2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
 ◆ 群馬の嵩山(タケヤマ)
- 2006/10/23(Mon) -
    22日の昨日、群馬中之条町にある「嵩山」

    古来より霊山として信仰を集める 吾妻川流域のあります

    隣には「岩イビツヤマ」が並んでました

    標高789でしたが、「岩山」で上に行くにしたがい岩を登ることに

    なります 山を制覇する方の気持ちが少しは理解できました

    <子天狗岩>と呼ばれる岩での<眺め>そこでお昼を戴いたとき

    低山ながらヤッタ~~でした(^^ー☆

    ところが、頂上は<大天狗>です そこは鎖を伝って行かねば

    なりません 登りはいいとしても下りのことを思い・・絶壁です

    遠慮したのです 

    紅葉は後一週間後が見ごろだとおもいます


      * 萱葺きの家はお蕎麦やさん 公園になっております
       この写真の左が正登り門 右が裏登り門となっておりました
       右の正登り門からいざ出発です
       屏風のような岩が<大天狗>です

タケヤマ1

    * 登り初めが辛いです ここは一休み用におきな石がありました
     お休み石です そこからの眺め・・秋の日の景色になっておりました

タケヤマ2


    * 登りすすんでいくと、紅葉になっております
     モミジって綺麗です 針葉樹の間に赤いモミジ定番でしょうが
     やはり日本の秋を彩る紅葉はいいですね

タケヤマ3


    * もうすぐ<小天狗岩>そこでお昼よ~のリーダーの声で
     ちょっとカメラです 浅間山は雲がかかり見えません 残念!
     これは何の山?と思いながら撮った・・・続く(..*)-明日です

タケヤマ4
RIKOH Caplio R4
この記事のURL | お出かけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<< ◆ 群馬 嵩山 続編 | メイン | ◆ 野菊とホトトギス>>
コメント
mitokomonさん -
萱葺き屋根は珍しいお蕎麦やさん
絵になる風景ですね

おうどんが多い九州ということですが
蕎麦は蕎麦でも中華ソバも多いのでは
ないですか?福岡なたなおのこと・・・

蕎麦つくりより
うどんのほうが作り安いかと思いますが..
体験教室ですね

2006/10/25 22:28  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

そば -
この風情のある建物で、おそばたべたいです。
うどんのほうが多い九州ですが、こだわりの
おそばも、よく紹介されるようになりました。

子供が、小学生の頃、英彦山キャンプに行った大昔。
そばかうどん
つくりの実践があり、そばに挑戦した思い出が。
2006/10/25 08:35  | URL | mitokomon #-[ 編集] |  ▲ top

ムーミンさん -
三脚は持って行かれません
山ってそれほど簡単ではないのです
いくら低い山でもです

靴も登山用がありますね
杖もあったほうがいいのです
今は短くなるのがあります
ザックも山用を背負い登ります
2006/10/24 16:09  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

ひでじーさん -
山が好き

ではご一緒しますか?^^*
なーんて わたしは山はど素人です
でも行くのです 歩ければ行けるものですね
なんでも挑戦したくなるのです
好奇心旺盛って言われてます^^;
2006/10/24 15:46  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

ベルニナさん -
妙高は長野と新潟県境だったはず
スキーがいいのです 高原ですから
リフトもあるでしょうから登らなくても
行けると思いますよ

そうなんです高感度充分ありました
下山がころげおちそうで^^;キャでした。

2006/10/24 15:39  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

hiziyさん -
山おたくというのかしら
私もなるかしら--;

道具は一応揃えたのよ
これはおたくになるかもね・・
2006/10/24 15:19  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

しーたけさん -
そうですね
たまには、山もいいですよ
自分の体を使うことって
ないでしょう いつも車ですもんね^^ゞ
2006/10/24 15:07  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
おはようございます。
お蕎麦屋さんの茅葺きの家っていいですよね。
見晴らしのいい所まで登って写真を撮るのですね。
もう紅葉も進んでいるようですし気持ち良さそう。
三脚は持って行かれるのですか?

2006/10/24 07:09  | URL | ムーミン #gtpH6IpY[ 編集] |  ▲ top

山へ登りたい -
おはようございます。

私も紅葉目当てで山を登ります。ですから、ウズウズしているのですよ(^^) 私はサラリーマンなのでいろいろ不便なのです。tonkoさんのレポート(?)でますますウズウズです。
続きを楽しみにしていますね。
2006/10/24 07:02  | URL | ひでじー #2DdjN05.[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんはー。
ここは、妙高の方なんでしょうか?
(あんまり詳しくないです(^^ゞ)
低いとはいえ、高度感も結構ありますね。
秋の里山風景という感じもして、どこか、ホッとする風景です。

続きも楽しみにしてま~す!(^^)
2006/10/24 00:11  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

お元気tonkoさん! -
 いいですねー!
友人に山登り大好き人間がいまして、チョット時間が
出来るとフラッと裏磐梯に行ったり、穂高に行ったり
しておりますが・・・
 紅葉も一段と映えるんでしょうね!^^トップ茅葺き屋根
のお蕎麦屋さんなんて、素敵です。^^
2006/10/23 19:53  | URL | hiziy #-[ 編集] |  ▲ top

秋 -
秋はこういうところに登るのもいいものですね
こうやって見るとそれなりに高低差がありますね
萱葺きお蕎麦やさん・・・
なんかいい雰囲気。これでお蕎麦も美味しいと言う事無しです(笑) 
2006/10/23 16:45  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/365-047ce562
| メイン |
