2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三菱1号館 Cafe店
- 2010/12/22(Wed) -
                          三菱一号館は、明治の中頃 丸の内にはじめて建てられた
 
                          ビルということでした

                          今の建物は再現 立て直ししたものですがそこかしこに

                          明治の香り高さが垣間見えてます 再度いくチャンスがあったら

                          階段や窓枠などしっかり見学したいと思いました

                         
                           まずは 銀行だった「Cafe店」です
ginkou1
                           今と変わらない 客と対応する「窓口」
ginkou2

                           天井が高く 風格がありました
ginkou3

                           ギリシャの柱でした 岩崎邸にもあったことを思う
ginkou4

                           風格のある天上 柱 シャンデリアと見まがうばかり
ginkou5

                           どっしりとした窓に似会う取っ手 見えますか
ginkou6
                       
ginkou7
                            松かさを沢山使った「リース」大きくて美しいものでした

                            次回は、丸の内ビルまだ銀杏の黄色が残っており
                            どういう方が勤務してるのか知りたいと思います。
この記事のURL | 訪問記  | CM(10) | ▲ top
<<東京丸の内 | メイン | 三菱一号館>>
コメント
小紋さん -
個性的ですね

まつかさに目がいったのですか
美しくて 高価そうで 大きくて
あそこにあるから存在感があったのです
小紋さん欲しいですよね
言っときますね 誰に?そりゃ社長にですよ(*^_^*)
2010/12/25 15:14  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

われもこうさん -
あぁイルミですね
この日の次の日からでした
花を沢山植えてましたよ

イルミを想像しながら 噴水に行ってきました。
2010/12/25 15:01  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

ユウスケさん -
ユウスケさんと同じように
いいものはいいのです

庶民は長屋住まいでしょう
それでいいのです。
2010/12/25 14:53  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

ベルニナさん -
秋田では 重要文化財でしたか
壊す必要がなかったのね
土地が余ってるからかしら(^^ゞ

 行って見て下さい いいですよ~~。
2010/12/25 14:49  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

まつかさ -
 松かさだけのリースも こうして色をつけるといいですね。
 たてものも もちろん いいのですが リースにめがいっちゃって。
2010/12/24 20:12  | URL | 小紋 #-[ 編集] |  ▲ top

こんにちは -
去年のクリスマス前にこのあたりで遊んでました。
丸の内のイルミネーションは大人の雰囲気で、輪タクっていうのかな?運転手さんがサンタの服装でキラキライルミで飾られていたのが印象的でした。
こちらのカフェは寄らなかったです・・・次に行くときは是非、ここでゆっくりしてみたいです^^
2010/12/24 13:07  | URL | われもこう #-[ 編集] |  ▲ top

こんにちは -
いいものはいいですね
大切に保存されていて なおかつ 今でもカフェとして使われているということに意味があると思いました
素敵な写真でのご紹介 ありがとうございます
昔の人は こんな立派な建物を作っていたんですね
驚きました!^^
トンコちゃん コーヒーはおいしかったですか?
2010/12/24 12:13  | URL | ユウスケ #ZvWJaGwQ[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは。
本当に昔のままに再現されているんですね。
秋田で見た昔の銀行(そこは再現ではなく、
本物の重要文化財でした)と中の様子がそっくり!!
丸の内にも今度行ってみようっと(^^♪
2010/12/23 22:50  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

Tinyさん -
撮影はどうぞでした
この日は月曜日 ここだけ開いてたのです
開いてましたら 階段や手すや あったらシャンデリア
見て見たいです

何しろ美しいですから 中をみてください
撮影はOKだそうです。
2010/12/23 21:06  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
ここのカフェ撮影禁止かと思っていつも躊躇してたんですが、行動するのみですね。
もと銀行やはりドアは頑丈なようで・・・
今度入ってみます。(^_^)
2010/12/23 09:43  | URL | Tiny #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
