2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
上野界隈
- 2007/02/05(Mon) -
                  元朝参りで湯島天神に行った時のです
                  
                忍不ヶ池の真向かいにある つげの櫛屋さん <十三や>
                名の由来は、櫛は苦死に音がつながるため
                九と四を足して<十三や>としたのだそうです
                なるほど 江戸時代って面白いですね へぇ~~でしょう(⌒・⌒*)         

櫛屋

                

                  忍不ヶ池には重なるように色々な種類の鴨がいます
                  そしてどちらかといううと太めですね う?
                  あれをやらないからかなぁ^^;

sinobazu1

                  
                 その中で、好みの鴨のイケメン いや女性だったら
                 仲間 由紀江さんを狙ったのです どうですか?

sinobazu2
RIKOH Caplio R4
この記事のURL | お出かけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<お雛さま Ⅰ | メイン | 立春>>
コメント
 -
こんばんはー。
「十三や」は、樋口一葉の文章にも登場する老舗なんだそうですね。
当時の上野はどんな感じだったのでしょうね...
それにしても、不忍池は冬になると本当に賑やかになります。
水に浮かぶ野鳥たちを眺めていると、結構飽きません(笑)
一面の桜に彩られるのも、もう間もなくですね♪
2007/02/12 20:33  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
いきさつ、拝謁奉りました

直次とは ナオジ か ナオツグ どちらでござりまするか
名前ってなんと読もうと勝手でござりますゆえ・・・

それにしても
歌舞伎をご存知なのは 何ゆえでござりまするか
直次さまは江戸っ子でしたか?
三谷 幸喜さんと同じなのでしょうか
この方は、先祖から江戸で暮らされたと本人は
申しております 
blogもここまで面白いとは・・
もう辞められない

また~~...
2007/02/07 13:18  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
は、はあーっ。いかにも。ハルノブさまに倣い云いいい は、まっ赤ないつわりにござります。
かさねて。
上杉家のご家老さまに似た名前、とは恐れ多い事ながら・・・

ブログをあちこち散策していると、 な というひとに出くわすこと多々。このひとも、ワタクシと同じように、ものぐさで、手紙の最後にも な と署名するのかしら、と。行き先も似てるし・・・

パッタリ出合ってあわてる前に、と改名です。

政次 なら深川の仇な芸者の名。
喜の字 なら亡き勘弥さん(玉三郎さんのお父上)の屋号。
直次郎 となると、歌舞伎の代表的な二枚目ですが。
・・・直次というのは、まあ、見かけないし、本名にも近うござんす。な・の字 もよかったんですが。書くのが面倒。
これが、直次改名のいきさつでござります。

今後ともに、よろしゅう、御願いあげ、たーてまつりまする。
2007/02/07 07:52  | URL | 直次 #-[ 編集] |  ▲ top

 -
直次さん

考えちゃってね
お返事保留にしましたのよ

な・とは幼名でしたか
は・はぁ~~さようでござりまするか
直江 ヤマシロノカミ 兼次 と ちと似てまんなぁ
上杉家の家老ですよ
そんなことたいしたことではないね


   う~~?猪ではない
   人間だもの なんでもいいってことっす
   ハルノブさまとうに元服したのでは
   ござりませぬか うぅ そうであろうが..
   
   
2007/02/06 23:38  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
遅ればせながら・・・

ハルノブさまに倣い、わたくしも元服仕りましたゆえ(・・って、ウソですが)幼名 な・ を 直次に改めましてござります。
tonnkoさん、これで、ますますどっちかわからなくなりますわね。
2007/02/06 22:10  | URL | 直次 #-[ 編集] |  ▲ top

こんにちわ -
クローズアップの鴨、パリッと糊のきいた割烹着をつけてるようですね。
帰京の時、この界隈には、しょっちゅう出没しております。
上野の東京博物館ー西洋美術館ー鰻の伊豆栄ー帯〆の道明、たまに十三や。着物で暮らしているので、髪も長く、櫛は必需品です。

数年前、蓮の開花をみようと、暗いうちから出かけたことがありました。
2007/02/06 17:10  | URL | 直次 #-[ 編集] |  ▲ top

 -
hiziyさん

こちらも穏やかな一日でした
30年ならしのばずはかわらなくとも
周りの様子が一変したでしょう
上野駅でさえ驚くほど変身し
綺麗ですよ
昔の上野駅は消えてしまったのです

東京は緑は多いし行くとやっぱり
違うなぁと思って帰宅するのです
埼玉はベットタウンといいますが
そのとうりです^^;
2007/02/05 21:25  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
ひでじーさん

忍不ヶ池の植物は葦でしょう
夏は蓮でいっぱいになります
あのコンデジ広角もついてるのですね
なかなかいいものです
R5ならもっといいはずですね(^^*
2007/02/05 21:18  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
 こんばんはー☆
今日も穏やかでしたぁー^^
忍不ヶ池・・・もう30年以上行っていませんが<苦笑>懐かしい
ですねぇ・・・
 鴨さんの多いこと!イケメンなんでしょうね!
素敵な鴨さんですよ。v^^*

2007/02/05 18:26  | URL | hiziy #-[ 編集] |  ▲ top

 -
こんにちは。

2枚目、広角が効いていていいですね。
こんなアングル、大好きです。
この植物はなんでしょうか。
2007/02/05 16:45  | URL | ひでじー #2DdjN05.[ 編集] |  ▲ top

 -
しーたけさん

鴨さん色々と種類がありまして
飽きないで見てる方が大勢おります
名前の看板もあります

都内はどこも綺麗で緑が多くなったように
見えます いいわね・・
2007/02/05 15:38  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
カモがいっぱいですね
よく見ると顔つきとか違うんでしょうか?
私にはその辺がさっぱりわかりません(^^;
2007/02/05 15:16  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/463-ac0fcc61
| メイン |
