2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山形庄内 鶴岡 2
- 2009/09/17(Thu) -
                      庄内藩 酒井藩主は 豊かな藩でした

                      まずお米に恵まれ 北前船の貿易 食べ物も豊富

                      そこで、川越に狙われたのです

                       その事を題材にした 小説が「義民がかける」
                       勿論 藤沢 周平の小説です
                       また酒井家の菩提寺ということになっており
                       そこで 義民がかけるの舞台となったのです

                       これで終わらないのが 鶴岡 お寺から学校が出来たことは
                       知ってますね そこでここが「給食制度」をはじめて
                       作ったというのですから 本当に豊かだったのでしょう
                       羨ましい環境の鶴岡 住みたいと希望する方が多いそうです
daitokuji1
daitokujimon
daitokuji
                       時間がたっぷりあれば ここ「鶴ヶ岡城址」の中を見たかった
                       結構広く じっくり見たら数時間かかると思い 後ろ髪惹かれつつ
                       前だけ通過したわけです また行けるか 分かりませんが希望を
                       持つっていいでしょう 
sidouhkubutukan
sidouhakubutukan2
                       城址内の一角にある 致道博物館 中を見たかった!
hori
                       城には、まず二の丸 三の丸という掘りがあります
                       ここは 西の二の丸でした 今は↑の到道館の他に庭園や
                       藩主隠れ宿 等々あるのだそうです

                       次回は、花のあと 蝉しぐれの舞台となった 内川の橋などを
                       自分だけ興奮してるような気持ちですが
                       鶴岡へ行って いいところと感じてきたのですから
                       これもよしと思うことにして・・

                        今の話題 鳩山さんに息子さんがいて ロシアにいる
                        こういうことなるとは思ってもみなかった
                        いい方向になっていくだろうか 行かなければなりませんね
                        ね、そうでしょう....


この記事のURL | 訪問記  | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<カヤック | メイン | 山形庄内の鶴岡散策 1>>
コメント
山形の星さん -
鳩山さんに頑張ってもらうのですか
私も、旅や楽しみの為と考えることがあって
自分に投資するため 貯めてます
左程のことでなくとも やっぱり一番は
maneyでしょう 違うかしら(笑)
2009/09/19 15:38  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
tonkoさんこんにちは、鶴岡は日本で一番速く学校給食が始まったところで、学校給食の発祥地です致道博物館は、春の桜の時期が最高きれいですよ。鳩山さんから頑張ってもらいましょう。今の日本を何とかできるのは、鳩山さんです。期待しましょう。
2009/09/18 15:03  | URL | 山形の星 #-[ 編集] |  ▲ top

われもこうさん -
高校で東北へ・・
そうでしたか どこかなぁ

奥入瀬ですか?
いやぁ、後思いつきませんよ

今は 信長や上田の真田幸村に正宗人気で
女性がかの地を訪ねてるらしい
ロマンを感じ 旧きを知ってでしょうか
わたしもその中の一人なんです(苦笑)
2009/09/18 14:01  | URL | tonko #8uqKul6Y[ 編集] |  ▲ top

おはようございます -
高校の修学旅行が東北、それ以来、仙台に一度行ったきり・・・東北地方には縁のない私ですが、落ち着いた歴史を感じる街並みや建物なんですね~~
庄内地方の食べ物はいつも美味しくいただいていますので、いつか~~じっくり腰を落ち着けて歩きたいですね。
2009/09/18 06:55  | URL | われもこう #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/1196-0c7c3e4d
| メイン |
