2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雛人形
- 2009/03/02(Mon) -
hinaninngyou
                                埼玉県には、お雛さまの産地が2ヵ所あります


                                同じ「宿場町」として栄えた 日光御成街道の"岩槻"
                                中山道の"鴻巣" です
                                同じように思えますが、成り立ちは立地が関係してました
                                鴻巣は、中山道沿い京の都までの道でした
                                京の仏師が鴻巣に住み 人形作りを教える
                                岩槻は、東照宮の工匠が人形作りを教えた

                                成り立ちは似たようなものですが
                                地の利でしょうか 江戸の頃は 徳川の日光が
                                どうしても往来が多く また店舗が江戸にということ
                                で 今は岩槻が賑わっているようです
                                そういっても、京に拘り鴻巣人形という方もおるようです

                                こちらは、鴻巣市役所の飾られた 高さ日本一の
                                段飾り 御見事でした☆
                              
obina
mebina
                              岩槻には、人形資料館があります

                              寒さに負け、kyuu店で撮らせていただきました
                              お顔のいいのを 狙ったつもりです
                              お人形は、選ぶことができます 並べ方も時代と
                              変っていくようで いいことだと思いました
                              お顔、目で決まるとか・・いいお顔を特に男雛を♪

                                そういえば、本木君 鴻巣より大宮寄りの
                                桶川の出です 今も変わらなければ
                                門構えはお屋根が付いてました 豪農ってことでしょうか
                                埼玉物語 この辺にて 御終いにさせて頂きます。。

                              

スポンサーサイト
この記事のURL | 日常 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<去年より綺麗に・・・ | メイン | 映画>>
コメント
 -
君平さん

うちも同じです
出してどこに飾る 考えてしまいます
うちのは、お内裏さまだけにしたのです
それでも、仕舞いっ放し・・
それで、観に行くのです

そうですね、落ち着いた毎日に
期待しましょう blog更新休みますか・苦笑
2009/03/04 14:27  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんにちは。
そういえば、ひな祭りといえば、
埼玉という印象があったのを
思い出しました。
私の家にも妻が持ってきた古い
ひな人形がありますが、最近の
どたばたでここ数年出せていません。
来年は出せるように落ち着いた生活に
戻したいなあと思っています。
2009/03/04 12:56  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

 -
ベルニナさん

岩槻ですね
人形巡り 鶴岡や角館で見ました
酒田は、本間家 立派でしたね 叶いまへん・・・

伽羅先代萩 正岡 日揮弾正でしたっけ
これが、樅の木は残ったでがらりと変わった
物語でしたね 山本周五郎のです
話題になって 大河で放映でした

ハイ、観に行きます 歌舞伎座を新しくするのかな
べルニナさんは何時なんでしょうね
4月でしたね メモっておきます
チケットは、3月半ば 了解!
2009/03/03 21:51  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
依田さん

やっと 埼玉に光が当たってきたのよ
我が家もみんな東京へ通学 通勤してますが
それでも、光が射したのですから 嬉しいではありませんか 本木さん ありがとう!
これでいいですね 依田さん!
2009/03/03 21:39  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
ユウスケさん

一か月遅れでしたね そちらは
見たことあります 山形か・・・
伝統なお雛様でしたが。。
2009/03/03 21:32  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
Taneさん

これから、Taneさんも
何でもいいです 料理をしてる姿に
なって下さい やれば楽しいのよ
外国でやってますね 真似しましょうよ♪
2009/03/03 21:30  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんはー。
すっごーーーーい!!!(^^)/
壮観ですね♪

なるほど...岩槻と鴻巣とは、そういう違いがあったのですね。
岩槻では、今、人形めぐりみたいな催しものがやっているとテレビのニュースで見ました。
人形の顔も時代と共に変わっているものなのでしょうね。

話は変わりますが...

歌舞伎座の公演、今月の演目は面白くないのですが(笑)、来月=4月はとても良いものですよ。
昼の部は、tonkoさんもきっとお馴染みの伊達騒動をモデルとした「先代萩(せんだいはぎ)」を通しでやります。
夜の部は、「吉田屋」(廓文章の一幕)をやります。(他にも)
吉田屋は、仁左衛門が襲名披露の際にやった演目で、とても得意としている役です。(今回も仁左衛門が演じます)
昼も夜もオススメです♪
(僕も観に行こうと思ってます)
今月半ば頃からチケットが発売になります。
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2009/04/post_38-ProgramAndCast.html
ぜひぜひ一等席でご覧ください(^^)
2009/03/02 23:45  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
素晴らしいですね 雛人形が綺麗に写されています
 優しい顔が とてもいいですね
さすがです
2009/03/02 19:57  | URL | ユウスケ #ZvWJaGwQ[ 編集] |  ▲ top

 -
おみごと~~・・・
の一言で~~す。
皆さんからあつめたんでしょうか?
埼玉も 「いかす街」ですなぁ・・・

若かりし頃の本木くんの裸体写真が衝撃的でした。

放映されてるこだわりのある彼の手振りは・・・
ひとつの人生を表現してるようで^^
いつも見とれてますよ。
2009/03/02 17:54  | URL | 依田竹司 #SmJVYxl2[ 編集] |  ▲ top

 -
こんにちわ~^^
なるほど岩槻と鴻巣には同じ雛人形の文化があるんですね~。
同じ県でも違う背景があって、文化が発展したというのは
興味深いです。
明日は3月3日かぁ~。早い>< 女性のお祭りですから、この日
ばかりは世の男性がご飯をつくるなんて良いかもしれませんね^^
見事な段飾りありがとうございました~
2009/03/02 17:21  | URL | Tane Mahuta #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/1100-b282bce6
| メイン |
