2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お雛さま Ⅱ
- 2007/02/07(Wed) -
                     雛さま飾り ローカルで昨夕TVに

                     今日の新聞にも載り そうなると押しかけて
      
                     るだろうなと思う

                     新聞によれば 今年で3回目
                     呼びかけで集まった人形は4400体以上
                     鴻巣市だけではないそうです 嬉しいこと
                     ではありませんか 
                     お雛さま 桃の節句は女性にはかけがいの
                     ないお人形なのです 
   
                     東北 山形の酒田や鶴岡の豪商のお雛さま
                     見に行かれること奨めます いいですよ
                     一ヶ月遅れの雛祭りですから3月~4月
                     京へ穀物や海鮮を運ぶ北前船の豪商のです
                        
                                  tonko

階段雛1


                    いいお顔ですね
                    急いだわけでもないのに ぶれたのです
                    美しいお顔に手が震えたのかな・・
                    落ち着いてるはずなのに 恥ずかしい^^;

階段雛2


                    つるし雛は、静岡伊豆辺りでしょうか
                    これも愛らしい 娘の幸せを願い下がってるものは謂れがあるのでしょう

階段雛3


                    舞台の裏です ピラミットもいいけれど
                    階段飾りも負けてないですね

階段雛4
RIKOH Caplio R4
この記事のURL | お出かけ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<クリスマスローズ | メイン | お雛さま Ⅰ>>
コメント
 -
またまたこんばんはー。
ほー。
これまたスゴイですねー。
こうして大切にされている人形って、やっぱり幸せですね。
いつまでも大事にしてほしいなぁと思いました。
2007/02/12 20:38  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
みぽははさん

チョビさまでしたね
元気ですか
ほう、チョビさんの為にお雛さまを飾る
いいことなさってますね

うちのは11才になりました
昨年の夏、大分弱ったのです
今年は、どうかなぁとちょっと心配です
寒いのは平気ですが・・・
2007/02/08 15:06  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは
こちらの段飾りも一段と素晴らしいですね
お人形は命が宿っていると申しますから粗末には出来ませんね

我が家のチョビちゃんも女の子なので小さなお雛さまを
飾る事にしています。
チョビは解らないと思っていますが人間様が飾る事で
満足しています。
2007/02/07 22:51  | URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |  ▲ top

 -
京花さん

コメント嬉しいです ありがとう

そうなんです
雛人形をみますと
心弾む気持ちになれます
これは女性だけが持てる幸せの特権でしょう
ぜひお内裏さまだけでも飾ってください
わたしもそのつもりです。

2007/02/07 21:33  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは!
お雛様、華やいでいいですね^^
子供が小さい時は、立春からちょうど一ヶ月の間飾っていました。
今年は暖かいですが、寒い冬もお雛様のお顔を見ると
あたたかな気持ちになったものです。
お内裏様だけでも飾りたいですね(^―^* )
2007/02/07 21:22  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

 -
hiziyさん

四国発ですか

それはね、埼玉のある町出身の女性(若いのですが)
芥川賞をとりました
それも自分のこと書いてです
これでhiziyさんが 頭をかけめぐったのよ
書くのが好きですよね
時間はあるようだし 書いてみたくないですか

いいと思うのよ。。

雛さまは飾ってこそ雛が活きるのだそうです
連れてきたほうが宜しいのではないでしょうか。





2007/02/07 20:38  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
 こんにちはー♪
お雛様・・・tonkoさんのブログを見ていたら
とっても気になりだして、徳島へ置いたまんまなんですよね!
 取りに帰ろうかなぁ~~~!
>美しいお顔に手が震えたのかな・・
  落ち着いてるはずなのに 恥ずかしい^^;
ハハハ、tonkoさんの言い回しは絶妙です♪ ^^*v
吊るし雛、吊るし飾り・・・イイですねー^^ 素朴で。。。
↓ フフフ って笑っていないで言ってくださいな!^^
2007/02/07 15:58  | URL | hiziy #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/465-1811d283
| メイン |
