2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
仙台
- 2010/07/12(Mon) -
                  11日 仙台へ日帰りでお墓参りでした

                  雨もなく 墓の前で姉と飲食し ピクニック気分です

                  兄の三回忌をし 実家に寄り 夜遅く帰ったのです


                    実家にある 仙台箪笥 巧く撮れなかったのですが
                    見て下さい

                     男用は羽織を折らずに入れる事が出来 上の引き出しに
                     刀を入れるようになってます (横幅がある)
                     漆を塗り 手打ち金具の飾りが特徴です これは「蟹菊」といいます

                     今になって 先祖の事を 父か母に兄でもいい 聞いておけばよかった 悔やまれます
                     知ってることは、父の伯父が伊達藩の筆を作ってまして 今も子孫が永々としております
sendaitansu
                     小引き出しの中はどうなってるのか 見せてくれなかったので
                     今回も見なくていい どうせ何もない筈ですから(苦笑)
sendaitansu2
                    女性用はこちら 小型です 母は何入れてたのか
                    普段は使っていませんでした
jyoseiyou

                                *Camera OLYMPUS SP 560UZ
この記事のURL | | CM(10) | ▲ top
<<Milky  White | メイン | 前ボケ 後ろボケ>>
コメント
Re: りっぱ -
>  立派な箪笥ですね。好きな人なら よだれをたらしますよね。私も。

ありがとうございます 2~3年前 箪笥屋さんに磨いて頂きました
ですから ピカピカなんです ちょい高値ですが 販売してます
お買い上げ下さいませんか いいものですよ 小紋さん宅なら
似合います

>  ぴかぴかの箪笥に tonkoさん 写ってますね。

そうなんですよ 足の広げ過ぎ(^^ゞ 恥ずかしいで~っす。
2010/07/15 09:39  | URL | tonko #-[ 編集] |  ▲ top

りっぱ -
 立派な箪笥ですね。好きな人なら よだれをたらしますよね。私も。
 ぴかぴかの箪笥に tonkoさん 写ってますね。
2010/07/14 19:40  | URL | 小紋 #-[ 編集] |  ▲ top

Tinyさん -
そうですね
今度行ったら 開けてみます
どうなってるかは知ってます 小引き出しは
奥にも引き出しがあって 隠し引き出しです
そこに、今なら株券等入れたのではないかなぁ

そう、大切にしてたことは分ってました。
2010/07/13 22:53  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

ユウスケさん -
昔の話になりますが
あの戦争で焼けなかったから
こうして存在してます 仙台も焼け野原に
なったのよ 見てませんが

甲冑があったらいいのにね
楽天の球場のどこかが 実家の土地でした
戦後没収されましたが それは知ってます
父より母や兄が寂しく思ったようでした。
2010/07/13 22:42  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

われもこうさん -
何年か経って 磨いて頂いてます
艶がどうしてもなくなりますので・・

今は、小さいのが作られてます
新宿や日本橋nデパートで販売されてます
結構な値段ですが

これは、生まれる前からありましたので
何も感じないでおりました
自分の家には畳の部屋が無く似会いません
姉は もうひとつあったのを 自宅に送った
のです それも知らなかった! 
2010/07/13 22:23  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
ご実家に宝ありですね。今になって良さがわかってくる。
そして引き出しを今度は開けてほしいです。
何もなくても母の香りがするかもしれませんよ。
状態もいいようなので大切にされてたんですね。
本当に素晴らしいです。
2010/07/13 22:14  | URL | Tiny #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

トンコちゃん こんばんは -
見事な細工ですね
ご実家に こんな素晴らしい箪笥があるんですか
滅多に見ることのできない立派なものです
ご紹介をありがとう^^
全く傷んでいなくて大事にされているんですね
仙台箪笥 職人技ですね!
2010/07/13 19:48  | URL | ユウスケ #ZvWJaGwQ[ 編集] |  ▲ top

素敵ですね~~ -
ケヤキの無垢なのでしょう。金具も素晴らしい
まるで新品のような艶がまたいいですね~~
昔のは、手作りだから、温もりが感じられます。刀が入る幅かぁぁ・・・・広いお屋敷でないと置けないですね^^;
2010/07/13 18:19  | URL | われもこう #-[ 編集] |  ▲ top

Bakoさん -
江戸のころから 作られたそうです
今も、仙台箪笥店が3件かなあります

先祖ですか 下級武士かなぁ
そのほうがいいでしょう。
2010/07/13 08:56  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

素晴らしいタンスですね! -
もうこうなったら工芸品ですね!
刀を収納するなんて、ご先祖様はお武家さま?
2010/07/12 14:02  | URL | Bako #1jhbtX.k[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
