2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三椏 ミツマタ
- 2007/03/10(Sat) -
              
                  解りにくいでしょうが
                  枝が三つに別れその枝先に花をつけます
                  それが名前の由来
                  それから和紙の原料になる それが紙幣に
                  使われてるとのこと どうぞうちのもお使い下さい
                  と・・いやぁ何も欲しいとは申しませんから
                  <嘘です>欲しいですねぇ        tonko

三椏1


                  こちらの白の三椏が多くみられます
                  ご近所で咲いてます 留守中の盗み撮りです--;

三椏白

                  赤の三椏は珍しいと言われますが 友人のご実家が
                  盆栽栽培してます それでお願いしてます
                  無理言ってるかもしれません^^;

三椏2


                  寄ってみました
                  派手に見えますが 白もいいですが
                  このオレンジ系の赤の三椏が咲くと<春>ですよ~と呼ぶのですO(^.^)O 
                                         
三椏3
NIKON AF MACIRO NIKKOR 60mm
この記事のURL | 木の花 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<迷い | メイン | 美しきものそれは・・>>
コメント
 -
ベルニナさん

やっぱり珍しいですか
え~~~っ「盆栽」に興味ですか
ほぉ~~ですよ
 カメラに盆栽に似てるかもしれません
 友人に「盆栽は水掛け3年」といわれました
 留守しないのが原則だそうです
 わたしのは出来ない 家人も出来ない^^;

 ベルニナさん頑張ってみてください
 そしてお写真と展示会してください
 駆けつけます 花束持って(^.^*)-♪
2007/03/13 13:52  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
わー!!
赤いミツマタ、初めて見ましたよー!!
鮮やかな色なんですね。
たしかに、この花は盆栽にすると素敵でしょうね。
(↑最近、盆栽にちょっと興味を持っている)
2007/03/12 23:52  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
しーたけさん

三椏、今満開ですね
どんな風に・・
綺麗なんでしょうね わわぁなんていうくらいかなぁ
負けたぁでしょうねきっと^^;
いいです 私はわたしの道を行く 毅然と。。
2007/03/10 23:45  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
奇遇ですね
今日私も撮ってきたんですよ(^^)
来週のどこかでUPしますね
確かに赤のは珍しいです(^^)
2007/03/10 22:05  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
みかんさん

みな同じ境遇なのですね
私もほっとしました
少子化は、お墓のこと 実家という育ったところにまで
及んでるのです 私巻きこまれてます
でも、なるようにしかなりません
生きてるもの優先で、後は思い出として残るのです

みかんさん 面白いわぁ
そうですね、それように作って造幣局へでしょうね
思うとなんだか摩訶不思議ですね。
2007/03/10 21:35  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

コメントありがとうございます -
みなさん、実家、ふるさとにやはり特別な思いをお持ちですよね。なんだか、仲間がいてくれるようで、なぐさめられました。

こんなに綺麗な花だったのですね。名前は知っていましたが、もっと地味なものだと勝手に思い込んでいました。これが、造幣局に行くのかなぁ・・・・・(笑)
2007/03/10 19:02  | URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |  ▲ top

 -
ムーミンさん

三椏の木は大きくならず
横に広がります ですから横にも
広がらないように、毎年同じ大きさにしますと
いいのです 丈夫だし花もいいし 葉はあとから出ます
でも花が目立つのですねぇ^^;
2007/03/10 16:53  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
おはようございます(=^-^=)
ミツマタは和紙の材料だけだと思いましたが
じっくりみるととても可愛いですね。
赤、白、どっちもいいな。
私も空き地に植えてみたいと思うようになりました。
2007/03/10 08:03  | URL | ムーミン #gtpH6IpY[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/486-1cdbfa80
| メイン |
