 
この記事のURL | 訪問記  | CM(8) | ▲ top
埼玉 秩父の桜 2
- 2010/04/09(Fri) -
                 昨日の続編

                 桜がこれ程 美しく誇る姿に魅せられて いくつか撮ったのです
                 その中から2枚

houzenjisomeiyosaino.jpg
                 法善寺の奥で咲く「桜」
                 いい色の桜があります と教えられまして
                 桜姫と自分で名ずけた桜です

houzenjimitumata
                 背景に贅沢に枝垂れ桜をにしました 黄色の三椏(ミツマタ)が
                 映えたと思うのですが....              
この記事のURL | 訪問記  | CM(8) | ▲ top
埼玉 秩父のしだれ桜
- 2010/04/08(Thu) -
                  昨日の7日 埼玉の奥座敷 秩父方面の桜を追いかけて

                  きました どこを見ても桜が咲き誇ってます

                   こちらは、最近人気の「法善寺」の枝垂れ桜2本 桜の種類も多く
                   あり 春の木の花も咲いてます 三椏(ミツマタ)椿 やまつつじなど
                   美しさを競ってました
                       
                                        埼玉県長瀞町 駐車場有り

houzenji1
                   立派な門の外と内側に植えてあります 内の枝垂れが少し見えますね

houzenji2
                   簪(カンザシ)に出来るような優しい枝垂れ桜でした

                   埼玉の桜 如何ですか?
この記事のURL | 社寺 | CM(8) | ▲ top
余韻
- 2010/04/06(Tue) -
yoin
                  ↓の時間からあっという間に太陽は沈みました

                  茜色を期待し 待つことうん秒・・・茜色にはなりませんでした

                  ダイアモンドにはこの日(3日)ではなく4日か5日だったのでしょう

                  その日は雨と曇りでしたね なので3日でよかったのです


                  ダイアモンド富士は年2回見られるそうです 毎年4月の3日~5日と
                  9月7日あたりです←こちらの方が空気が澄み いいそうです。
この記事のURL | 訪問記  | CM(16) | ▲ top
春の富士
- 2010/04/05(Mon) -


                 何でも挑戦とばかり 3日(土) 鎌倉市 稲村が崎へ

                 ダイアモンド富士が見えるとの情報を得 行ってきました

                 JR鎌倉から 江ノ電に イナムラガサキ下車 徒歩15分

fujidaiamondo
                 デジタルカメラでは 後光のような光は撮れないそうですが

                 本当ですか 

                 そばに居ったおじさまがNDフィルターを使うといいと教えて頂きました
                
                 でも後光は無かった!

                  自分ではこれで、大満足してます 陽が落ち そうしたら富士山が見えて
                  きたのです 感動しました 言葉が出ないほど・・・
この記事のURL | 訪問記  | CM(2) | TB(0) | ▲ top
千鳥ヶ淵
- 2010/04/02(Fri) -
bo-to
                 兄弟でしょうか

                 3人でしょうね 父さんも一緒かな 

                 ここまで寄れると思わなかった レンズさん ありがとう!
この記事のURL | 訪問記  | ▲ top
桜の名所 千鳥ヶ淵
- 2010/04/01(Thu) -
                  関東では No1の人気を誇る桜のスポット

                  千鳥ヶ淵へ・・・

                  定番の位置で一枚撮る

                             東京メトロ 新宿線 九段下下車 2番出口

tidorigafuti1
                  左の建物は「田安門」でいいのでしょうか

                  いつも悩む?のです それに この辺は「千鳥ヶ淵緑道」なんだそうです
tidorigafutu2
                  こちらが 千鳥ヶ淵 そういえば「淵」に見えました

                  もっと先にある「英国大使館」まで歩きたかったのですが
                  よ○ば○が本命です ベンチで食事の方々を横目に お腹は空くし
                  何でもいいといっても 何もなし 九段会館まで辿りつき
                  一番安いのを食べ そして横町の Cafeで一息 ここが一番
                  話が弾んだのです いつもの4人でした 友っていい!
この記事のURL | 訪問記  | CM(8) | ▲ top
| メイン |
