2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
埼玉 秩父のカタクリ
- 2010/04/11(Sun) -
                 埼玉の山は秩父にしかありません
                 東京と埼玉の境に流れる「荒川」の源流がここ秩父の低い山々なのです

                 山や里がある 秩父は札所巡りや小鹿野では子供歌舞伎など 素朴な里山
                 などが在るのです
                 カタクリもその一つでしょう 網が張られてました盗人予防だと思います
                 レンズを網の中に入れて撮りました

                 カタクリはユリ科でした 球根だと思ったら 花が実を結び 蟻さんが
                 好きで運ぶそうです 途中落とすものですから そこから根だ出 増えるそうです
                 面白いですね(^^*

katakuri1
katakuri2
katakur2
                 球根ですが 実もなるということでした
                 桜も散ってます 今年は長く花見ができました
                 桜前線は北へと行く・・・
                 駅に小百合さんのが張ってあります 立ち止まりじっと見つめる方
                 「綺麗!」といいます 桜も小百合さんも綺麗でした。
                 
この記事のURL | 訪問記  | CM(8) | ▲ top
<<背景 | メイン | 埼玉 秩父の桜 2>>
コメント
やぎさん -
こちらこそ 御無沙汰しました

新婚さんにお邪魔かな・・・
とも思ってました

ここ秩父は山を越えると山梨という
ところです 埼玉は基本は平野のど真ん中
平なんですが・・
2010/04/13 17:03  | URL | tonko #V5YkbxGg[ 編集] |  ▲ top

Grayman returns さん -
いらっしゃいませ そしてはじめまして
よろしくお願いします

カタクリは昔片栗粉を取ったそうですが
ジャガイモさんが出てそちらが沢山採れたので
今は、名前だけ残ったらしいです

三毳山ですか 行ったことあります
凄いといいますか あり過ぎですよ
自然かなぁ 怪しいと感じました。
2010/04/13 16:44  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

Tinyさん -
そうですか

前はもっと元気でした
連れが単身赴任が多かったので
海外に 行った 行った・・・
年3回の時もあった 
北スペインの巡礼の旅が忘れられません
今は、もういいと思うようになってしまった
変ったのよ これでも(笑)
2010/04/13 16:22  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

ユウスケさん -
まさか、山から盗ったのではないでしょうね
そんあことしませんね ユウスケさんですもの(^^;

お庭にある 鉢植えですか?
2010/04/13 16:17  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

こんにちはー -
こんにちはー。
ごぶさたしていました。
埼玉も自然があってよさそうなところですよね。
カタクリ、しっとりとしていていい感じですね!
2010/04/13 13:30  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集] |  ▲ top

群生が見たい~と♪ -
カタクリって、たしか小さな花だったような~!
カタクリって、片栗粉と何か関係があるのですか?

Tiny☆さんのブログ経由で覗きました。
ちょっと早めのお昼休み、オフィスを出て、スタバで珈琲飲んでます(笑♪)

カタクリの群生を見たいと思っています。
栃木県佐野市には、「万葉自然公園カタクリの里」ってのが、あるそうで、
万葉の昔から歌に詠まれた三毳山(みかもやま)に、カタクリが群生しているとか。
行こう、行こう…って思いながらも未だ果たせていません (^_^;)

2010/04/13 11:55  | URL | Grayman returns #2wjjqiAQ[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんわ
山歩きをしないので山の花には弱いのですが、
カタクリは素朴でかわいいですね。
tonkoさんが元気で勢いがあることが嬉しいです。
2010/04/12 20:42  | URL | Tiny #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

カタクリ・・・ -
実は我が家にも植えています 少しずつは増えますが
種から咲くまで7年はかかると言います
少しずつですが 増えています 
さくのを楽しみにしているんですよ 
2010/04/11 17:45  | URL | ユウスケ #ZvWJaGwQ[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
