2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京(江戸)歩き 洋館
- 2010/06/13(Sun) -
                  大河ドラマの影響か 岩崎弥太郎がどういう経過で「三菱」という

                  財閥になれたか 興味深いもの そういうこともあって 今回の東京散歩は

                  財閥の自宅である邸宅を訪ねてみました 但し館内は撮影禁止なので

                  外観のみをちょっこし撮ってきました 

                  *上野不忍池に近いところにあります
                   ここは、かつて 新潟村上藩の江戸屋敷だったところを弥太郎氏の長男
                   久弥氏が買い上げ 15000坪あったところに イギリスの建築家
                   ジョサイヤ・コンドル氏に設計させた 洋館です 
                   洋館は客間 自宅は日本家屋 もうひとつ ビリヤード館の三つから
                   なっております 明治に建てたのに 水洗トイレ シャワー室もある
                   堂々とした岩崎邸なのです 
                   室内は撮影禁止 検索しますと見ることが出来ますので
                   そちらでご覧になってください

                   では、上野から・・・

                    不忍弁財天で身を清め
sinobazubenzaiten
                    池と青葉に涼みながら
sinobazuike

                    岩崎邸がこちらです
iwasakitei1
           
                    囲いの木々からも見えて
iwasakitei2
                   
                    お庭は洋館の前広大な芝 和の自宅といっても客間の前の庭
                    自宅や使用人宅は戦後の財閥解体で壊されたそうです
iwasakitei3
 
                     竜馬伝の影響か 今年は若い方も見学に来るそうです
                     どういう経過で大財閥になれたか 質問あるそうです
                     私も それ知りたいです そう思いませんか。。
この記事のURL | 訪問記  | CM(8) | ▲ top
<<東京(江戸)歩き 洋館2 | メイン | 長期休暇>>
コメント
ベルニナさん -
撮影禁止の件ですが

思うのは、わんさか人が居るのですよ
混みこみ状態でした 普通の日なのに
ボランティアのかたの説明を聞き 成る程っと
納得しました
それに ニコン社も三菱系と申されて
ちょっこし(ゲゲゲ語)うれしかったの。
2010/06/18 10:27  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは~。
館内は今は撮影禁止になってしまったのですね...
洋館は、外観よりもインテリアがとても絵になるんですけどねぇ~...
僕が最後に行ったのは、たしか3年ほど前でした。
その時はまだ撮影は全く問題なかったのですが。。

2010/06/18 00:18  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

小紋さん -
竜馬伝の一回目にですか
見たのに気が付かなかった
残念!
2010/06/14 21:59  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

みかんさん -
改造してないのよ
庭の草取りが嫌なので 駐車場を広げただけです
狭くていいですよ 草とりしないようにそれような
ものをまきました。

カメラ持って颯爽となさってくださいね
お写真楽しみです♪
2010/06/14 21:56  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

大金持ち -
 案内する人があって 昨年5月訪れました。
 テレビの龍馬伝の 第一回に このお屋敷が出たそうです。
 私は 見ていないのですが 一緒に行った人が
 教えてくれました。すごいですよね。
2010/06/14 19:21  | URL | 小紋 #-[ 編集] |  ▲ top

 -
お元気そうで良かったです。ご自宅改造、着々と進んでいるようですね。
お出かけも、写真も以前のように戻ってきているようで安心しました。あこがれてカメラを持つようになったので、tonkoさんの写真が楽しみです。またたくさん見せてくださいね。
2010/06/14 18:11  | URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |  ▲ top

ユウスケさん -
休み癖がついてしまいました

岩崎邸です 三菱の創始者の息子さんが
建てた自宅です 明治のころは、ここから
上野のお山が見えたといいますから
いかに広かったかわかります

ワンコは、14.5才 呆けるのも
仕方ないのよ でも、よく食べるのよ
なでなでし、話かけると安心します
傍にいると 安心するようです
自分もこうなるかもしれんしね・・
2010/06/14 13:59  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

こんばんは -
トンコちゃん こんばんは
お元気そうで何よりでした
さっそく 上野に撮影ですね
素敵な所ですね
興味深く拝見させていただきましたよ^^

ワンコが ボケてしまったんですか・・・
可哀想ですが これも仕方のないこと
受け入れてやるしかありませんね
我が家のワンコも ジジとババです
あと何年生きるかわかりませんが 大事な家族です
一生懸命その時まで世話をしてやりたいですね
2010/06/14 00:58  | URL | ユウスケ #ZvWJaGwQ[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
