2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
訪問記 四ツ谷 2
- 2008/11/02(Sun) -
yotuyahasi

                         四ツ谷、あの四ツ谷怪談や番町皿屋敷の
                         四ツ谷です 江戸の頃 ここでは何が起きていたのか
                         想像するだけでも わくわくしませんか

                         そこに、明治になり 今、中央線がこの下を走ってますが
                         山梨行きの 甲府線が それが中央線 総武線
                         となっていったようです

hasi

                         四ツ谷見附橋 イギリスの橋に見えてきました^^

ho-mu
                        イギリスの橋に見える下は、ホームなのですそして

geihinkan
                        橋の左手は・・・
                        迎賓館へとなってます こんもりとした森があって
                        そこが開けると そこが迎賓館 今は使ってない・・・
                        勿体ないです 

                         今回、週一の講座を聞きに行った先が 四ツ谷でした
                         午後、昨日の赤いお帽子サンが見えてきて ここは
                         いったいどこ?と散策してみました 駅周辺だけ
                         また、あります その時は グルメの四ツ谷や紀尾井など
                         撮るつもりです



sakura
                      おまけであります・・・

                      上智大学の真向かいにあった「桜の老木」
                      世の移り変りを見てきたであろう 桜が大きく枝を広げてました
                      どなた様の屋敷跡か 夢は広がります

                      次回もあるのです 修道院とカテドラル教会
                      旧いレンガがいいところです(*uu*)☆
スポンサーサイト
この記事のURL | 訪問記  | CM(6) | ▲ top
<<東日本実業団駅伝 | メイン | 訪問記 四ツ谷  1>>
コメント
 -
池波正太郎の「剣客商売」読みました←自慢げに言ってます
道場が四ツ谷にでしたか
自宅は、渡し船で行くところ 川のそばでしたね
息子さんが、また めっぽう強い剣士で・・・・

江戸城、広いですね
続きですか はい、お待ちください
2008/11/04 21:22  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
またまたこんばんは。
池波正太郎の「剣客商売」に登場する秋山小兵衛(主人公)は、昔、四ッ谷で道場を開いていました。
ご用聞き(岡っ引き)の「四ッ谷の弥七親分」なんてのも出てきます(^^;)
電車が走っているところが、昔の江戸城の外堀ですから、江戸城って本当に巨大だったんですね。
続きも楽しみにしております~♪
2008/11/03 23:52  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
しーたけさん

若いのですから、これからです
それには健康でいなくちゃね
わたしも、やっと自分の時間が持てるように
なったのですから
ここまできたら 何にも怖くない そう思ってます。
2008/11/03 20:43  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
みぽははさん

ガソリン、前のお値段になったようです
よかったわぁ 小麦など下がると思ってます♪

車は、無くてはなりません
わたしは、もっぱら買い物専用に使ってます
出かけるのは都内が多い それには電車でないと
というわけで、歩くようになります
東京は、地下鉄を使うにしても、階段を使うし
移動に歩きます そこで目につくことになるのです^^
みぽははさんも、歩いてください 見えないものが
見えてきますから・・・
2008/11/03 20:30  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
江戸時代の人たちが今の四谷を見たら腰を抜かすでしょうね
私もしばらく四谷に行ってませんので腰を抜かすかも(笑)
のんびりと歩いてみたいものです(^^)
2008/11/02 22:34  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
街の撮影を楽しんでおられる様子が感じられて凄く良い感じ
なんでもない場所や物を撮るのはとても難しいと思っています。

何処へ行くにも車利用の生活をそろそろ考え直さなければ・・・
金沢の街をのんびり歩いて見ましょうと改めて思う今日この頃です。
2008/11/02 19:08  | URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
