2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「江戸・東京カメラ紀行」 神田川 2
- 2010/04/15(Thu) -
                 「江戸・東京紀行」がやっと2回めになりました
                  神田川に架かる橋をメインにしたシリーズ 果して何回続くのか
                  忘れた頃 ぽっとUPしてまいります

                  神田川は、江戸のころは「平川」と言ったそうです 言われてみれば
                  時代小説には 「平川」を渡り 云々とありますね
                  前回は、万世橋 今回は、その上流に架かる「昌平橋」と「聖橋」です

syouheihasi
                  昌平橋の門 江戸ではこの橋も中仙道から江戸城に入る門番といいますか
                  それがあった所 それが橋を架けて昌平橋としたということです
hijirihasi
                  昌平橋から聖橋が綺麗な姿を見せてくれてました
syouyheihasi
                  総武線の下にある昌平橋 聖橋から見えます
manseieki
                  昌平橋には 今は無くなった「万世駅」のレンガのガードがあります
                  レストランに生まれ変わってます
manseihasi
                  昌平橋から万世橋が見えてました 流れる川は「神田川」源流は井之頭から
                  隅田川へと注ぎます
                  神田川って歌ばかりではなく 桜並木や 神田明神など 川沿いにあります
                  この辺にて 次回を楽しみに... 
この記事のURL | 訪問記  | CM(8) | ▲ top
<<咲きました 辛夷”こぶし" | メイン | 背景>>
コメント
Tinyさん -
通勤に使う電車に乗ってるの
いいですね この沿線 どこか垢抜けて
好き!
ここを撮った時 さくらの開花のころでした
なので、花筏は見られませんでした。
2010/04/19 14:16  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

けいさん -
故郷が東京とは羨ましい♪
田舎がないっていいますが
そのなかの一人ってことね

でも、東京は広いです
その中の大井町沿線ですか
東横線にも いつか訪ねてみたいです。
2010/04/19 14:12  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
橋の街灯がどれもレトロチックでいいんですよね。
通勤で毎朝みる光景ですよ。
今の時期、川に花弁いっぱいで流れがおもしろいんです。
川の中は見ましたか?
2010/04/16 22:14  | URL | Tiny #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

楽しんでいます -
私の故郷、東京、懐かしく楽しく拝見しています
私の故郷は大井町沿線、東横線、学校に、勤めにと
使いました。この線に乗ると胸キュンになります。
2010/04/16 18:49  | URL | けい #EJqTsdaw[ 編集] |  ▲ top

ユウスケさん -
池波正太郎とか藤沢周平さん等が好きです
なので どうしても江戸が見たいと思うって
しまうのです

東京は、変わりますが
変わらないところもあるのよ
残って欲しいと皆さんも考えてますよ

新宿にヤマダ電機LABIがオープンしました
行ってみたいです(笑)へへへ・・
2010/04/16 15:42  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

こんばんは -
トンコちゃん こんばんは
いろいろと勉強になりますね
ありがとうございます^^

写真を写しながら こういう散歩も楽しかったでしょうね
次のアップを楽しみにしていますね!^^
2010/04/15 23:53  | URL | ユウスケ #ZvWJaGwQ[ 編集] |  ▲ top

Graymanさん -
若かったあの頃 何も怖くなかった
ただ 貴方の 優しさが 怖かった~♪

地下鉄丸の内線の赤い電車 なかなか来ず
入れたかったのですが 残念でしたが 撮って
しまったのです

聖はそういうことだったのですか
銭形の親分はこのblogに載せてあります。
2010/04/15 23:12  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

古地図ウォーキング♪ -
“江戸の古地図”を片手に“カメラ散歩”と洒落込みたい場所ですね♪
i-Podには「こうせつ・パンダ・正三」の“神田川”とか“22才の別れ”とか…入れて(*^^)v

聖橋は「新御茶ノ水橋」側から観るのが好きでした !(^^)!
御茶ノ水駅の上に在る橋が聖橋、神田川がとても美しく写り、走る“地下鉄丸の内線”の赤い車両が川面に映える。

昌平坂学問所のあった“湯島聖堂”と “ニコライ堂”を、結んだことから『聖橋』の名が付いた。
ですから聖橋の“聖(ひじり)”は、「孔子」と「イエス・キリスト」って…ことになる。
聖堂の先には銭形平次の“神田明神”が鎮座する。
2010/04/15 18:18  | URL | Grayman returns #2wjjqiAQ[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
