2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
伝統 獅子舞
- 2010/10/26(Tue) -
                       先週の金曜日の夕方~月曜日朝まで

                       秩父へ行ってました

                       新聞社主催の講演と撮影会です 秩父近郊では伝統行事が多くあり

                       その中のひとつ「横瀬町 芦ヶ久保の白髭神社」に奉納します

                       獅子舞を招いて撮影しました

                       獅子舞は小学生中学生です 伝統を守るのは 横瀬町のみなさん
                       
                       少年 少女 家族の一体感を見たのです 埼玉に住み 初めて

                       見た獅子舞 奉納の日は「8月16日」です

                       由来 歴史は わかりません でも、盆の16日に奉納するってことは

                       農民のお盆と豊作を祝う獅子舞いではないでしょうか
 

                               今回一番好きな一枚 不出来ですが
                               「じいちゃん きついんだけど」 「うんそうか
                               これでいいか緩いと獅子が落ちるからなぁ」
                               胸が熱くなったのです
jiityan

                               一応順番に撮ったのです 少年は4年生 5年生 中学2年生でした

sisimaihajimari
sisimai2
sisimai4
sisimai5
              
                             練習は休まずするとか 女の子がリードするそうで
                             どこも同じですね 高校生になると笛に太鼓になっていくそうです
                             次回も獅子舞でいきます(^^♪                      

                       
この記事のURL | 社寺 | CM(10) | ▲ top
<<獅子舞い 2 | メイン | 少女>>
コメント
 -
tonkoさん
都会ではどんどん失われていきます。
伝統も継ぐ人たち有ればですね。
じいちゃんと孫、いいですねえ。
2010/10/31 11:15  | URL | kazebyu #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは。
秩父は昔から独自の文化を今に伝えているところですよね。
「武蔵国」とひとくくりには無理があると思ってました。
歴史的な建築物・遺跡など形に残るものは少ないですが、その分、文字通り「無形」のものが代々伝わるのでしょうね。
有形も無形も歴史は明治以降という道産子にとっては、とってもうらやましい限りです(^^;)

おじいちゃんとお孫さんの写真、良いですね!(^^)v
2010/10/29 23:38  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

こんばんは^^ -
無形文化財ですか、教えるのも、継いで行くのも責任重大ですね^^
獅子舞とてもカラフルで、動きが感じられます!
音も聞こえてきそうに感じました!
2010/10/29 20:15  | URL | Sinn #-[ 編集] |  ▲ top

 -
白髭神社は有名ですよね。
また衣装がとてもカラフルでモンペなんてはいて子供達かわいいですね。
どの写真の上手に撮れていると思います。
私は個人的に祭り撮影が苦手です。
全般的に動きがあるものが苦手なんですが・・・(^_^;)
2010/10/28 21:17  | URL | Tiny #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

京花さん -
すぐにコメント ありがとうございます

埼玉の秩父地方に
伝統行事を大切に護る風土があるのだと思います
子供歌舞伎 春祭りには神社の境内にお花を撒く
最近 子供が減って存続が難しくなってきてると
聞きました。
2010/10/28 21:10  | URL | tonko #5m2wgIxg[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは。
子供たちが舞う獅子舞なんですね!
大人の獅子舞しか見たことがありませんが
伝統がしっかり受け継がれているのは素晴しい事ですね。
2010/10/28 20:44  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

小紋さん -
獅子舞を奉納することで
つながっていく いい祭りでした
子供たちも誇りを持って踊ってます。
2010/10/28 19:06  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

いとおしい -
 孫の視線 おじいさんの視線 とてもいいですね。
 こうして つながっていくことでしょう。
 いい物を見させてもらいました。
 
2010/10/28 11:46  | URL | 小紋 #-[ 編集] |  ▲ top

ユウスケさん -
素朴そのものでした

途中から 撮影会なのに
見るのに夢中になっていったのです
横瀬町は 西部新宿線にあります
東京から近い それでも家族愛 町を上げての
獅子舞がある 誇りがそうさせるのでしょう
白髭神社の8月16日行ってみたいです。
2010/10/27 21:20  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

こんばんは -
トンコちゃん とても素朴でいいです
こういう写真大好きですよ
子供も大人も力を合わせて盛り上げているんでしょうね
一枚目は 見ていて心が温かくなりました
トンコちゃん いい写真をありがとう!
続きも楽しみです^^
2010/10/27 20:42  | URL | ユウスケ #ZvWJaGwQ[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
