2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山形庄内 鶴岡路 3
- 2009/09/22(Tue) -
                      藤沢周平 作品「花のあと」 短編集に収められた
                      作品だったはずです
 
                      珍しく武家の出の女性が主人公 剣が強く ある道場で
                      出あった 剣の達人を忘れずいる・・そんな内容でした

                      下は、鶴岡城址 この界隈は武家屋敷でもあったのです
                      まっ白い教会天主堂は、家老屋敷跡の建てられ 大宝館は
                      城祉あとにでした
                      大宝館、洋館と言ってもいい 美しいたてものです
                      鶴岡が生んだ先人達の讃える資料が展示されてるそうです
hananoato
turuokajyou
taihoukan
tennsyudou
                     この辺まで来たら 雲雪があやしくなり 急ぎ市内を流れる
                     赤い「三幸橋」が架かる 内川・・・・ここは蝉しぐれで使われた
                     とのことでした 下流には芭蕉が船に乗り 最上川へ下った跡が
                     ありということでしたが 風雨が強くなり 車で駅へと向かった
                     のです 時間はありましたから 残念でしたが また来れる・・・
                     でしょう
miyukihasi
                      
katteguti
                      とある 旧家の裏口 川が流れてまして
                      日常のものを こちらから運んだと想像しました

                      雨が降らなかったら 絵ローソク屋さん 江戸からあると聞いた
                      お菓子やさんに寄りたかった・・これが心残りです
                      瓦煎餅の中に 小さい玩具が入った煎餅 デパートで
                      ありますが お店の本場ものが欲しかった

                      鶴岡はこれでお終い・・拙いものを見てくださって感謝です。

                       シルバーウイーク、渋滞が凄いらしいですね
                       出かけられた方もいるでしょう
                       22日は、写真展示会の受付 23日は撮影会があります
                       天気が気になります 21日上下の雨風寒さ除けのなんというのか
                       求めてきました 装備はOKなのですがねぇどうかな(苦笑)
                       
スポンサーサイト
この記事のURL | 訪問記  | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<秋はクラシック♪ | メイン | 秋寸描>>
コメント
ベルニナさん -
コメントありがとうございます
私のほうから行かねばなりませんのに
失礼してしまいました

鶴岡は、幼いころ住んだところらしい・・・
覚えてない!

最近、文庫本で読み 映画も見て
無性に行ってみたい気持ちが高まって
行ってきました 記憶は何もなく
初めて見る鶴岡でした 落ち着いた街並に
良かった!と不思議な感じがしたのです
また行ってみようと思いました♪
2009/09/25 18:43  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
tonkoさん、こんばんは~(^^)/
すっかりご無沙汰してしまいました。
お彼岸も過ぎ、いよいよ秋本番に向けて季節は大きく巡っていますね。

鶴岡シリーズ、楽しませて頂きましたよ~♪
鶴岡や酒田は一度は前々から行ってみたいと思っていたところです。
(特に酒田は母方の祖父母の故郷)
どの写真からも、tonkoさんの感激ぶりが伝わってきましたよ(^^)

季節の変わり目、どうか体調を崩されませんよう。
収穫の秋! 美味しいものをたくさん食べて元気に乗り切りましょう!(^^)v
2009/09/25 01:28  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

依田さん -
このときは、まだゴアテックスの上下
持ってなかったのでして^^;;

最後に雨に出会ったので
求めたのです 鶴岡ええですよ
美味しいものは、くちぼそカレイにだだちゃ豆に
お米にお酒に 豆製品かな それに優しい言葉なのよ
最後に「の」をつけます おっとりとね

姉は一日滞在 残り一日は私だけです
ひとりが好きなので あっちこっち見ました
写真は忘れてしまって・・・映画撮影用の
小舟が置いてあったりしてます

次の映画は会津の家老屋敷で撮ってるそうです
豊島悦司主演ですって..
2009/09/24 14:26  | URL | tonko #b.Oh3JNg[ 編集] |  ▲ top

ユウスケさん -
鶴岡って 住みたく成るほど
いいところでした 落ち着いてまして
綺麗なんですよ

赤川ですか 流れてました ここで花火と思いつつ
渡ったのです

羽黒参道は行けませんでした
次回には行ってみます いつかなぁ・・・・
2009/09/24 14:14  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
歴史・・・歩み・・こころ・
ぐ~んと伝わるお写真ですね。

山形や^^あ^^あ山形や!!でしょうか・・・
訪ね行きたい地籍ですが・・渋滞やね^。^

そう お天気如何でしたか?
用意なさった合羽のいりょくは(笑)・・・
だいじにならず^^成功りに!!
ご苦労様です。
2009/09/23 17:15  | URL | 依田竹司 #SmJVYxl2[ 編集] |  ▲ top

 -
鶴岡城址 天守閣もやぐらもないけれど私はすきな所です 大宝館は不思議とここの景色に会うんですよね 西洋のたてものという感じですけれど
トンコちゃんは 小説が好きですか?私は字が読めないから駄目です 鶴岡というと赤川の花火 来年はそこしか行けない 
羽黒参道は行かなかったんですか? 梅雨の頃汗をカキカキ登るのが 私は好きです
2009/09/22 08:05  | URL | ユウスケ #U4sqHcGI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/1199-4f2a1052
| メイン |
