2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京下町散策 3 「谷根千巡り 路地編」
- 2009/01/15(Thu) -
roji1
                          戦災に遭わなかったという東京下町界隈
                          それは、貴重な財産として今に残されたのです
                          例え、家を建て直したとしても 家の高さはそのままでした
                          曲りくねってるのは、川を埋めたから「へび道」と
                          名付けてありました
roji2
roji3
roji4
roji5
                            藍染川と言われた川を埋めて道にした
                            染めやさん、一軒だけ在りましたが そこで染めてる
                            様子には見えないので撮りませんでした
                            私たちは、ここの路地ひとつだけ歩きましたが
                            一日では歩ききれません 横丁は数多くあったのです
                            それに、坂が多く面白い名前が異人坂にオバケ階段が
                            あったりいも坂・団子坂は美味しそうです♪
neko
                               谷中界隈は、猫の町ですが
                               冷えたこの日、これ2匹だけ見つけただけです
ienami
                               最近の家に見えますが
                               落ち葉となって寂しい木ですが この木だけ
                               残して建て替えたようで 「木は知っている」
                               と言ってるように見えたのです

                                  あのぉ~UPが遅くなりましたが
                                  新年会が2つありまして楽しいですが
                                  疲れます 忘れるためにというのです
                                  何を忘れるため・・言わぬが花だそうです・苦笑               

                              
       
この記事のURL | 木の花 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<けな気に | メイン | 東京下町散策3 「谷中 根津 千駄ヶ谷」  SHOP編 >>
コメント
 -
ベルニナさん

路地裏に興味を持ったのは
ベルニナさんのお陰もありました
育った仙台にもありません 道端に花を植えるのは
ないわけではありませんが
くっついてる家・・長屋ではない それが興味湧きました
何度か行ってますが 写真は初めてでした
色々なアドバイスありがとうございました。
2009/01/23 04:49  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは~♪
すっかりご無沙汰してしまいました。
申し訳ありませんm(_ _)m
ちょっとバタバタしておりましたが、ようやく普通に戻れました。
...と、しばらくお邪魔しない間に、雰囲気がガラリと変わりましたね!
とってもシックな感じで、良いですね!(^^)v

以前、自分のブログにも書いたことがあるのですが、東京へ来て驚いたことはたくさんあるのですが、その中の一つが、この「路地裏」というものでした。
北海道ではまず見ることの出来ない風景(笑)
今でもこんな風景を見つけると、ついつい奥の方へ探検しに生きたくなります(^^;)
2009/01/22 23:58  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
TORUさん

横須賀でしたか
百恵さんとおなじですね
それっきり それっきり それきりですかぁ~♪

横須賀といえば、小泉さんもですね
ハイカラに見えて そして 軍用艦の寄港を思います
2009/01/18 17:55  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
君平さん

この日は、冷たい風が吹いた日でした
それで、猫が炬燵で丸くなってました・笑
見かけなかったというのが本音です
今度、行く日は猫日和のとき行きますね
2009/01/18 17:51  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
いやぁ、おばちまさんの美しい撮影方法には
叶いません 
下町が好きで、ただそこにいるだけで落ち着きます
仲間は、ある講座の友人です 良い方が集まりまして
ほんとに嬉しいこととなったのです♪珍しいかもしれません
2009/01/18 17:35  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
ユウスケさん

横丁を歩いた感じがしましたか
それならいいのですが・・
物語風にするのはなかなか難しいです
2009/01/18 17:27  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

くつろぎます -
横須賀の下町で育った私にはとても親しみの感じる風景です。
野良猫は都会にも居ますけど・・やっぱり下町が似合いますね。
2009/01/17 01:22  | URL | TORU #-[ 編集] |  ▲ top

 -
こんにちは。
路地裏といえば、にゃんこさんが居るのを
期待してしまうので、居ないと逆に違和感
のある写真のように思えてきますね。
2009/01/16 12:26  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは!
同じ目線で、素敵に撮られるものですね。
残しておきたい下町情緒を感じます。

新年会?それとも忘年会ですか?
おしゃべりは楽しいですが、そう疲れも伴いますね~(笑)。
2009/01/15 22:40  | URL | おばちま #UwJ9cKX2[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは

下町の人間くささが感じられます 上手く表現されていると思います 自転車 猫 いいですね
2009/01/15 17:30  | URL | ユウスケ #U4sqHcGI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/1065-64ecf10a
| メイン |
