2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スウェーデン 首都 ストックホルム
- 2006/11/28(Tue) -
 
    北欧の国2回めは世界一住み易い国と言われて

    おりますスウェーデンです 首都はストックホルム

    フィンランドのヘルシンキからこの豪華客船で一晩かけて

    移動しました 覚えてますか<海>に波がないことを・・

    波はなくてもお魚は沢山おりました   2005・10撮影

ストックホルム1

  
    ストックホルムといえば<ノーベル賞>ですね

    ここは、そのノーベル賞授賞式が行われるところですが

    市庁舎でもありました

ストックホルム2


    ここは、ノーベル賞の受賞式の前の晩餐会が行われる

    ホール 豪華絢爛かなと思いましたが意外やそうでは

    ないのでした そういえばバスの中で見た<ノーベルさんの自宅>

    普通の家です というより質素でした

    でもノーベル賞は利息で賞金やその他のことも賄っておるのだ

    そうです なにしろあっさりと凄いことをしておる事に

    驚きました 因みにダイナマイトはスウェーデン国の土地が

    岩盤だった道路作るにも大変だったためにノーベルさんが

    岩盤を壊すようにダイナマイトを発明したのだそうで

    別に儲けるためとか戦争に使われたことに心を痛めた

    そうです

ストックホルム3


    この扉の中に椅子がみえますね<授賞式が行われるお部屋>

    中には入れませんでしたが 思うほど豪華ではないように

    お見受けしました

ストックホルム4


    市会議員会議室です

    正面にある階段は市民傍聴席

    勿論誰でも入られ いつも傍聴席は満席だそうです

    市民の関心度もさることながら

    面倒なてつずきなしに傍聴できるシステム これが世界一

    住み易い国の礎かと思ったのです
    
ストックホルム5


    上を見てくださいとの声に見上げたら

    この国は木が豊富です 木工で作った天井が本当に

    綺麗です 次回はまた忘れた頃に町並みを紹介いたします
     
ストックホルム6
OLYMPUS CAMEDIA
この記事のURL | 海外 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<黄昏そしてベンチ | メイン | >>
コメント
 -
mitokomonさん

旅とは、そこに住んでる方々がどんな暮らしを
してるかを感じと
ることが出来たらいい旅に
なるということです
ですから寒冷地でしたらその冷たさを体験することが
いい旅と言える
普通はいい季節に行きますがそれも仕方ないのですが
寒くたってそこに住んでる方は生活してるわけですからね

クルーズは移動に使っただけです。
2006/12/02 03:30  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんな大きな船に乗って、リタイア旅行にいきたいもの。
冬は寒いとかいってるひとがいる。
あったりまえだろうが。

あ、怒らない怒らない。毎日一緒だから。
すみません。これからが、みえるようで。
2006/12/01 11:46  | URL | mitokomon #-[ 編集] |  ▲ top

ベルニナさん -
私も立ち寄ったのです
ちょこっと覗かせて頂きましたが
3国でこの国には王さまがおりました
庭園に入れまして留守でなければ
挨拶できるそうでしたがあいにく留守です
残念でした^^;
2006/11/30 00:11  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

not subject -
こんばんは~♪
ストックホルムは、たった一度だけ行ったことがあります。
というよりも、「立ち寄った」という方が正しいかも(^^ゞ
ゆっくりと歩いてみたいです。
天井というか屋根裏の梁がとってもきれいですね。
北欧は日本と同様に木の文化をはぐくんできた国なので、とても親しみが湧くところです。
行きたいよぉ~...
2006/11/29 23:41  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

biancaさん -
かの国はbiancaさんの生活に似てます
一生懸命生きてました
そうしなければこの国はなりたちません
わかるでしょう
国がいい加減ですとみないい加減に
国がいいことしてるとみないいことします
そんなものなものなんです

ノーベルさん宅はちいさくてごくごく普通でした...
2006/11/29 23:39  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

こーちゃん -
(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!でしょう
地味かもしれませんが
それで充分なんですね
心豊にすごせるっていがいと
難しかったりします
それは自己責任を伴うからです
自己責任は言うはやさし行うはむ難し・・
ですよ こーちゃんなら出来ますが
2006/11/29 23:32  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

クロアチア母さま -
しならくでした 元気なようで嬉しい
フイレンツエだけに・・・いいなぁ
あそこへはまる2日滞在しました
自由時間があってとにかく面白かった
絵もいいたべものもいい
ですがつまるところ人間なんですね
楽しく生きてる姿に憧れました
良く観てきてください
娘さんによろしく・・・・
2006/11/29 23:26  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

aussiesupergirlさん -
いいこといいますね
心が豊さの裕福・・
そうなんです
どうしましょう
せめてここだけでも心豊にしてゆきましょうね
2006/11/29 23:19  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

hiziyさん -
上に立つ人によって
国の行く手が出来るのですよ
難しいことでは無いと思います
私達もほんとの大人にならなければ
いけないのです
四国に橋をいくつ作りましたの?
ここにいますとさっぱりなんです
2006/11/29 23:14  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

しーたけさん -
こういう国もあるってことは
希望がありますね
夕張だけのこととはいえない
日本人が真の大人にならないと・・・
2006/11/29 23:04  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

ステキ~ -
こんにちは。
目が覚めるようなお写真に感動しています。
やっぱりスケールが違いますね。
建物だけじゃなく心を通わせた文化も。
それに比べて日本は・・・とつい言ってしまいそうになります。
この場所をご自身の目で見て来られたなんて羨ましいです。
ノーベルさんのお宅はどんなだったのでしょう。

>ケーキつくりましたか?
先日はアップルタルトを、今日はケーキではなくカレー風味のロールパンを作ってるところです。
ウインナーやハムをまきまきして♪
2006/11/29 12:31  | URL | bianca #cK8v8HAk[ 編集] |  ▲ top

not subject -
おはようございます。
こちらに書き込むのは久しぶりになりました<(_ _)>

豪華客船の1枚、迫力がありますね。
青空と静かな海が素敵に花を添えてますね。

多額の税金を意味の無いモノに使う愚かな国に比べると、
ほんとにステキな国ですよ(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!


2006/11/29 06:49  | URL | こーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

not subject -
tonkoさん しばらくです。
毎回欠かさず拝見しておりますよ。
私がコメントさせていただけるのは世界のどこかの街の素敵な写真を見せてくださった時。
北欧はまだなんです。大切に残してあります。
来週 フィレンツエに行ってきます。
前にもかけ足で行きましたが、今回はゆっくりフィレンツエだけです。
どんな出会いがあるかそれも楽しみ・・・・・
娘は12月下旬にパリ&南仏へ。
よろしくといっております。

2006/11/28 23:40  | URL | クロアチア母 #-[ 編集] |  ▲ top

not subject -
すばらしいですね。
日本は裕福だと言われますが、こういう国に比べたら…。
なんと貧しい心の政治家ばかり多いのでしょう。
お金があるから裕福というのではなく
心の豊な裕福さが欲しいです。
2006/11/28 22:54  | URL | aussiesupergirl #-[ 編集] |  ▲ top

not subject -
 こんばんは☆
どの写真もすんばらしい!!!
スケールが大きくて・・・
世界でもトップの福祉国家ですものね~
日本は、私が学生時代に30年遅れていると言われていました。
が、今は多分50年は遅れているでしょう・・・
 情けないことです!
貴重なフォト、サンキューでした。^^
2006/11/28 22:28  | URL | hiziy #-[ 編集] |  ▲ top

not subject -
なんか本当に良い国ですね
それにくらべ日本の某党の議員と来たら・・・
自分自身の信念というかポリシーはないんでしょうかね
復党願だなんて・・・
国のためにというより自分のために議員をやっているようでは
この先明るい未来はなさそうです
2006/11/28 21:46  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/399-c0a06ab0
| メイン |
