2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京下町文京区 根津 吾輩は猫
- 2009/01/22(Thu) -
wagahaihaneko                                                                根津といえば、根津神社 東大の北 根津神社の

                              西・・・たぶん

                              そこに 夏目漱石が住み「吾輩は猫である」など

                              執筆しました

                              森鴎外・川端康成 そうそうたる文豪の名が連なる

                              「猫の家」が根津にありました あれ一行が??



hi
kawabata
siseki
                              猫の家は、谷中界隈とは違い 下町といっても

                              根津神社辺とはちょっと違い 文化の違いでしょう

                              空気が今もどこか違うのです

                              谷根千巡り 猫の町巡りが終わります

                              何度も訪ねたい町です 再びってことになるかもしれません

                              町巡り、次は 「新宿 食べ歩き & 御苑」の予定です

                               その前に仲間に先生おります
                               さて何でしょうね 生チョコ使って・・うぅわあぁ~オイオイ
                               楽しみなんですよチョコレートケーキ
                               

                  
この記事のURL | 訪問記  | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<お日さま | メイン | 春を待つ・・・>>
コメント
 -
ベルニナさん

さくらの季節に 根津神社のさくら
寺町の桜ですね OKです
行ってみます お知らせありがとうございました。
2009/01/23 04:41  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
またまたこんばんは~★
根津は、谷中などとは違った魅力がありますよね。
どちらかというと、本郷に雰囲気が近いかもしれません。
そうそう。根津のたい焼き食べましたか?(^^)
(いつも行列になっているようです)
根津神社はツツジが有名ですが、桜もきれいですよ!
桜の時期に、根津から谷中の寺町へ散策してみてください。
(お寺には結構桜があるものです♪)
2009/01/23 00:03  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
京花さん

この辺には緒形洪庵の家もあって
明治のころの文化や教養の発進地だったのでしょう
東大が近いというこもあったのかもしれません。
2009/01/22 22:30  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
われもこうさん

わたしが、好奇心が旺盛なんで
連れて行ってしまったのです
この前に道を行けば 東大へ
東へ向かうと 根津神社界隈へ 
べっこう飴などある根津へ 位置がわかりますね

はい、チョコは4日です 先生がいるから安心ですが
自分で作ってみたいのよ 何でも挑戦かも("00"t)
2009/01/22 22:24  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
依田さん

夏目漱石の家はここにあったのですが
建物はもうそこになく
なので、猫は塀を歩くでしょう
それでこのようにしたのだと思います

目立ってましたよ ちょっと驚きました。
2009/01/22 22:15  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは。

文豪たちが住んでいた町ですね。
学生に戻った気分で歩けそうです^^
2009/01/22 20:58  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

 -
このあたりは歩いたことがなく、一緒に散歩させて頂いてうれしいです。
さすがに、猫のブロンズがあるのですね~~目が合うと驚きますね w(゚o゚)w 
チョコ?と聞くと、目が輝きます。もう昨日バレンタインのはしりチョコを一口^^
新宿食べ歩きも楽しみです^^
2009/01/22 18:46  | URL | われもこう #-[ 編集] |  ▲ top

 -
え!!
猫のオブジェがが誰かの家の塀にたってるんですか?

それとも漱石どんの家のオブジェで??
ユニークですね^^
2009/01/22 17:24  | URL | 依田竹司 #SmJVYxl2[ 編集] |  ▲ top

 -
君平さん

こちらさん達はね あまり食べないのよ
胃弱だってり 肥りたくないっていわないけれども
お洒落さんが多く それでなんですね
2月は、新宿の前にスイーツを作って食べて
お喋りもの会です 期待してくださいませね
4日です 新宿は4月 その前にも
集会がありますよ☆
2009/01/22 16:10  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんにちは。
谷根千には美味しいものが見つかりましたか?
このような場所をただ歩いて、お店などを
見るだけでも、十分な元気をもらえそうな
気がします。
次回の新宿食べ歩き、御苑編も期待大ですね♪
2009/01/22 12:26  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/1070-7d0e3b52
| メイン |
