2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
江戸東京たてもの園 1
- 2010/07/17(Sat) -
                 金曜日の昨日 フォト講座で 武蔵小金井にある

                 「江戸東京たてもの園」に行った 講座の課題はいいとして

                 たてもの園の趣旨は、文化的価値の高い建造物を残し、文化遺産を

                 次代に継承することを目指しておるそうです 

                  ゾーンがあって 普通の暮らしの家・・いわゆる商店など

                  文化的に価値ある建物 二つに分れてありました

                  両方いいですが、そこはやはり 日常の生活があるお店が興味あって

                  まず、味噌 醤油やさんの計り売りを思いだして下さい

                  知らなくたって つい最近まで 小売り店はこのようだったのです

                  懐かしい方 居りますね 自分もそのなかの一人です

                   蔵もある小野寺醤油店 味噌 醤油は無くてはならない調味料
                   私も買いにやらされました 味噌の計り売り お醤油は重いせいか
                   これはしてないかもしれません
onoderasyouyuya
                   お味噌の種類が多くあったのです
onoderasyouyuhakari
                   こちらは、お醤油 樽に入ってました 升が見えますね
onoderasyouyumiso
                   レジですよ~~
reji 
                   商店も生活してました 洗濯物が干してある 描写が細かい
monohosi
                   この日 梅雨が空けたと思いました 空が真っ青でした
                   暑さ乗り越えなければ 覚悟した日でした 
                 

                 
                   高橋 是清さんの自宅 瓦屋根が美しい!

                   今、瓦屋根あるのでしょうが 見る機会がなくなりました

takahsikorekiotei
                    邸宅もありました 続編は後ほどにします。

                     コメントありがとうございます お返事追々させて頂きます
                     勝手いいまして すみません・・
この記事のURL | 講座 | CM(10) | ▲ top
<<涼感 | メイン | 買い求めたものは>>
コメント
takamasaさん -
あら そうでしたか
gooでしたか
いいお写真なのに コメントなし
思いきってコメント入れたのでした

gooですね 分りました。
2010/07/19 23:28  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

ユウスケさん -
私にくれるというのですか
いいですよ 飾ります
白鳥さんがいい!
お願いします。
2010/07/19 23:24  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

みかんさん -
建物園は東京だから 存在するのです
ゆとりがなければ 出来ません
いあらっしゃいってお店のおかみさんが
出てきて欲しかったわ

暑さ半端じゃないわね
車で移動する生活でよかったわね
だから 温暖化になったとも云えるのかしら。
2010/07/19 23:20  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

Tinyさん -
武蔵野はああだったのですね
木々が沢山あり 風が涼風でした

構図が参考になるって 1人で撮ってない分
どうですか なるべくさっと撮るよう心がけた
つもりです 明日 暑い中 薬を頂きに行かねば
なりません 建物園 そのあとになります。
2010/07/19 23:13  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

裕次郎さん -
昔といっても 思い出せる世界がそこには
ありました
いま、個人商店がシャッター通りになり
大きな ショッピングモールで買うように
なりました 便利でいいですが・・・
2010/07/19 23:05  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

お早うございます -
訪問していただいたようで有難うございます。エキサイトブログは時々思い出したように写真をアップしていますが主にgooの上のURLでブログを楽しんでいます。
私も写真が好きで、マニュアルカメラでモノクロからはじめ、今デジカメで丹後の自然を撮っていますが忙しく「適当に」、目に付いた被写体を気儘に撮っています。
沢山の写真を拝見させていただきました、羨ましい環境に居られるようですね、20歳の頃ニコンFにトライXを詰め大阪の街中を撮り歩いていた(孤独な頃)を思い出しました。
2010/07/19 07:03  | URL | takamasa #Iv91DcHw[ 編集] |  ▲ top

トンコちゃんへ -
こんばんは トンコちゃんの写真見て 雑貨屋の奥さんにフォトコンで落選した写真上げたら 大喜びで額に入れて店に飾ってくれていました 家はネコの額ほどの広さなので 写真飾る場所ありません いつぱいある写真
あげちゃおかなぁ いつかは私の・・・ww
2010/07/18 19:55  | URL | ユウスケ #ZvWJaGwQ[ 編集] |  ▲ top

 -
遠い昔の懐かしい数々の道具にうれしくなります。
味噌樽も一升瓶も枡も、レジスターまでも、40年前に戻ります。

梅雨も明けて、カメラ持ってのお出かけが増えることでしょうね。暑さにお気をつけてたくさん見せてくださいね。
2010/07/18 15:45  | URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |  ▲ top

 -
こんにちわ
東京江戸たてもの園は木が多いので、都会のアスファルトよりは涼しかったのでは?
良い所でしょ?私のお気に入りでもあります。
それぞれの思いで写真とるので、他の人のを拝見できることは大変嬉しいですし、構図が参考になります。
2010/07/18 14:35  | URL | Tiny #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

 -
昔懐かしい風景を思い出しました。升などは今はみられないですものね。小学校のころ親に頼まれて醤油や塩等買いにいったことを思い出しました。懐かしい写真を見せていただき有難うございました。
2010/07/18 14:15  | URL | 裕次郎 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
