2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
 ◆ 最近の浦和事情
- 2006/10/20(Fri) -
    さいたま市となった浦和ですが 私には浦和のほうがいい安い

    その駅も高架にすると工事してますが 

    それにとどまらず浦和特有の家並みが無くなりつつあります

    細い道を辿っていくと目的地に行けるのが浦和でした

    それが次々とマンションになっていってます 反対運動なんか

    何も出来ない・・それが中仙道の道沿いにまでマンションになること

    それはちょっとまずいと思う 景観なんてどうでもいいのだろうか

      * 和風の立派な邸宅 奥にマンションが見えます
      このお宅は↓のすぐそばです どうなるんだろうか

旧浦和1


      * 路地裏というのですね
       ここもいずれマンションかと思う この風情が浦和だった 

旧浦和2


    
    * 駅近くはこうなりました 冷たい感じはするものの
     お洒落な町並みになりました 急に変ったので面食らうのです

new浦和1


    * 仕方ないといえばそれまでです 浦和の住人でない私まで
     なんだかしっくり来ない この変り様に侘しいです     

new浦和2
RIKOH Caplio R4
この記事のURL | 花屋さん | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<< ◆ 野菊とホトトギス | メイン |  ◆ 旧古河邸洋風庭園の秋の薔薇 Ⅲ>>
コメント
aussiesupergirlさん -
普通の2階建てってうちのようです
下北沢でも問題になってるようです
日本は、しっかりした考えを持ち合わせ
ない方たちばかりで
どうしたら良い方向にむかっていくのか
困りましたね。。
2006/10/21 22:28  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

ムーミンさん -
こんな拙いblogなのに
そんなこと言われたのは初めてさわ^^

どうぞリンクなさってください
こちらこそよろしく(^^
2006/10/21 22:20  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

ひでじーさん -
昨日の新聞にたんぼがショッピングモールに
なってたと・・それもいいのです
お米が食べなくなって余る世の中ですから
色々あるわね・・・
2006/10/21 22:13  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

きゃめ男さん -
京都は世界遺産ですから
いじれないです

私は個性豊な街 そこにしかないというものを
大切にしてもらいたい
ただそれだけです

景観に疎いのが世界一ですか
困りますね・・

2006/10/21 04:52  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

hiziyさん -
どうも壊すのがお好きな国民の
ようです

都内に下北沢ってあって
庶民の町が開発する計画になり
今、それが話題になってます
平屋のデパートですよねそれが
立派な道が出来ると もう消えてしまうという
ことです....
2006/10/21 03:30  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

TOSSYさん -
中仙道は東京の<板橋>が始まりで
荒川を渡ると埼玉を銃弾する街道です

中仙道に沿って鉄道線もあります
埼玉が市が多いのも 街道筋の宿が市に
なったからだす

てくてく旅ですね見てますよ
女性の方頑張ってますね
2006/10/21 03:03  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

しーたけさん -
旧いって悪いことではないと思うのです
やみくもに開発という名のもとに
みんあ同じでは個性がなくなってしまい
ます。

駅名がずっと残りますから
浦和大宮 などですね
2006/10/21 02:55  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
最初からオシャレな町並みなら気にしないものの
むか~しからの風情のある町並みを知っているから
かなしくなってしまうのですよね。
我が家の近くもそうです。
ふつーの2階建ての家ばかりの住宅街に
100mマンションがデン!と出来てしまいました。
飛び出してます。
2006/10/20 20:06  | URL | aussiesupergirl #-[ 編集] |  ▲ top

こんばんは -
今日はお願いに伺いました。
私は写真・ブログ共に最近始めたばかりの初心者です。
田舎暮らしなので都会のお話に興味はありますが、なかなかコメント出来る知識がありません。
でもこちらのブログは楽しそうなので読みたいし見たいと思っています。
tonko様の写真はとても素敵なので頻繁に見せて頂きたいと思いますので私のリンクのコーナーにこちらのブログをリンク登録させて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
2006/10/20 19:17  | URL | ムーミン #gtpH6IpY[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんはー。

私の所みたいな田舎でも確実に変わっています。
便利になる一方で、やはり寂しいという気持ちはありますね。

2006/10/20 17:58  | URL | ひでじー #2DdjN05.[ 編集] |  ▲ top

さいたま市って・・・ -
私も茨城出身ですから、大宮や浦和には
馴染みが深いし中仙道辺りもよく知っています.
大分変わっちゃったんですね.最近行ってないから写真で見てビックリです.
日本人て、世界で一番街並み・景観に疎いのかもしれませんね.
京都みたいに、「和」の心を持っているところもあるのに・・・
2006/10/20 12:54  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

おはようです♪ -
 どんどん変わっていきますね!
細い路地とか、空き地・広っぱとか、古い家並みが
消えてゆきます。それは何処も同じようなもの。
 確かにお洒落になってゆくんでしょうが・・・
想い出があっての愛着ですから・・・
 寂しいです。。。
2006/10/20 10:37  | URL | hiziy #-[ 編集] |  ▲ top

浦和が さいたま市 -
なんだかぴんとこないですね

学生時代の友達が南浦和にいましたので何回か行ったことがあります
江戸時代から続く有名な鰻屋さんの近くでした

そのお店はお高いので いけませんでしたが・

中山道 浦和を通っているのですか?
いま BSのてくてく街道 見ています

中山道醒ケ井宿 夏に行ってきました
デジカメ散歩にアップしています
よろしかったらドウゾ! 
URL 入れています


2006/10/20 10:30  | URL | TOSSY #mXJ0wlpU[ 編集] |  ▲ top

浦和 -
昔、六辻や大谷口に住んでいた私にとっても浦和のほうが馴染み深いですね。私は今でも浦和・大宮という言い方ですし(笑)
それに浦和レッズが・・・(笑)

再開発で街が変わるのは昔からの街を知っている人にとってはなんとも寂しいものですね
2006/10/20 07:17  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/362-ccb434e0
| メイン |
