2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
家紋
- 2009/05/11(Mon) -
katabami
murasakikatabami
                               タイトルに家紋にしたのは、カタバミですが

                               種がこぼれ 増えていく花ということで
                               縁起がいいことで 花の形の家紋があることからです
                               知らなかったのですが 何気なく検索したら
                               いい花と知り ひとつお利口になりました

                                *いもカタバミと紫カタバミですが
                                 冬季は何もなくなります 温かくなると
                                 一気に葉と花が咲き 種も出来る ほんと一気に
                                 母のような花かもしれません♪

                                 写欲が消えてましたが 皆さんのblogに刺激を
                                 頂きましたので やらなくちゃ・・(^-^)
この記事のURL | 野草 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<犬が歩けば | メイン | これでも「母」でした>>
コメント
 -
みぽははさん

先人の知恵というのでしょうね
凄いことだと思います
ご実家の家紋でしたか 四国が多いらしいです
今は、散らばったでしょうが
紋って好きです♪
2009/05/12 21:12  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
実家の家紋はカタバミでした
それもマルで囲んだカタバミ

tonkoさんのコメントを読み子孫が増えることを
願っての家紋と名前の由来を知りました。
実に触るとパチッと跳ねて飛びますね

またひとつ物知りになりました。
幾つになっても新しい知識が次々増えるのは楽しい事ですね
2009/05/12 14:59  | URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |  ▲ top

 -
Kazebyuさん

早速にありがとう!
拙いblogですがよろしくお願い致します

何気ないものでも
いわれがあったりします
面白く感じる感性をいつまでも もちたいもの
よろしく! 
2009/05/11 22:46  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
山形の星さん

以外と思うことってなんだか楽しいものです

わたしもこれから よろしくお願いします

2009/05/11 22:37  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
君平さん

わたしが 人生の先輩なんですね
いつのまに そこまで知ったのかしら

休むことも必要と感じてる昨今です
飽きた訳ではありませんが・・

これからもごく普通にしていくつもり
頑張りませんね すみません。。。
2009/05/11 22:07  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
われもこうさん

鉢植えにされたら・・・
でもいい花がいっぱいあるのですから
こんな野花は他で見ていいと思います

赤毛といったって 赤系の色にしたまで
陽に当たりますと濃くなりますね 
色白に見えるかと期待したわけ(^^ゞ

2009/05/11 21:38  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
ユウスケさん

何でも、四国の長曾加部・・これでいいのかな
戦国武士等の家紋だそうです

子孫が増えるということで使われたということでした

ユウスケ家がカタバミ家紋なんですね
いい家紋でよかったですね♪
2009/05/11 21:23  | URL | tonko #deaf8cv6[ 編集] |  ▲ top

 -
tonkoさん

こんにちは。こんばんわ。
私のblogへの訪問とコメントありがとうございます。
リンクさせていただきます。私のほうもよろしく。
tonkoさんの写真はフレッシュ感あふれていていいですね。
またゆっくり前のも拝見させていただきます。
これからもよろしく。

カタバミって、はるかはるか子供のころから見慣れた素敵な花だ思います。
2009/05/11 20:33  | URL | kazebyu #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

 -
こんにちは、私も家紋とカタバミの関係は解りませんでした。勉強させていただきました。縁起の良い花なのですね、
この辺でも咲いておりますけど、何気なく見過ごしておりました。今度から大事に育てます。カタバミは実がなるとパチッとはじけると痛いですよね。
2009/05/11 14:10  | URL | 山形の星 #-[ 編集] |  ▲ top

 -
こんにちは。
私もこの暑さでかなり活動力を
奪われています。やはり道産子としては
東京の夏は厳しいですね。
でも、tonkoさんのような人生の先輩に
頑張ってもらわないと後から付いていく
私たちのモチベーションも下がってしまいます。
無理しない程度に頑張ってくださいね♪
2009/05/11 12:44  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

 -
この増殖力の強さに、ついつい抜いてしまうのですが、それで縁起が良い花なのですね・・・少し残しましょうか

素敵なプレゼント、嬉しいですよね^^  赤毛のアン色と聞いて、一瞬想像したのは緑色!・・あれは、彼女の失敗でしたかしら(笑;)
2009/05/11 12:18  | URL | われもこう #-[ 編集] |  ▲ top

 -
おはようございます
家紋カタバミですか わたしのところもそうです
それも裏のカタバミ
写し方がどんどん上手くなって凝りからも楽しみですね
2009/05/11 06:49  | URL | ユウスケ #ZvWJaGwQ[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/1143-aa746b6d
| メイン |
