2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
台北
- 2011/02/06(Sun) -
                     台湾を語るに、台北を紹介せねば はじまりません

                     庶民の夜市が有名らしい 勿論行きました 中華とは違う台湾独特の

                     食べ物屋さん 安い洋服屋 靴や ごった煮のような市です

                     写真は撮れません 狭い通路です迷子になったら ホテルに帰れません

                     ですから 歴史を語る建築に絞りました ただそういうところに

                     「軍」が見張りしてます 夜市との落差を感じました
        
                        まず朝はバイクを載せないことにははじまりません

baiku

                        こちら 日本統治時代の台湾総統腑 赤レンガの立派なたてものでした

soutoufu1                                                                       
soutoufu2

                           蒋介石を忍ぶための記念堂 この前に蒋介石の銅像や
                           衛兵交代式 私は何故か撮る気になりませんでした
                           気持のいいものではなかったからです

nakamsakinen1

kinen2

                             広くて御立派です 夜市との落差に愕然としたのは
                             私だけか・・・
                        若者のマスク 真っ黒でした 実際 売ってるマスク
                        黒い色でした 日本の白いのが変ではないはずですね

masuku
       
                        次回も台湾です 真っ赤なお寺さん 寺は赤 マスクは黒
                        いいですよ。。
この記事のURL | 訪問記  | CM(6) | ▲ top
<<ひと休み | メイン | 春よ来い>>
コメント
tuduruさん -
私も初めてでした
フォト講座主催で行きました

夕焼けの美しいところが多いということで
決めたようです でも雨や雲ってましたので
撮れません その変り真っ赤な寺院はいやというほど
みました 撮るのは飽きましので(笑)
2011/02/07 21:21  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

われもこうさん -
総統府に居るのも 軍人ということでした
何かひっかるものが・・でした

白も変なんですか
欧州ではマスクしないのではないですか
特殊なとき以外はね
黒はどこからそうなったのか
お国柄というものでしょうね
2011/02/07 20:13  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
今更ながら本年もよろしくお願い申し上げます。
台湾は1度も行った事が無いので興味深く拝見させていただいております。
色んな歴史のある場所。色んなことを学べば色んな思いを感じられそうですね。
2011/02/07 18:27  | URL | tuduru #-[ 編集] |  ▲ top

 -
軍が目立つんですか~~~緊張感があるのでしょうね。

黒では清潔感がないと感じますが、どうでしょう。最近は、絵柄入りのマスクも増えましたね。日本風の白いマスクも欧米では違和感があるようですから、黒いマスクではほとんどギャングかも(笑;
2011/02/07 17:57  | URL | われもこう #-[ 編集] |  ▲ top

ベルニナさん -
そうだったのですか

台湾総統府、東京駅似ですか
御立派で 恐れ多くて 近寄りがたかった
車、日本製を探して入れました

中正記念堂、広かった そして人形のような
儀衛兵 家族は誇りなんだろうと
思うつつ でも~~でした
「自由の国」ですか 庶民は何と教えられて
いるのか 気になりました。
2011/02/07 14:37  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは。
僕が初めて台北へ行ったのは、たしか1990年頃。
職場旅行でした。
行く途中、飛行機の窓から鹿児島の桜島を真上から見て感動したのを今も覚えています(笑)
中国がまだ地味な(笑)時代で、台北の地元のガイドさんはとにかく、「台湾は自由の国だ」ということを何度も何度も強調していました。
中正記念堂など、共産党政府に対抗し、とにかく国民党政府の正当性を強調するために作ったものなのでしょうね。
(まるで、ミニ天安門広場だね!なんて友人と話したものです。)

ところで、ルネサンス様式の総督府(今は台湾総統府)の建物、ちょっと雰囲気が東京駅に似ているでしょ?(^^)
設計は、東京駅を設計した辰野金吾の弟子、森山松之助なんですよ。
2011/02/06 23:01  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
