2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鯛が大漁
- 2007/03/26(Mon) -
                 見れば見るほど不思議な花
                タイツリソウがぶら下がりました
               花に興味を持たない方も う??なんだぁこれ
              といいます(^^ゞ

                  * 別名ケマンソウ ケシ科
                       花茎に行儀良く並んで付いている花が、釣り竿に
                      魚がかかっているように見えるので、「タイツリソウ(鯛釣草)」と呼ばれています。

タイツリソウ1

               
                 持ち上げてませんのに 下がらない・・ 

タイツリソウ2


               花の中はどうなってるのか 見たい気持ちがしてきました
                
タイツリソウ3


               ハートの形に白いヴェール状のものの中は蘂でしょうね

タイツリソウ4


               逆光で撮ってみました 白いものから何かが生まれそうです

タイツリソウ5
NIKON AF MAICRO NIKKOR 60mm
この記事のURL | 庭の花 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<マクロ ベスト 5 | メイン | さくら 【染井吉野】>>
コメント
 -
ベルニナさん

ケマンは仏様関連からきたようです
それに似た形だそうです

今は、鯛釣り草が似合ってるということらしいです
花の中やどうしてこの形にと思うと不思議なんです
花は色々あります 色もさまざまです

花で癒され 楽しめて いいですね(^^*)♪
2007/03/29 20:57  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
この花、本当に面白いですよねー。
鯛釣り草って言うんですか?
その和名は初めて聞くような気がします。
ただ、「ケマンソウ」というのも、変な名前だなーと思ってました(笑)

いよいよ春本番になってきましたね。
あちこちで、いろいろな花がこれからどんどん咲いていくので、
それは本当に楽しみです~(^^♪
2007/03/29 00:09  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
hiziyさん

いい庭にするのもしないのも
わたしの一存なんです
全く興味なしの家人ですから・・

これでいいと思う 喧嘩になりませんし
好きに出来ます いいですよ(^^*

お互い飽きてますが(笑)
2007/03/27 22:57  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
cowzohさん

しーたけさんのところでちらっとお知らせを
拝見しました
忘れてません ちゃーんと覚えております

エキサイトいいですね
blogよりいいものが出来るかもしれません
パソだって携帯で出来るかもしれないしネ(..*)


2007/03/27 22:36  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
 こんにちはー♪
見事ですねぇーーー!
このお花は、しーたけさんのブログで拝見して
ファンになりました!その後他のお宅のお庭で
拝見したり・・・
 tonkoさんのお庭、いいなぁ~~~♪
2007/03/27 14:59  | URL | hiziy #-[ 編集] |  ▲ top

覚えていらっしゃいますでしょうか? -
tonkoさん、お久しぶりです。
引越ししてね、エキサイトブログに代わったのですよ。(^^)
記憶にあるでしょうか?

お見事ですね!タイツリソウのお写真・・・。
何処で撮られたのでしょうか?
僕もこの様な写真が撮りたいよ~~~。
2007/03/27 13:34  | URL | cowzoh #zWxnd/A2[ 編集] |  ▲ top

 -
aussiesupergirlさん

下に垂れ下がらないのが不思議なんです
長い釣りえなんですよ
可愛いのです
風に揺れて そうこれはなんだぁですよほんとに
植物に癒されてます
面倒みますと答えてくれますから・・・(。。☆)
2007/03/27 05:04  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
みかんさん

今日の話題はなんでしょう
TVなんかいいのではないかしら
頼みもしないのに、デジタル化なんて・・・
ゴミの山になると思うのです^^;

この花どうやったらいいか迷ったのよ
そうしたら、こんな結果になってしまったの・・
創意工夫が足りないです^^;


2007/03/27 05:00  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
しーたけさん

この花ほんとに面白いです
枝分かれしてますので
まだまだ咲きそうです♪

来年といっても秋ですがバンキングしてみたいです
真ん中にこれを、周りは色々とです
白もいいかななんてね^^*
2007/03/27 04:54  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
ムーミンさん

あらぁ、そうですか
全国展開ですね(^^*

初めは、20年以上前に見たのですから
どことなくユーモラスでなかなかいいです
バンキングにしてもいいそうです
宿根ですから、いいのではないかしら・・・
2007/03/27 04:18  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
タイツリソウ、わたしもはじめは
なんだぁ? でした。
でも、ハートの形でかわいいですよね。
ハートのピアスが沢山!です。
2007/03/27 00:20  | URL | aussiesupergirl #-[ 編集] |  ▲ top

 -
名前も聞いて、知っていましたが、こんなに大きく、詳しく見せていただいてありがとうございました。
この赤、素敵ですね・・・・温度を感じられ、息が詰まりそうな色ですね。
2007/03/26 22:48  | URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |  ▲ top

 -
でたー タイツリソウ!
もうこんなに咲いているのですか?
うちの方ではまだまだです。
この花本当に好きなんですよ(^^)
2007/03/26 20:44  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
面白い花ですね。
あれからお店で見かけましたよ。
写真がだんだん大きくアップになっているので
どうなっているのか良く分かりますね。
ロゴも素敵ですよo(*^▽^*)o
2007/03/26 18:30  | URL | ムーミン #gtpH6IpY[ 編集] |  ▲ top

 -
こんにちは 茜未さん

わたしも苗をこの2月頃求めたのですよ
宿根で丈夫ということです
本物も可愛いです

茜未さんも家族の一員になったのですね
お花がの芽がついてますよね
それが見る見るうちに大きくなります

来年はどうなるかな?
白もありましたよ(^-^*)♪
2007/03/26 17:36  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
tonko さん、こんにちは。
タイツリソウが見事に咲きましたね。
私もつい最近、この花の苗を購入しました。
このようにたくさん花を咲かせてくれるのはいつになるのか分かりませんが根付いて欲しいものです。
最後の写真、いですね(⌒-⌒)
2007/03/26 16:49  | URL | 茜未 #HaKu8Xss[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/502-9b734073
| メイン |
