2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シデコブシ
- 2009/04/04(Sat) -
kobusi1
kobusi2
kobusi3
                              辛夷 コブシの花

                             咲きかけると ヒヨドリに食べられてたこぶしの花
                             対策にリンゴを鳥用に置いたら ちゃんと咲いてくれました
                             白もくれんより小型の花 香りもいいのです♪

                             わけもなく コブシが好きなのです 意味なんてありません
                             
                              やっと暖かくなってよかった ここだけでないわよね
                              そうでない所に悪いでしょう・苦笑
                               
                              

taturisou
                              何を 撮ったかわかりますか

                             ピンが合ってるのは、タイ釣り草ですよ~
                             小さいながら 形が出来てました
                           
                             春っていいですね 芽吹きの春 雪国なら雪解け
                             そして、花見はさくら さくらにも色々あって それを
                             見て、撮って 春を愛でる・・・色々ありますが
                             思いっきり楽しみますわ(^-^*)♪

                              飛んでくるなんて 何する気なんでしょうね・・




                              
この記事のURL | 木の花 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<季節は春 | メイン | ナルシスト>>
コメント
 -
おばちまさん

モクレンよりこぶしが綺麗に撮れるようです
はなびらが薄いのかもしれません

黒い花びら 水原弘さんでしたっけ
若くして亡くなったのでしたね・・・・

2009/04/11 19:20  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
小紋さん

こぶしの大木ですか
いやぁ、珍しいわ うちのは剪定のし過ぎかな
秋に葉っぱがバラバラ落ちます それが嫌で
切ってます それでも花は数個付けます
可愛い奴と言ってます♪
2009/04/11 19:15  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
TORUさん

其のうち わかるように なります
咲く時期が違うのですから
それと コブシの方が 静寂感がありますよ
はなびらも小さいし 蕾をヒヨドリが好みますしね・笑
2009/04/11 19:07  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
ユウスケサン

クロッカスに雪割草ですか
桜、今頃満開でないですか
きっとそうでしょう

被写体がさくらに移動ですね・笑

2009/04/11 19:03  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
かぷちーのさん

しでと姫こぶしは同じなんです
モクレンとの違いは
咲く時期 木蓮が早く こぶしは
花びらが多くあります それくらいかなぁ
なんとなく判るように なります そのうちに♪

活力鍋 使ってるの
わぁ そうなんだ
私はまだなのね どうしましょう
使い勝手がいいらしい 迷います(><;)

2009/04/11 18:57  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
やぎさん

しでこぶしと姫こぶしと同じだそうです
ピンクもあります わつぃは、こちらが好きで
孫が女の子と言われ・・て植えたのですが
産まれる3日まえ あれぇです
産まれたのは 男の子です がっかりした覚えが
あります
女の子が育て安いし 何でも話してくれるでしょう
すみませんね 勝手なこといいました。。
2009/04/11 18:48  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
ウナムさん

そうですか ウナムさんがお住いの市の木でしたか
いい木を市の花に選びました
短期間であっても 美しい花が町を彩り
いい所ですこと 羨ましいわよ(^-^)♪
2009/04/11 18:42  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
*依田さん

今頃は、染井も山桜も満開でしょうね
枝垂れ桜は早く咲きますね

それとも、花より団子かな(^-^*)

 お返事遅くなりました <(_ _)>
2009/04/11 17:28  | URL | tonko #deaf8cv6[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは!
真っ白い花びらに、心を奪わてしまいました(笑)。
綺麗に撮れるものなんですね。

先ほど、懐かしい歌謡曲?では 
♪黒い花びら♪ を歌っていました(笑)。
2009/04/08 23:44  | URL | おばちま #UwJ9cKX2[ 編集] |  ▲ top

 -
いままでは 大木のシデコブシを 遠くからいいなと思ってみてたのですが 
小さい小さい木を 見つけたんです。
 蕾は モクレンに とても似ていますね。
 ひらひらが 可愛いです。
  
2009/04/06 05:05  | URL | 小紋 #-[ 編集] |  ▲ top

優しい白 -
シデコブシって言うんですか、私にはモクレンと見分けが
つかないのですが(^^;個人的には一番最初に載ってる
写真に目が止まります。 ピンクの花弁が少し見えていて、
優しい光に包まれていて、暖かくて好きです。
2009/04/05 23:48  | URL | TORU #-[ 編集] |  ▲ top

 -
シデコブシとコブシ、それにヒメコブシ、とモクレン。。。
この辺り、まったく区別がつかず。。。( ̄▽ ̄;A 
毎年、撮っては見るものの、ブログUPするまでに至らず
撮るには苦戦しているお花です^-^;
リンゴを置くと良いのですか。
それで、時々、リンゴが木に挟んであったりするのかしら。
公園で、時々そんなのを見かけるものだから。
なんであんなところにリンゴ??って思ったりするのです。
タイツリソウもかわいいですね。

↓活力鍋、知ってますよ!
というか、使ってます!
我が家はこれで、玄米ご飯を炊くのです。

2009/04/05 09:15  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは
花のために リンゴを用意されたとか・・・
優しいですね!
そのおかげで このこぶしも期待にこたえて咲いてくれたんですね!
いい話です・・・^^
写真からも 優しさを感じます

わが家では 雪割草とクロッカスが咲きましたよ
桜はまだです・・・(泣
2009/04/04 20:25  | URL | ユウスケ #ZvWJaGwQ[ 編集] |  ▲ top

 -
こんにちはー。
清楚で、とてもかわいらしく
咲いていますね!!
2009/04/04 16:52  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集] |  ▲ top

 -
シデコブシはわが町の木なのです。
だからいたるとこで咲き誇ってます。
うちのは・・・もうしおれかけてしまいました。残念!
すごくピンクに色づくのもあるんですよね
2009/04/04 13:31  | URL | ウナム #A8BJpryA[ 編集] |  ▲ top

 -
われもこうさん

こぶしは、全体はインパクトが
少なくて・・
花だけに絞ったほうがいいと思います

写真はいい!綺麗ではなくとも
美しいのですから
カメラのお陰です


2009/04/04 05:54  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
ほんとにわるいですよ^^
もうこんなに素敵なお花にかこまれ・・
我が家はコタツにストーブさん^^に花粉症(爆笑)

こぶしさんの「白」
若い木ですか??
白が清楚で・・・
女子高生みたいですよ^^

そういえば・・・fc2さんは昨日は機嫌わるかったですね^^
たまには春だからストライキしたのかな^^。^^
2009/04/04 05:51  | URL | 依田竹司 #SmJVYxl2[ 編集] |  ▲ top

 -
しばらくでした・・・tonko家の花たちも春爛漫のようですね^^
コブシ、きれいですね~~どうしても、全体の量で見てしまう花ですが、一輪だけ見ると意外に繊細ですね
友情の花言葉でしたよね

タイツリソウの花は、早いですね~~~!!
我が家のは、ようやく、新芽が伸び始めたばかりで、花芽すらどこにも見えません・・・それでも、毎日驚くほど芽が伸びていき、毎年のこととはいえ、毎日が驚きの春です♪
2009/04/04 00:29  | URL | われもこう #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/1125-f3cd6220
| メイン |
