2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
◆ 駒込駅
- 2006/04/01(Sat) -
暦が一枚めくりまして4月に入りました
久しぶりの「駅シリーズ」は駒込にしました
なんだか侘しい駅に見えますが駒込は山手線にあります

江戸の頃駒込は200石の農村でした 染井(現駒込です)という
花農家は花園のようだったようです染井吉野が桜の代名詞になってますが、
はじめは吉野さくらとして売り出しましたが同じ名前に奈良では
山桜で存在してましたので 明治になって染井吉野として桜を売り出し
ました ということで「染井吉野」は駒込が発祥の地なのです
もうひとつ、この駅の構内では「つつじ」が沢山あります5月頃に
もう一度来てみたいです 駅シリーズに2回になるかもしれません
駒込駅

この記事のURL | 花屋さん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<< ◆ 姫鳥頭(ヒメウズ) | メイン |  ◆ 六義園の枝垂れ桜>>
コメント
Tomoさん -
由来って好きなんです

駒込・日暮里・鶯谷・上野 辺は
江戸です 浅草も近いし
なので、新撰組が人気があるのです
徳川さんを懐かしむ・・・
江戸に繋がるのです^^*

出雲は桜これからですか
いっせいに咲くのですね それもいいですね
2006/04/02 14:06  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

なるほど -
tonkoさんこんばんは。染井吉野の由来、
初めて知りました。勉強になりました。(笑)

下の枝垂れ桜も見事ですね。いよいよ各ブログに
桜の写真が踊る時期になりましたね。
だけど出雲の桜はまだまだ蕾なんですよ。
2006/04/02 01:13  | URL | Tomo #9enIUaYc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/173-6e0cf734
| メイン |
