2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山形庄内の鶴岡散策 1
- 2009/09/15(Tue) -
                       12日~13日にかけて

                       訪ねたかった 藤沢周平の生誕の地 鶴岡へ

                       城下町の雰囲気をあちこちに残り 今は 藤沢さん作品の

                       映画の撮影場でも名を馳せてる鶴岡の一端だけですが

                       見て頂きます

                        *酒田の本間家と並ぶ 鶴岡の豪商 風間家の「丙申堂ヘイシンドウ」
                         母屋と商家に蔵を配する建物でした
           
                         映画では 藤沢さんの代表作「蝉しぐれ」の
                         クライマックス 文四郎とおふくさんが再会するシーンを
                         この小座敷で撮影されたのです
                         贅を尽くしてとは全く違ってますが 地味ながら それが
                         却って茶道に通ずるような品の良さを感じさせる 建物となって
                         おりました
heisindou1
heisindou2
                         こちらのこ座敷で↑ 蝉しぐれの再会シーンを撮りました

heisindpi3
heisindoutouru
                         「通る」と名ずけられた道状のものが家の中にあります
heisindou5
heisindou6
                         明治29年に建てられた 丙申堂 鶴岡の豪商ですが
                         元は武士 商人となり 村上 酒田を経て鶴岡に移住
                         鶴岡城下の御用商人を営み鶴岡一の豪商となったのですが
                         産業振興 児童福祉の慈善事業に尽力を注ぎ今に至ってる
                         そうです 

                           次回も庄内でいくつもり・・
                           いいところですから 期待してもいいかと思いますが
                           それは貴女だけって 言いますか(苦笑)                         
                         
                         
                      雪の降る街を

                      古~~か! この歌は 中田喜直がここ鶴岡の
                      旅の思い出をメロデーにしたそうです♪

                       想いでだけが こみあげてくる~
                       雪の降る街を・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | 訪問記  | CM(8) | ▲ top
<<山形庄内 鶴岡 2 | メイン | 秋の七草寺 尾花 萩>>
コメント
依田さん -
そうよね
それに賛成します
新幹線 満席でした
道路が無料に JRも考えるでしょう

ひゆですね
木造の三階建てが多い温泉で
静かな温泉でした 湯は濁ってなく
川の傍ですから 鮎が美味く お肉も美味く
みんな美味しかった お膳でした♪
2009/09/17 17:58  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

小紋さん -
そうです ここです

川は内川という川でした
撮影で使った漕ぐ船が橋の下にありました
撮ったのですが 歩きながらです プラスにするの忘れたので でもそれらしく写ってますよ
総集編でUPするかも^^*
2009/09/17 17:51  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

ユウスケさん -
わざと暗いままにして
撮りました すみません
言うこと聞かない生徒で・・・・

だって、ここは暗いのがいいと
思ったのです そのままがいい時だって
あるでしょう
95点ですか 合格ですね 良かった!
2009/09/17 17:46  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
高校時代よくうたいましたよ^^
俺は上手いんだぞぉぉ^^って(爆笑)

そうですか・・・
そういうこと知ってて歌えば
もっとファンが出来たかも・・アセ汗

費用対効果^^は 有効な旅のようでしたね。

期間限定でなくて企画してくれるとネ。
「ひゆ」どうでした^。^
2009/09/17 06:15  | URL | 依田竹司 #SmJVYxl2[ 編集] |  ▲ top

 -
思い出します あの場面
 ここで 撮影なんですね。
 もう一度 読みたくなりました。
2009/09/16 19:59  | URL | 小紋 #-[ 編集] |  ▲ top

とんこちゃん お帰り -
うんうん いいですよ 暗いものは露出マイナスね
お父さん感激 法華の太鼓とはとんこちゃんのことを言っているようです
ちょつと欲をいうと垂直は垂直 水平は水平 十分分かっていますよね 今回は広角で撮ったから仕方ないですね
でも95点ですよ お父さんの採点は
2009/09/16 19:38  | URL | ユウスケ #U4sqHcGI[ 編集] |  ▲ top

山形の星さん -
はい、鶴岡よかった!
ただ、道は分かってもなかなか辿りつかなかったので
今回は、「さわり」を見た!と言った方がいいかも知れません

酒田の本間家は、お雛様の時に行っております
年を重ねたせいか、見えるものが違いました
鶴岡本当によかった また行ってみたい!!

瀬見温泉、弁慶・義経の伝説の温泉で
静寂さが売りでいけばいいと思ったのでした。
2009/09/16 14:40  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
tonkoさん今日は、鶴岡良かったですね。ここで、蝉しぐれの撮影が行われたのですね。鶴岡、酒田は昔から栄えた町で、酒田には、日本一の大地主の本間邸も見学できますよ。ところで、瀬見温泉静かな所だったでしょう。
2009/09/16 11:17  | URL | 山形の星 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
