2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オキザリス  Oxalis
- 2006/11/08(Wed) -
   昨年小形の鉢で我が家の住人になった

   オキザリス 野花のようなごく普通の

   同じオキザリスと同じように急に蕾が出

   花となった 去年も同じような写真を撮り

   変り栄えしませんが エンジェルのような

   この花が愛しい・・・

   OxalisvevsicolorLinn

   が英名だそうです オキザリス科

Oxalis1

    普通のオキザリスと葉っぱの形が
    違います 細い葉なのです

Oxalis2


    蕾が見えて慌てて培養土を入れましたら
    待ってたように次々と蕾が沸くように
    出てきたのです 養分は生きてるものには
    なくてはならないものなんですね
    今頃知った・・・ 笑われますね(^^ゞ 
Oxalis1
Nikon AF MICRO NIKKOR 60mm
この記事のURL | 庭の花 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
<<ハート蔓 | メイン | 光の遊び・・・>>
コメント
 -
KIKOさん
カタバミなんですが
最近、英語名で表示されるように
なってきました 
色々あります 楽しめますよ^^

2006/11/09 11:13  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
ムーミンさん
判ったのですね
そうです色々な種類があります
球根ですから毎年でてきます
少しはお水をあげないと消えますが・・
2006/11/09 11:11  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
aussiesupergirl さん
はい、パーシーカラーですよ
消滅したお水がないとねぇ
私も同じですよ^^;水はないとね・・
2006/11/09 11:08  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんにちは~
このお花もオキザリスって云うのですね。
私がオキザリスをはじめて知ったのは紫カタバミの事でした。
紫の葉っぱが開いたりしぼんだりします。
花は小さくてピンクでした。
沢山の種類があるようですね。
ご訪問有り難うございましたm(__)m。
2006/11/09 08:45  | URL | KIKO #FQ19IChI[ 編集] |  ▲ top

 -
オキザリスって聞いた事があるのですがどんな花だったかとPCで検索して『あっ、これだわ』やっと分かったのですがいろんな種類があるんですね。
家のはクローバーの形の葉っぱです。
可憐な花ですよね(=^-^=)
2006/11/09 06:51  | URL | ムーミン #gtpH6IpY[ 編集] |  ▲ top

 -
オキザリスもいろいろありますよね。
これはパーシーカラーかな?
うちのオキザリス…消滅した~(>_<)
2006/11/09 00:02  | URL | aussiesupergirl #-[ 編集] |  ▲ top

 -
ベルニナさん
この花かたばみともいいまして
種類が多くあります
最近は英語のオキザリスの名がでまわってます
上にもコメントしましたが
多種多彩で色もさまざまあります
可愛いdesuyo^^
2006/11/08 22:45  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
もりっきさん
覚えていましたか 嬉しいです
今年も咲いたのよ 蕾をいっぱい
付いてますので可愛い奴っていいたい
この花マクロ向きです
失敗なしですから(^^
2006/11/08 22:24  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
ひでじーさん
普通のオキザリスはカタバミといいました どこにでも咲いてます
どこかで見てるはず・・
ただこれは変り花ですから
どこにでもはないだけなんですよ
見てるはずなんですが・・
2006/11/08 22:16  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
hiziyさん
このオキザリスって種類が多く
色々多色あります
そのひとつなのです
小さい花は咲いてしぼんでを
繰り返すのです 普通とちょっと
違ってるかしら・・
2006/11/08 21:56  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
しーたけさん
この花マクロ向きです
開ききらないときをまって
撮ったのです 陽射しがないと
咲きません 今日は気持ちよさそうに
咲いていました。
2006/11/08 21:33  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
マリリンさん
日曜日はゆっくりですか
はい、愛しい花なんですよ
2006/11/08 21:27  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんはー。
オキザリスって言うんですかー。
なんか、「置き去り」みたいですね(^^;)
花の形は、なんだか、朝顔にちょっと似ているような...
一度見てみたいです♪
2006/11/08 21:12  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは(^ー^)ノ
このお花、記憶にありますよ~
変わった色合いだったから。
とっても素敵な色ですよね。
うちのオキザリスは普通の白です。
2006/11/08 20:15  | URL | もりっき #-[ 編集] |  ▲ top

 -
マリリンさん
オキザリスの仲間は沢山あるんだそうです 数ある中のひとつがこれって
ことです 花は小さいのおです
写真向きかなぁ 陽射しがないと
開きませんし夕方は閉じますんです
 NYは寒いですか?
 青森と同じ緯度でしたね
2006/11/08 16:34  | URL | tonko #UA5Ss.1M[ 編集] |  ▲ top

 -
こんにちは。

オキザリス、この花も初めてみたんじゃないかなー。綺麗な花びらですね。
真上からだとどんなんでしょうね。
興味津々です(^^)
2006/11/08 15:44  | URL | ひでじー #2DdjN05.[ 編集] |  ▲ top

 -
 おはようです♪
オキザリス、チョット葉が細いんですね!ラスト、とっても素敵ですうー
柔らかい。。。
↓の大文字草もピンクは初めて拝見しました。
2006/11/08 10:54  | URL | hiziy #-[ 編集] |  ▲ top

 -
エンジェルがぴったりのお花ですね
マクロ好きな私にとってラストはもうたまりません(^^)
2006/11/08 07:56  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
ふわ~お珍しい~花びらが透き通ってますね、、思わず拍手、天使さんが
遊びにきそう、、うふふ
2006/11/08 07:24  | URL | マリリン #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/381-06edf4c0
| メイン |
