2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
歌舞伎座
- 2009/02/13(Fri) -
kabukiza1
                            とあるところに行った帰途 今日は銀座へと
                            流れるように行って 食事をし "壊してしまう歌舞伎座"へ
                            4人で、壊すことに反対だわ・・と言いながら 
                            記念にシャッターを
                            押した
kanuki2
                            2月の演目 有名な菅原伝授手習鑑 勧進帳 
                            三人吉三巴白波 物狂いって(えっ!考え過ぎ)など
                            独特な絵が綺麗でした
kabukiza3
                            正面です どんな事情があるのか 知る由もありませんが
                            新歌舞伎座は、後ろにビルが建つのです
                            斬新ですね

                             ♪食事はこちらで↓(^-^*)

                               勝手ですが、お返事は明日します(--;;)すみません



rengatei
                            ここではなく 次回にしましょうということで・苦笑
supeinryouri
                            スペイン料理でした ランチですから ごく普通です♪
su-pu
eggu
hanba-gu
                           "エスペロ"自慢の料理ばかり 美味しかった!!
                            しめて、\1000也 おぉでしょう 行ってみてくださいませ・笑
                            忘れてます ドリンク付きでした・・♪

                           

スポンサーサイト
この記事のURL | 訪問記  | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<兄のカメラ・・ | メイン | 我が家にも春が来まして・・>>
コメント
 -
ベルニナさん

言われてみれば違ったのですね
いやぁ詳しいってこれが、歌舞伎の通というものでしょう
そうか、白浪五人男が「しらざぁ」でしかも
「青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ」

「三人吉三巴白波(さんにんきちさともえのしらなみ)」
「月もおぼろに白魚のぉ...」
わたしまで、詳しくなったような気がします
これでは観に行かねば チケットはインターネットで
買えるのですよね
さよなら公演 空席あるのかしら
調べます
面白くなってきました♪

とはいえ、忙しいのですよ
手帳には休日があっても その日は疲れてる日なんですね
さぁて空いてるかな・・

 さまざまにありがとうございました<(--)>
2009/02/15 21:48  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
またまたこんばんは(^^)/

大きなお世話かもしれませんが、一つご説明を♪
(↑歌舞伎大好き♪)

「三人吉三巴白波(さんにんきちさともえのしらなみ)」は、「吉三」という人物が三人登場します。
全員、盗賊です(^^;)

「白波」とは盗賊・盗人のことを指す言葉で、同じような言葉では「緑林の徒」なんて言い方もしますね。いずれも、中国の故事にちなみます。
あの「八百屋お七」が登場するのですが、この娘が実は男でしかも盗人であったという設定です。(盗人がお七に化けている)
「お嬢吉三」という役名です。
で、この娘(?)が、大川端で言う有名なセリフが、

「月もおぼろに白魚のぉ...」で始まり、
「こいつぁ春から縁起がいいわぇ...」
というものです(^^)


「知らざぁ言って聞かせやしょう...」というのは、弁天小僧菊之助のセリフで、有名な「白浪五人男」に登場します。
(別の芝居です)

この芝居、正しくは「青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ)」と言う題目です。また「弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)」なんて呼び名もあります。

弁天小僧の「知さざぁ言って..」のシーンと並んで、花道に五人の盗賊(弁天小僧や日本駄右衛門など)が「志ら浪」と大きく書かれた番傘を持って勢揃いする場面が最も有名ですね(^^♪

ついでに。
二月の演目にある「蘭平物狂(らんぺいものぐるい)」は、踊りを主体とした芝居です。
歌舞伎界きっての踊りの名手・三津五郎が演じており、この演目もとっても楽しみにしております(^^)v

長々と失礼いたしました...m(_ _)m
2009/02/15 18:21  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
おばちまさん

そうなんです
素人考えですと ほんとに勿体ないのです
さいたまに持って来たいのよ・笑

改築の間 新橋演舞場で歌舞伎なんだそうです
よく分かりませんが、壊すの好きな人が多いですね
行って肉眼で見て来て下さい いやぁ~なんで~ですよ

ランチですか ここはお奨めです
お喋りしてても美味しいと感じたのですから・苦笑
煉瓦亭のはすおむかえにあります。



2009/02/15 10:23  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
ユウスケさん

どなたも止めませんよ~
食べたいだけ食べ 飲むのは控えめにし
楽しんでくださいませ

それでも、メタボなんて信じられませんえ~~
夜も日も明けず動いてるんでしたよね
ひぇ~ですよ・笑
2009/02/15 10:17  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
依田さん

英語はね OKとWHOとWHYとwhenだけしか
使えませんです・笑

あれは、使わないと忘れるのよ
幼い時に使ったのなら いいでしょうが
まぁ、何でも興味はいいことだと思ってます

ガンバですね!
2009/02/15 09:40  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
ベルニナさん

はい、歌舞伎座でございます
夜の部を観に行かれる それはいいですね
それで勧進帳でなく、三人吉三巴白波をですね
しらざぁ言って聞かせぁしょう これですか?

はぁ、煉瓦亭は準備中でした
でも、今回はスペインを目指したのです
銀座って面白いです 歌舞伎座に近ずくにつれ
「江戸」が見えます 
あの辺、川があったような感じがしました。
2009/02/15 09:32  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
この日本独特の、重厚な建築物は良いですね。
素人考えでは、新しい歌舞伎座は、シンプルなデザインの
ようで、これはこのまま残せないのかしらね。

こちらの右側に回った新橋演舞場には、勤務する友がいて
券をよく頂いて、通いましたが・・・。

近くて遠い歌舞伎座です(笑)。

お料理リーズナブルで美味しそうです。器も楽しい。
2009/02/14 09:56  | URL | おばちま #UwJ9cKX2[ 編集] |  ▲ top

 -
なんだか8時だというのに外くらいです 老眼のせいではないと思いますが・・・
お腹は空くし お腹は出るし 右足は痛いし 座薬で乗り切るぞー イベントがある予定ですから
Gさんの 楽しみだから とめないでね じゃぁ
2009/02/14 08:11  | URL | ユウスケ #U4sqHcGI[ 編集] |  ▲ top

 -
この歌舞伎座は壊すんですよね??
新しいのは・・・
斬新なデザインだったような気がしましたが^。^

フラメンコ・・パエリア・・ワイン・・・
いいなぁ・・
アルハムラってお店お気に入りにいれてんです。
ショーをみながらディナーとか・・・
都会はいいですね^^
いろんな文化に接しられて・・・

ヤッパ英語勉強今からしましょうか・・うふふ・・
覚える以上に忘れる僕は来なくていいなんて・・
やばいですな・・
2009/02/14 06:38  | URL | 依田竹司 #SmJVYxl2[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは~♪

お、歌舞伎座!
実は来週、夜の部の公演を見に行く予定です(^^)v
吉右衛門の弁慶(勧進帳)も良いですが、「三人吉三」も楽しみ♪

 こいつぁ春から縁起がいいわぇ~...

ってヤツです(^^)

銀座で洋食、いいですね♪
煉瓦亭は準備中だったのですか?(^^;)
2009/02/14 00:01  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
ユウスケさん

神隠しは、山形の銀山温泉に旅館の玄関
だったはず・・・

メタボって嘘ですよね
あんなに動いてるんですもの
また好い写真を見せてくださいね♪
2009/02/13 22:58  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは
歌舞伎座 ちょっと宮崎駿の世界の千と千尋の神隠しににていたりして
Gさんには ボリュームありすぎるみたい メタボですから
最近はビールやめて発泡酒それも糖質0 でも痩せない
おなかが風船のように膨らみ続けるGさんでした
でもおもいきり食べてみたい 
2009/02/13 02:02  | URL | ユウスケ #U4sqHcGI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/1085-93e14689
| メイン |
