2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蠟梅
- 2009/02/10(Tue) -
                            やっと「蠟梅」を載せることができました

                            一花十里と言われた香りが漂います

                            ちょちょっと ひとつで十里まで香るのですか

                            大袈裟な 中国の伝来もの 梅とついてますが

                            梅は、バラ科さくら属 蠟梅は 蠟梅科蠟梅属だそうです

                            最近、人気ものになってますね 欲しいと思ってましたが

                            あちこちで見られます それでいいやになってしまいました・笑
roubai1
roubai2
                         全て黄色が素心蠟梅と名札が下がってます

                         蕊のところが赤いのは ただの蠟梅なのでしょうか

                             
roubaimakuro2
                              蕊が赤いのもあったのです

                              でも・・・純粋さに欠けるように見えてカット
kutinasi
                              その代りに、くちなし(梔子)の赤い実にしました

                              硬いものに守られて種になります 種はある日

                              割れるのでしょうか 鳥が食べる・・さてどちらでしょうね

                              春は突然来ます 今日がその日でしょうか(*^-^*)

                              朝の散歩でたんぽぽやイヌフグリが咲いてます 

                              昨日は咲いてなっかたのに...

                                


                              
                             
この記事のURL | 木の花 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<我が家にも春が来まして・・ | メイン | 凛として>>
コメント
 -
ベルニナさん

うちの方では、お庭に植えてあります
日当たりの良いところで咲いております
なので、許可を得て撮っております
それに咲きましたよ~と言ってくれます♪

ベルニナさんのように
お仕事が忙しいのに カメラを持って歩く
普通は出来ないです いつも頑張ベルニナさんには
真似できないと思ってます
これからも、続けるのですか
期待してますが 無理しないでください。。


2009/02/13 19:29  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは!
本当に蝋細工のような花。
きれいですね。
香りもこちらまで伝わって来るようです(^^)
今年は秩父・宝登山のロウバイを見に行こうかなんて思っていたのですが、行きそびれてしまいました。
妙に暖かい冬ですものね~。
こちらで見られてうれしいです(^^♪
2009/02/11 23:58  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
ユウスケさん

ご苦労さまでした
みんなが、休んでる時にですね
あぁ大変ですね だから奥さまが大事にして
下さるのです 体いたわって下さいね。。
2009/02/11 12:03  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは
蠟梅綺麗に咲いていますね
くちなしの実もいいですね

あぁ胸意今晩も夜勤さっきまで寝ていました
2009/02/10 22:30  | URL | ユウスケ #U4sqHcGI[ 編集] |  ▲ top

 -
いちいの里さん
コメントありがとう
面白いわね マグロですか
可笑しいわ 

触発させましたか
いいことしたのかしら 私ですよ
何でもやってみることです
誰にも迷惑かけるわけでなし
blogに載せて楽しんでそれでOKなんですから
普通が大事です それがいいと思ってます。
2009/02/10 22:16  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
tonkoさん、こんばんは~♪

素敵な写真、またうっとり~です。
蝋梅って、凄い歴史があったのですね。

我が家にも一眼レフカメラがあるのですが
使わず・・・あ~もったいない。
わたしも絶対撮りたい、tonkoさんのように。
どうしたら撮れるのかと思っていたら、『マクロ』だよって!
教えてくれる方がいました。
私『マグロ?海の~?』(笑)
大笑いされました。
知らないって怖い!

こちらはどこも真っ白な世界ですから、お花を
見るとホッとします。


2009/02/10 21:56  | URL | いちいの里・おばさん #-[ 編集] |  ▲ top

 -
小紋さん

色ずかいは、烈織りと似てるのでは
ソフトで、ちょちょっといじってみます
これでいいかってことです
やってみればなんとなくわかってきます
偶然になるってこともあります♪
2009/02/10 21:08  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
われもこうさん

撮るのはカメラですよわたしは、光はどこから
射してる日差しがすくなければ 明るくして
ハイにプラスにして撮ること覚えたのです
柔らかくは、露出をプラスにします
これは、ソフトが入ってますので それで出来るのです

明後日から 3回目の旅のフォト講座が始まります
楽しいです ず~~と続けてる方もいます
私たちもそうなるかもしれない
色々競いながら 教えあう カメラだけでなく
色々なことをです♪ 
2009/02/10 21:01  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
Taneさん

最近、変わったように見受けますが
わたしは、本当言うとこちらで誕生がよかったように
思ったの・・それがTaneさん流だと
流儀などないのですが・・

蠟梅は、種からも芽が出ます
わたしやってみました 芽がでました
花はいつ咲くかは保証しかねますが・笑

中国三千年の歴史は、ひと花十里となるのでしょう
巨大な国ですもの その位言わないと判ってもらえないのねきっと(^^

2009/02/10 20:45  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
満開の素心蝋梅 見事ですね。
 こんな色 どうしたら出るんでしょうね。ふしぎです。
2009/02/10 19:22  | URL | 小紋 #-[ 編集] |  ▲ top

 -
白梅も蝋梅もとてもやわらかな雰囲気に撮れるんですね~~
ふんわりして素敵です。
私など、どうしても見えたように撮ろうとしてしまう・・・図鑑のような感じになります(笑;) そのうちいつか・・・出せるかな?(汗;)

今日、植物園へ行ったら、カメラ教室の方々がいらしてました。皆さん思いレンズを持ってパワフルですね~~!
2009/02/10 18:24  | URL | われもこう #-[ 編集] |  ▲ top

 -
こんにちわ~^^
蝋梅にも種類があるようですね。
花弁の細いやつと花弁が丸いやつ…
これくらいしか区別つきませんが…
写真で撮るのは丸い方が撮りやすいかな♪
マクロで寄って撮っていると…なんだか酔っ払った
ような気分になります^^ 随分と香りが強いですか
らね~。それにしても10里…30km以上ですよね^^
2009/02/10 18:12  | URL | Tane Mahuta #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/1083-4f49eda2
| メイン |
