2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
 ◆ 金木犀 蕾
- 2006/09/20(Wed) -
  キンモクセイ  金木犀         モクセイ科

   * 昨日に続き朝から秋晴れです

    今日の予定は今まで雨で出来なかった<草取り>です

    狭い庭でも草取りをしますとそれなりにさっぱりするのです(^^*

    と、香りがするではありませんか そうです<金木犀>に蕾が
  
    付いているではありませんか やっぱり秋が来たのです

    細かい花 枝と仲良し 目立たないのですが花の終わる頃

    花びらが落ちて金色?に染まります ちょっと大袈裟ですか(笑)

金木犀1

   * 一枝に咲いてました 木にくっ付いています撮りにくい
  
    なんとか撮れましたが・・ 金木犀って名前負けしてますね

金木犀2

   
   * 金木犀があるということは、銀木犀もあるのでしょうか

金木犀3

この記事のURL | 木の花 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<< ◆ コリュース  3種 | メイン |  ◆ 鰯雲>>
コメント
 -
photoletterrain さん

ロマンチックですね
学生時代 仕事 そこに彼ですか
少し前の出来事でしょうか?

わたしにはそんなこともあったかなぁ
ですよ 

素晴しい写真を撮れるのも
こんなことが元になってるのですね

拙いblogにコメント多謝でございます。
2006/09/22 22:40  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
茜未さん

木犀が寒さに弱いのでしたか
そうだったのですか 初めて知りました
ここ埼玉では飽きるほどあります
庭木や街路樹などに使われてます

持ちこたえた金木犀 きっと
そこまで愛されてましたら
いつか蕾を付ける日が来るでしょう
茜未さんの気持ちが実を結ぶ日がきますよ

その辺の木犀が・・・
そうでしたか 色々あるのですね
いつか花芽が出ること祈ってます。
2006/09/22 22:29  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
仕事で夜遅くなった帰り道。
家が見えてくる最後の曲がり角のむこうから
かすかに香ってきました。

キンモクセイ

ちょっと立ち止まって、目を閉じて、
思い出しました。
学生の頃、彼が金木犀の花びらをガラスの小ビンに詰めて
プレゼントしてくれたことを。
2006/09/22 22:21  | URL | photoletterrain #pAdiOM1w[ 編集] |  ▲ top

 -
おはようございます。
もう金木犀の咲く頃なのですね。
昨年、関東方面の方のblogで拝見して是非見たいと思っていました。
こちらでは見かけないので育たないのかな~?と思っていたところ苗が売られていたのでダメ元で植えてみました。
幸いに冬の寒さも持ちこたえて生きていてくれました。
購入時の枝は半分も枯れてしまっていますが下の方から青い葉っぱが。。。
今年は花目は付いていないようですが元気で育っていてくれたらいつかはきっと。

2006/09/22 08:42  | URL | 茜未 #HaKu8Xss[ 編集] |  ▲ top

 -
ミセスさん

TVでだんじり見たわよ
山車って高価なんですね
1億5千万ですって
宮大工の方が作ったのを見たのです
凄い迫力でした
桟敷席、まえからあったのかな??
2006/09/22 00:16  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
しーたけさん

そうね そういわれてみると・・
木犀はほのかに香る
○○○は強烈ですね その違いを
感じて欲しいですぅ(^-^*
2006/09/22 00:11  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
aussiesupergirlさん

四季のある日本といいますが
最近、それが感じられなくなってきてます
エアコンの普及もそのひとつでしょうね

植物と外にいる我が家のワンコは季節を
感じてるのです
柴犬は我慢ずよいですよ~(^^

2006/09/22 00:08  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
hiziyさん

里の秋ですね(^^
空きやになってるのですね
もたいないわね

そんなこといい・・・のよね^^
二人は若~いでしたね(^^うふっ
2006/09/22 00:02  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
今朝、我が家でも金木犀の香りがしました。
秋の訪れを感じましたわ。
光の当たった金木犀、綺麗ですねぇ♪
2006/09/21 21:04  | URL | Mrs.VAPOR #Knya96cQ[ 編集] |  ▲ top

 -
今朝ラジオを聴いていたら昨日あたりからきんもくせいの香りが・・・なんていうコメントが流れてきました
やはりもう秋なんですね
どうも私としてはトイレの芳香剤のイメージが強いのですが(^^;
それでもこの香りに包まれると秋を感じます(^^)
2006/09/21 07:52  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
もう金木犀ですか。
早いですね~。
でも、今日、仕事の帰りにバスの中から空を見上げたら
秋の空だったんです。
秋の空っていう言い方ヘンですが、雲が高くて
「あ。秋だ」って思っちゃったんです。

近所の金木犀はどうかな・・・。
明日見てみよ~っと。
2006/09/20 23:58  | URL | aussiesupergirl #-[ 編集] |  ▲ top

 -
 こんばんは★
こちらも、朝から雲一つ無い青空でした・・・
でも日中は暑かったです。
 金木犀、良い香りが漂いますね~~~
里の庭にもありますが、もうそんな季節なんですね。
 銀木犀は。。。。。???ハハハ・・・
2006/09/20 23:10  | URL | hiziy #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/329-e093a9e7
| メイン |
