2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
訪問記 四ツ谷  3
- 2008/11/05(Wed) -
seiigunatio

                        四谷駅を降りると、すぐ目に入るのが
             
                        上智大学 敷地内のある「聖イグナチオ教会」
                        丸いレンガ作りでした 奥が上智大学です

seiigubatio2
                        紛れもない、カトリック教会でした
                        荘厳なパイプオルガンも演奏者、12人
                        牧師さま 10人程 勿論 結婚式も出来ます☆☆

sutendogurasu

                        綺麗でした いくつあったでしょうか
                        秋晴れでよかった ステンドグラスが耀いてました

kioisaka

                        上智大学からゆるい坂道になってました
                        紀尾井坂といいます 江戸の話に変わります
                        この坂の名から 紀尾井町があります
      
                        紀州藩上屋敷→赤坂プリンス
                        尾張藩下屋敷→上智大学
                        彦根藩井伊家→ホテルニューオオタニ
                        検索しました・苦笑
                        江戸も終わる頃、麻生さんの先祖の大久保利通が
                        暗殺された 紀尾井坂 歴史好きな私です
                        興味が沸いて・・・12月にまた訪ねます その時は
                        もっと詳しく出来ると思いながら 四ッ谷記このくらいで
                        閉めます 歴史に関しては 間違いだらけだと思います
                        念のため 違ってましたら 教えてください
                        御願いします
                        


                        
syuudouin
 
                       おまけです
                   
                       赤いお帽子さんたちの 双葉学園のお隣には
                       歴史を感じる レンガ作りの修道院がありました
                       
                       江戸の頃 大名の町(まち)だったところに
                       西欧文化が入ったのです
                       これも、新し好きなわが日本 西欧に憧れたのでしょう
                       
                       ウゥゥ???私と似てます 中途半端なところも・苦笑
この記事のURL | 訪問記  | CM(12) | ▲ top
<<色々あって・・・ | メイン | 東日本実業団駅伝>>
コメント
 -
体に気をつけて むりにならないように してくださいね。
 レタッチ 素敵です。
2008/11/08 19:41  | URL | 小紋 #-[ 編集] |  ▲ top

 -
taneさん

忙しいのよ
tane家に行かず ウロウロしてます
来週過ぎたら、時間が取れるように
します 
四ッ谷 不思議な町です
日本でないような感じがしました
2008/11/08 01:11  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/07 21:26  | | #[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんわ~^^
上智の街…そして、イトーヨーカドーの本社がある街…四ッ谷ですね~。
Taneもこの周辺は仕事でも何度も訪れたところです。最近は行って
ませんので、懐かしく拝見しました~。
良い街ですよね~。3丁目にいけば、安い居酒屋なんかも沢山あり
ますしね♪
それでは~
2008/11/06 22:20  | URL | Tane Mahuta #-[ 編集] |  ▲ top

 -
ベルニナさん

わたしは、どこを歩いても
楽しくしちゃうのよ
そうですね 四ッ谷 歴史あるところなんで
簡単にコンビ二など 作れないのかな
おそれ多くてではにかしら....

牧師でなかったら
なんでしょう カトリックは司祭ですか
これきり浮かんできません^^ヾ


2008/11/05 22:32  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
おばちまに変わりましたか
でも・・・URLが無くては訪ねることできません
いつか、教えたくなったら 御願いします

足跡みてみようかな。。
2008/11/05 22:18  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは~。
四ッ谷というところ、ちょっと不思議な感じがしますよね。
思い切り都会というわけでもなさそうだし、かといって、下町という雰囲気ではないし。
お屋敷町かな?と思って、路地を入っていくと、普通の住宅地が現れたり(^^;)
教会があって、学校があって、かと思うと、西洋風の宮殿があったりと。
面白いですよね~。

一つだけツッコミを入れますと...(^^ゞ)
(僕もあんまり詳しくないのですが)
「牧師」という呼び方は、プロテスタントだけで使用され、カトリック教会では使われないようですよ。
2008/11/05 22:01  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは!
素敵なステンドグラスに見とれてしまいました。
楽しい四谷散策でしたね。

〝素顔のままで〟リンクして頂いたのに、ごめんなさい。
ブログの引越ししました。

2008/11/05 21:46  | URL | おばちま #UwJ9cKX2[ 編集] |  ▲ top

 -
江戸の地図ですね
一緒に歩いてる方がお持ちです
面白いですよ
へぇ~の連発しながら 歩くようになります・笑
2008/11/05 20:42  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
依田さん

以前、千 昌夫さんいましたね
同じことしたのでしょう
黙って、歌だけでいいのよ 他は判らないのだから
箪笥預金でいいのよ 可哀想に・・・・

四ツ谷駅 そこは四ツ谷門があったのだそうです
そして町・・まち
町・・ちょうと使いわけをした
これが判りますか 



2008/11/05 20:37  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんにちは。
この界隈は歩いていても楽しいですよね。
迎賓館をもう少し、近くでも見せてよって
いう感じはしますが。。
あと、赤坂プリンスの旧館も外観は素敵ですよね。
最近は江戸の地図を持って散歩するのもありの
ようなので、挑戦されてみては如何ですか?
2008/11/05 12:46  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

 -
歴史がつながってるのが、よく解りました。。。
一攫千金者は駄目なんですね^^
小室さんも真面目に歴史をつくれれば・・・200年300年後に・・

次回楽しみにしてます!!
そうそう実業団でしたか^失礼致しました・・
僕らの全力疾走でもおいつけませんよね!
自転車で追いかけるくらい^^??(苦笑
凄いと思います!!
2008/11/05 06:51  | URL | 依田竹司 #SmJVYxl2[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
