2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京下町散策 3 「谷根千 番外編」
- 2009/01/19(Mon) -
yubiningyou1
                         下町らしいへび道うぃ歩くこと 10分余

                         「笑吉」という旗がひらめいています

                         どこか、面白うそうです 「どうぞご自由に」のドアを開けると

                         初め、何するところ??でしたが 

                         左右の手の指を巧みに使って、笑吉さんを演じたのです

                         巡り旅でも紹介されたと友が言います 私は初めてです
yubinibgyou2
                         この方が主催者 指を使ってからくりではありませんが

                         器用なんでしょう 人形も作り 絵も描き 人形に手を入れ

                         面白可笑しく 演じます 題目があって 相棒さん(同級生)が

                         合いの手で噺すのです 息の合ったコンビで....
yubonongyou3
                         友が似顔絵を頼みました

                         驚くことに、指を人形の入れたのです

                         指が絵描きさんになって器用なしぐさで描いていきます

                         それに、この指人形 何方でも作ってくれるといいます

                         それが6年先まで予約あり・・・いやはやまたまた驚きでした
yubiningyou4
                         こちらが ショーウィンドー

                         世の中には 隠れてないでしょうが 楽しい方がいるものですね

                         出張もするそうです ちょっと高価になりますから
 
                         日暮里まで出かけて見に、聴きに行ってください

                         「笑吉」さんに出会って 話してください 知識も豊富と

                         見抜いたのです 寡黙に見えます

                         いやいや 何でもご存じでしょう 保障します

                         こちらの出方次第でしょうが・苦笑
                        

                           
osirase
                          山手線 日暮里駅では

                          お知らせ が張ってありました

                          此のあたりで、富士山のダイアモンドが

                          見える・・撮れるのです どうですか 近郊にお住いでしたら

                          行って撮ってみる わたしは時間帯が合いません

                          残念です(--;;
この記事のURL | 訪問記  | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<大寒 | メイン | けな気に>>
コメント
 -
いちいのおばさん
HNはこれで行きますがいいですね

雪 ゆき 雪なんでしょうね
家族だ、頑張ってますね
行ってみたいのですよ
北海道に・・・
なかなか 実現できないなぁ
遠過ぎなんですよ・苦笑 
2009/01/21 12:45  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
依田さん

東京といってもいろんな顔があるのです
奥が深いといいますか
東京はいいです
大好きなわけ わかりましたね

是非 来てみて触って 話してみてください
こちらの主なら依田さんと話が会うでしょう
好い人でしたよ 謙虚でした
夜に話してみたい方かなぁ・笑
お酒持参でね。。
2009/01/20 16:10  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
おばちまさん

以前に行ったのかと思いました
あの銀座のあと 足をもばしたのかな
そうですねきっと
さいたまに住んでますと東京に行きたくて
たまらないのですね
だからつい足は上りの電車に乗ってしまうのよ
埼玉だっていいところあるはずなのに・・・・
2009/01/20 15:49  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
Taneさん

下町巡りは、Taneさんにはまだ早いですよ~
30年後でいい!
そのころになっても残したい町 谷根千
いや、のこしましょうよ ね Taneさん
2009/01/20 15:12  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

今年もよろしくお願いします -
tonkoさん、こんばんは~♪
お久しぶりです。
お変わりありませんか?
しばらくぶりでお伺いすると、やっぱり写真がきれい!
今日は珍しいものを見せていただきました。
6年先まで予約で埋まっているなんてすごいですね。
実物を見てみたいです。
また、遊びにきますね~。

2009/01/19 20:31  | URL | いちいの里・おばさん #-[ 編集] |  ▲ top

 -
東京の一面は人混みときめつけてた僕が
ブログの世界で発見しました!!
沢山素晴らしい発信があると^^

洒落たところから・・粋なところ・・人情味・・
散策して歩きたいですね^・^
暑くなる前に新幹線でGO!!ですよ(笑
2009/01/19 17:33  | URL | 依田竹司 #SmJVYxl2[ 編集] |  ▲ top

 -
こんにちは!
お人形さん、代々の総理、たけしさん、寅さん、良く似てますね。
素朴なお顔に、造る方のお人柄が見えるようです。

谷中、私も行ったのですが、こんなところもあるんですね。
2009/01/19 15:37  | URL | おばちま #UwJ9cKX2[ 編集] |  ▲ top

 -
こんにちわ~^^
いやぁ~指人形をして、絵を描くなんて芸があり
ますね♪ 何かTVで見たことがあるような、無いような…
下町にはまだまだ楽しい所が沢山ありそうですよね~。
散歩してみると楽しい出会いもありそうですね。
それでは~
2009/01/19 14:42  | URL | Tane Mahuta #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/1067-582a77f1
| メイン |
