2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
江戸東京たてもの園 3
- 2010/07/22(Thu) -
                  昨日の続きでございます

                  あの三大財閥の三井家のお屋敷です(^.^)

                   桜の散歩道沿いに在りました 道からそれ程 大邸宅にはみえません
                   訳があったのです 訳は後ほど・・

                   常盤台写真場の真向かいが三井家でした あくまでここではです
syasinnkan
                   三井八郎右衛門邸がこちらです 見える箇所は質素でした
mitui8
                   和風庭園は広いのですが
mitui1
                   奥は広いのです 蔵が二つ 謎の2階 隠れ部屋があった
                   私の想像ですがあると断定してもいいと思う それにあったほうが
                   いい なんせ財閥ですから・・奥ほど高い屋根になってます
mitui3
                   写真はここだけでした 客間でしょう 一間の廊下に赤い絨毯
                   財を成すものは写真禁止です(-.-)
mitui4
mitui5
                   階段は質素でしたが 何が在るのか興味深々でないですか
                   長持ちの中身は空でも、本当は三井不動産ですよ
                   奥様の寝室は6畳間だったそうです 三井家は商人 お武家さまに
                   睨まれないように 6畳にしたのだそうです 興味湧きます
                   謎の質素な階段は何が在ったのか(--〆)
mitui7
                   質素の中にも、フロントだけは 違ってます 襖絵がとてもよかった
                   グラスに飾りのある丸い電燈が凝ったのでしょうか
furonto
                   江戸京子さんというピアニストがいました
                   三井家の出と聞いております
                   あの 指揮者を支えたと聞いております 財を成すって
                   いいですね(-.-)

                     まだ「たてもの」があります ちょっとお休みします
                     住みたい家々がありました。
                    
この記事のURL | 講座 | CM(14) | ▲ top
<<猛暑 | メイン | 江戸東京たてもの園 2>>
コメント
小紋さん -
見るところが、細かいです
流石 小紋さん
釘隠し・・・それも飾り風にでしたね

ここは、武蔵の国を彷彿させる「武蔵小金井」にあります
東京はいい! 埼玉が隣の県でよかった(^^♪
2010/07/28 11:14  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

みぽははさん -
のらりくらりですか
同じ暮らしですなぁ

子供のころなら 縁側でスイカでしたね
夜は花火で、蚊帳を吊って大騒ぎ(^o^)

元気にしてないと ツマラナイです
友と出かけてます いざこざがあったとしても
仲がいい証拠と言っております

これからもよろしく 暑さに負けずカメラを
車にですね みぽははさん(^_-)-☆
2010/07/28 10:54  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

ベルニナさん -
たてもの園は、林の中にありますので
涼しい風が吹いてます
埼玉 さいたまとは違ってました
日によって、見せるものが違うようですから
聞いて行かれたらいいと思います
どこか魅かれますよ(^^♪
2010/07/28 10:14  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

kwzebyuさん -
コメントありがとうございます

財閥の苦労やコダワリがあるそうです
三菱という名、なぜ岩崎と名のらなかったか
岩崎には貧しさが付いて回ったからなんだそうです
三大財閥は三井 三菱 住友でしたね
三菱だけが「明治」からだそうです。
2010/07/28 09:43  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

われもこうさん -
網町の三井倶楽部は 三井の会員制の倶楽部
のはず こちらは個人宅ように建てた家かと思います

武家社会にたいして 気を使ったらしい
有り余るほど在るって大変・・・
なってみたいけれども(*^_^*)
2010/07/27 21:13  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

ユウスケさん -
猛暑日が毎日 もういい(;一_一)

そう、三井家は江戸からの豪商です
出る釘は打たれるですから 質素に見せるのに
苦労したのだそうですよ。
2010/07/27 20:36  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

Tinyさん -
2Fですか
この日、午前中は×でした
午後がOKだったようです 残念でした
午後の方に見せて頂きました
キラキラして綺麗でした
そうね、広い家でしたね いやぁ負け惜しみじゃ
なくとも 事実広い家ですね(;一_一) 
2010/07/27 20:17  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

欄間 -
 凝った欄間に 釘隠し 凄いですね。
 贅をつくす  いいところばかり見せていただいて 行ってみたくなります。
2010/07/26 22:06  | URL | 小紋 #-[ 編集] |  ▲ top

暑中お見舞い申し上げます。 -
猛暑 灼熱 暑い暑い
毎日暑い日が続くのでエアコンの効いた部屋でのらりくらりと過ごしています。

カメラの腕も一段とあがり素晴らしい作品集を見させて頂きました。
ファインダーをのぞきながらカメラを楽しんでおられる
様子
お元気そうで安心です。

まだまだ暑い日が続きます。
どうぞ お身体ご自愛ください。
2010/07/26 19:10  | URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは。
暑いですねぇ~~。
バテてませんか?(^^)
(こちらはややバテ気味...)
たてもの園は、一度は行ってみたいと思っているのですがなかなか機会がなく。
特に夏は暑そうですし(笑)
こちらでいろいろ見せてくださいね(^^)/
2010/07/25 20:29  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
tonkoさん

大財閥はさておいて(さておくしかありませんが)
謎解きの建物巡りですね。

まfだ訪れたことがないので機会があれば季節のよいときに・・・。
暑いというより熱いですね。
2010/07/24 16:13  | URL | kazebyu #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

 -
天井も高くて、質素でもさすがに品が良いですね。
三井というと、綱町のほうに豪華なお屋敷がありましたね。今は三井倶楽部でしたっけ・・・確か迎賓館とも呼ばれる・・・あちらは相当贅沢ですよね。
2010/07/23 17:56  | URL | われもこう #-[ 編集] |  ▲ top

トンコちゃん こんにちは -
いろいろな建物の紹介 見ていて楽しめました
ありがとうございます
武士の世の中で 目立たぬように工夫しているところも興味深いですね

7月23日付の私のブログに 高橋さんの曲が載せてあります
トンコちゃん お好きだったですよね
よかったら聞きに来てくださいね
一服の清涼剤にでもなればうれしいです^^

トンコちゃん 猛烈な暑さの中 お体には気を付けてね・・・!^^
2010/07/23 12:58  | URL | ユウスケ #ZvWJaGwQ[ 編集] |  ▲ top

 -
三井家は何度か行きました。その度に制限がどんどん増えて・・・撮影も前は自由だったのに。
2Fのシャンデリアご覧になりましたか?キラキラととても綺麗だった印象です。
風が吹いた時のガラスが重なる音も聞いたと言う友もいるくらいです。
私にとってはただ広い家だな~との印象でした。(負け惜しみかも)(ーー;)
2010/07/22 21:12  | URL | Tiny #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
