2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
兄のカメラ・・
- 2009/02/15(Sun) -
firumukamera
                               誕生日の、記念として

                               頂くことになった カメラ 私には荷が重すぎる

                               使いこんだ様子がわかるだけに 言葉では

                               言い表せないものがあります 

                               亡き兄には、早々と亡くなった父母に変わり

                               姉妹で世話になりました 姉は兄を思い涙声に

                               なるのです 私が姉ですかと言われる 末娘なのに..

                               カメラの中に、フィルムが入ってます

                               デジカメですと見えるのに 何を映したのか

                               お城かな それとも夕焼けか・・

                                 昨日の余韻か今日も温度計が上昇したようで
                                 す この陽気でテディーが一人散歩したのです
                                 鎖が外れて おまけに門の隙間から冒険しに
                                 娘と二人で探しまくった・・
                                 こういうときに限って、婿さんも連れも留守
                                 悪いことばかり 頭をよぎる「交通事故やリードが
                                 絡まってる」 孫は帰るってと言いながら 学校へ
                                 と、娘がベランダから、テディー帰った~の声
                                 悪そうな顔です ゴメンなさいっていったように
                                 見える 今も落ち着かないでいます 騒動が終わり
                                 疲れだけが残ったのでした(TT;;)

                   
スポンサーサイト
この記事のURL | 日常 | CM(16) | ▲ top
<<カシオペア ≪旅への憧れ≫ | メイン | 歌舞伎座>>
コメント
 -
みぽははさん

ありがとうございます
兄といいますか、父のような存在だったので
病状を聞いてがっかりしたことは確かです
でも、今はしっかりせねばと思えるようになり
ました 末っ子は、大人になりました

カメラですね
いやぁ勿体なかったです
F6、ですか 生産は終了しましたが
人気機種 今でも販売されてます
もったいなかったですね
兄のはF6のお兄さん機種です
今NIKONで見ていただいてます
撮れることになってるそうですが
一応美しく使いたいので そうしました。



2009/02/21 16:06  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
tonkoさんのコメントを一文字一文字心しながら読みました。
お兄様のカメラを手にして多くの思い出を楽しまれたのでしょうね

今思えば夫のフィルムカメラ(NIKON F6)をもう使う事も無いからと
レンズ共々カメラ教室の先生に差し上げてしまった事を反省
している今日この頃
今はフィルムをスキャナで撮る事も出来るのに・・・です。

お兄様のカメラで撮った作品楽しみにしています。

合掌
2009/02/20 10:16  | URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |  ▲ top

 -
小紋さん

お兄さんが欲しかった
姉ではいけませんか わたしは両方いました
末娘でしたから・・

背の高い 声の低い 優しい 兄
裕次郎さん 慎太郎さん だめですか
それでは、鳥さま 如何でしょう 入院中ですが
小紋さんなら、吉エ衛門さん 好みでない・・
難しいわぁ

2009/02/17 15:10  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
君平さん

父上さまのですか
そうでしたか 私の場合、父も母も
いまでは 若くして・・でしょう

兄には思い入れがあります
まさか、3ヶ月で去るとは考えもしてなかったし
いつも、お前たちを見送ってからだな なんて言ってました
そんな兄が あっというまでした

わたしも惜しまれつつにしたいです。
2009/02/17 14:59  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
立派なカメラ お兄様の思い出とともに 出番をまっていることでしょう。 
 どんなに兄が ほしかったことか。
 背の高い 声の低い やさしい兄貴 ほしかったなあ。
2009/02/17 07:01  | URL | 小紋 #-[ 編集] |  ▲ top

 -
こんにちは。
私も父の遺品を整理しましたが、
使えるものはたくさんありましたが、
やはり、使う気にはなれず、処分する事に
してしまいました。
やはり、道具というのはその人の気持ちが
たくさん注ぎ込まれている感じがして、
使ってはいけないような気がしてなりません。
でも、tonkoさんは、大事にされてくださいね。
お兄様はきっとtonkoさんの写真好きを知って
いると思うので、使って貰いたいと思っている
はずなので。
2009/02/17 00:21  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

 -
ユウスケさん

興奮してるんじゃないですか
調べた結果、1990年発売のF100だったかな
詳しくは、ユウスケさんのblogにコメントします
はい、分かりました 撮ってみます

わたしが、今になってカメラを持つようになったのは
兄の影響があります というより見て育ったから
入りやすかったのです
他にもありますが、これがみな揃ってまして
皮のバックに入ってました おぉ~でしたよ

NIKONのファンなんですか
撮ってCDにはいそうします 色々ありがとうございます
使いこなす デジカメもあるし 家事も あぁ
忙しい!でもやってみます
兄も喜びますね 
みなさん ユウスケさんと同じように
嬉しそうなんで よかったぁ うわぁ嬉しいわ0(^-^)0/


2009/02/16 20:59  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは
フィルムカメラですか 私は今でも撮っています
ニコンです FE2は壊れて修理がきかず 今はあのFM10でとっています 完全マニュアルカメラです
よくは見えないのですがオートフォーカスですねなんというカメラでしょう お兄さんの形見大事に使ってあげてください
フィルムカメラもデジ一眼と同じです ほとんど絞り優先
後は分かりますね 滝などはスローシャッター跡は分かりますね マクロは出来るだけマイナス補正 ニコンのカメラは宇宙でも通じるカメラです 少しぐらい落としても凹んでも
水滴がついても大丈夫です 
とにかく撮って 写真屋さんに行って CDに取れ込んでもらったらいいと思います 
ココンのファンとしては どうしても使いこなしてほしいと思います
2009/02/16 16:46  | URL | ユウスケ #U4sqHcGI[ 編集] |  ▲ top

 -
依田さん

いいこと仰る ありがとうございます
人生は色々 そうなんです
わたしは、ポジテブに振舞ってます

兄のことは、仙台の友人も知っております
兄は二人でした そう子供居ないのよ
緒方拳さんと同じ病でした 
でもね、わたしは前向きしか出来ないのよ
頼られてますが これでいいって思ってます
実家は、姉と従兄達それにわたしで守ります!
先のことは、その時考えます..
2009/02/16 14:01  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
人生・・人それぞれ・・・
大事な想い出を背負い・・・
山を登り
坂を下り

きっとお兄さんが一息つきなさいよ・・・
と教えてくれてんですよ^^

このカメラで覗いてごらん・・・
レンズの向こうに・・・想い出・・

お兄さんがテディーを守ったんだよ!!



2009/02/16 06:58  | URL | 依田竹司 #SmJVYxl2[ 編集] |  ▲ top

 -
おばちまさん

そうなのよ 上下の違いははっきりしてます
兄は、義姉が居ても 妹たちをよく見てました
子供が無かったせいもあるでしょうが
とにかく どこに行っても面倒みがいい兄でした

3ヶ月で去るとは・・
緒形拳さんと同じでした 嘘のようです

まぁいつまでも 泣いても帰ってきません
思いは思いとして なんです 私は...
2009/02/16 00:13  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
しーたけさん

そうですか これの時代から
写真とともにしてきたのですね
どこが違うのか 銀塩は味があるのでしょうか
撮ってフィルムとして残してみます
デジタルに慣れきったのですから
どうかしら 時間が足りないわねぇ。。
2009/02/15 23:46  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
Taneさん

銀塩カメラっていうのですね
これは調べたら、1990年製でした
フィルム入ってます シャッター押したら
静かにカシャっとでした
私の場合 レトロとして飾る・・
何かがあって撮ってとなるようです
遺品ですからね そうなると思います
革製のカバンがいい!T兄さんありがとう♪
2009/02/15 23:32  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは!
思い出が沢山詰まったカメラなんですね。
姉と妹、兄と弟など、上下の違いは大きいのでしょう。
私は3姉妹の真ん中ですが、それぞれの想いはかなり違います。

荷が重すぎる・・・少しだけですが分かるような気がします。
お兄様から引き継いだ贈り物、大切に楽しく使えますように・・・。
2009/02/15 23:23  | URL | おばちま #UwJ9cKX2[ 編集] |  ▲ top

 -
フィルムカメラ、懐かしい!
昔はみんなこれですもんね
露出なども厳密に合わせたことを思います

今はデジタルなので後で処理しております
2009/02/15 20:50  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんわ~
おぉ~~~tonkoさんもフィルム!!
実はTaneも同じタイミングでフィルムカメラ買いました報告UP
をしたんですよ♪♪ まだまだフィルムの入れ方もわからない
んですが…少しずつ練習していこうと思います☆
tonkoさんも頑張ってくださいね~
2009/02/15 20:40  | URL | Tane Mahuta #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
