2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
文京区根津界隈
- 2007/02/25(Sun) -
    
                   文京区には天下の東大があります

                   東大の裏手にあるのが<根津神社>でここは
                 
                   ツツジで有名ですが、この辺はまだ戸板など
 
                   懐かしい建物があるのです

                   湯島天神も近いし本郷の樋口さんちも近いです
  
                   上野から歩いたり地下鉄で行ったりと楽しんで

                   ます

                こんな木造アパートがありました 右読みでしょう
                <曙ハウス>まだまだ住めるのです

木造アパート

                    余程、キンチョールと学生服が好きらしく
                  看板を集めたのでしょうね
                  グリコやオロナミンは見つけられなかったのかなぁ^^;               


レトロ


                  洋食屋<はん亭>、この街並に合わせて
                  つくり直したそうです 一枚板の雨戸に風格を
                  感じました 凄いですね 深呼吸して
                  入りまして戴いたのは、カツ定食です
                  友人曰く、「値段書いてない どうする??」
                  「カードで払うから・・」といいながら自分も
                  心細い でもね旨いのです 心配するほどの値段
                  でない あぁ~~よかった(^^ゞ


はん亭


                    うちのワンコです
                  のんびりと過ごしてます
                  取り得は、恐いものなし それで子犬の頃の
                  お茶碗でいいと言ってまして代えると
                  違うと言い張ります レトロなワンコ
                  我が家にぴったり、主人は娘で位は一番が娘なのです 
                  一応芝犬ということです^^ゞ


テディー
RIKOH Caplio R4
この記事のURL | お出かけ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<春のワルツ | メイン | 盆栽展>>
コメント
 -
ベルニナさん

コメントありがとう
根津あたりはやさしい町です
団子坂ですね
今度行ってみます
昨日TVで井戸の風景を流していました
何処って書かないのですよ
押しかけるのを避けたのでしょうが
とてもいいところでした。

ワンコですね ありがとう 言っておきます(^.^*
2007/03/04 05:34  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんはー。
根津あたりって散策すると楽しいですよね♪
金太郎飴屋さんとか、たい焼き屋さんとかあって。
こういうアパートも残っているのですね。
今となってはもう住みたいとは思わないですが(笑)
本郷から根津にかけての団子坂あたりも、結構好きです♪
ワンコもかわいいですねぇ~(^^)
2007/03/04 00:08  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
ムーミンさん

このような木造の家を知ってるのですか?
住んだことはないでしょう
私だって知らないですもの
でも木って柔らかい感じがしますね
どういうお方が住んでるのか興味ありますね

ちゃんとした家を持って それでここにも住む
これだとOKだね^^*
2007/02/26 15:50  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こーちゃん

好きですよね
そんな風に見えます

此の辺は、江戸があるのです
マンションも建たないし、残そうとしてるのだと思ってます
また出かけたいです 坂道や横丁などを目差して・・・
2007/02/26 15:45  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
わっーぁ、なつかしいアパートと看板ですね。
昔のアパートにはお風呂がなかったり
ガス風呂でも沸くのにかなりの時間がかかりました。
今は随分便利良くなりましたね。
金鳥とダイヤ学生服は知ってますよ(=^-^=)


2007/02/26 06:43  | URL | ムーミン #gtpH6IpY[ 編集] |  ▲ top

 -
レトロな風景ですね~、こんな町並みを散策するのは
大好きなんですよ。
看板もまた良いですね、先日ボンカレーの看板を見ましたが
もう錆び錆びでしたよ。
木造に良く似合いますよね、この看板たち(^^)
2007/02/26 06:24  | URL | こーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

 -
みぽははさん

そうなんです
東京は何でもあり
だからいいのですが
これを地方でしますと評判がそのまんまですから
恐いですよね
いいお写真撮られたかな(^.^*)
2007/02/25 23:08  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは
レトロな風景楽しいです
金沢にもある筈と思いますが見かけませんね
さすが都会は古いものから新しいものまで揃っていて素敵です
2007/02/25 22:52  | URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |  ▲ top

 -
ひでじーさん

それはねこうします
ご飯の入れ物を鼻で押してひっくり返します
怒ると目をパチパチしますが なんど教えても
ひっくり返してます そのまましてますと
仕方なく拾って食べてますが・・・

東京はこれだからいいのです
この生活はかえって不便かもしれないですが
それを気にせず楽しむこれが出来るのも東京だからなんですねぇ
2007/02/25 22:48  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
京花さん

このアパートですね
昭和の初めか大正だと思います
しっかり建てたように見えました
何しろ住んでましたのです 不便もあろうかと
思いますが、それを承知で楽しんでるのでしょうね
こんな東京暮らしもあるのです。
2007/02/25 22:40  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
しーたけさん

懐かしい看板は、今結構高いそうです
集めませんか なぜかいいでしょう(^.^*)ill

今日はめずらしいことでしたね
おでかけだったのかしら 車で事故ったかと心配
しました。
2007/02/25 22:35  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
みかんさん

早々のありがとうございます
こんごともよろしくぅ<(__)>

みかんさんのように日常をあっさりと出来たらと
思うのですがつい、きばってしまうのです
日常をのせるって以外と難しいですよ
習おうとリンクさせていただきました。

2007/02/25 22:31  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは。

レトロな風景って残っていそうでなかなか見かけなくなりました。
いいものを見せていただきました。

ワンコちゃん、茶碗がわかるのですか!?
本当に?^^
面白いというか、凄いです。
どうやって違うと示すのでしょうか。興味津々です。
2007/02/25 22:01  | URL | ひでじー #2DdjN05.[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは。
築どれぐらいなんでしょうね。
懐かしい建物ですね~いい感じで好きです。
いい写真を撮られましたね。
2007/02/25 21:35  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

 -
2枚目の看板はなかなか見かけなくなりました。
懐かしい思いがよみがえってきましたよ(^^)
2007/02/25 20:38  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
はじめまして・・・コメントありがとうございました。
PCはシニア、初心者専門のインストです。Winの閉じ方とか
教えています(笑)
綺麗な写真ですね・・・うっとりしてしまいます。
レトロなものは落ち着きますね。
リンクの件、光栄です。よろしくお願いしますm(__)m
2007/02/25 17:35  | URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/477-0ebb913e
| メイン |
