2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新宿御苑 さくら  Ⅰ
- 2007/04/11(Wed) -
               10日の午後、天気も良しということで
               コーラスを終えて 行ってきました 
               <新宿御苑>がもっとも華やかな季節と謳ってるように
               4月中旬まで楽しめる<さくら>が満開を迎えてました
               ここに載せたさくらが全部ではありません もっとあるのです
               午後でしたので、今年はこの位にしました
               風が有り 納得いった写真が撮れなかったのですが
               臨場感があってこれもいいかなと思うことにしました

              昨年までさくらの木に名前が貼り付けてあったのですが
              園長さんの方針なのか 番号だけで名前なし^^;
              なので、さくら名はパンフレットを見て付けたのです
              違うかもしれませんが許してください
              
               * 黄緑色のさくらは明日に・・します よろしく tonko

                 ◇ 一葉さくら
                   御苑の代表のさくら 沢山ありました
                   名前の由来は雌しべが葉の色にそこから一葉だそうです

一葉1

                ◇ 普賢菩薩さくら
                  長く伸びた2本の雌しべ 普賢菩薩が乗った
                  象の牙・・に見えたらしいですよ(*^.^*)

ふげんぞう


                ◇ 八重紅シダレサクラ
                  咲ききったのか紅色が薄くなってます 枝垂れて豪華絢爛でした

八重紅シダレサクラ


                ◇ 関山といいます 濃い紅色 葉っぱが塩ずけにして「さくら湯」になるのが
                  このさくらです

関山


                  ◇ 美しくて もう一度載せました
                    一葉さくら 綺麗で 美しく 品も備えた一葉さくら

一葉2


                  ◇ 芝がここまで整地されて やっぱり東京はいいです 
                    知事さんが芝の手入れしてませんが(^^ゞ

御苑子供
NIKON AF MAICRO NIKKOR 60mm
この記事のURL | お出かけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<緑色のさくら | メイン | つつじ>>
コメント
 -
直次さん

八重さくらで「バラ科」を思われたなんて
流石でございます

100枚の花びらを持つさくらもあるのです
今回撮れてないですが・・

普賢菩薩を白い象が乗せてるのですね
上野には行ってるのに
何を見てるのでしょうね 情けなくなりました

自分の守り本尊がありますね
母が詳しかったのです 十二支で決めたようですが・・。




 


2007/04/12 13:53  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
おくればせに(って、いつも!)こんにちわ。
こうして拝見すると、桜はなるほど薔薇の親類ですね。
はなびらが薄くてはかなげなところは、牡丹・芍薬とも、つながりそう。

一葉桜の蘂、ほんとうに、「普賢菩薩」を運ぶ白い象の牙にそっくりですね。
よいことを教えていただきました。ありがとうございます。

上野の東京博物館で、一番好きなものは、平安時代に描かれた「普賢菩薩像」(国宝)なので、なんだかうれしくなります。

2007/04/12 12:02  | URL | 直次 #-[ 編集] |  ▲ top

 -
みかんさん

やっぱり 道明寺派でしたか
わたしもさくら餅より
道明寺が好きですし
さくら茶のちょっとの塩加減が風流で
いいですね おもいだしてくれてありがとう。
2007/04/11 23:56  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
この時期、さくら茶、道明寺を必ず口にします。
寿に関係なく、入れてしまうんです。(笑)
お湯をさすとパッと広がる桜茶、さっきまで木についていたかのように綺麗に広がりますよね。
ふと思い出しました。
2007/04/11 21:35  | URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |  ▲ top

 -
hiziyさん

新宿御苑 懐かしいのね
はいギョイイコウが咲いていました
黄緑色のさくらです

あらぁ そちらは、八重がない・・?
そうなの??不思議ですね
どうしたのでしょう(--;
2007/04/11 21:23  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
しーたけさん

八重にも個性があるのがわかると
見に行きたくなりますよ(^.^
なかでも一葉が好きなのよ
柔らかいさくら この世のものともおもえないさくら
今年も遭えてよかったわぁ
2007/04/11 21:19  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
ムーミンさん

御苑にはもっとさくらが咲いています
広いので 時間に余裕を持たないとなんですよ
来年は、風がない  晴れた 午前中に行きたいです

その辺のお花も好きですが このようなところに
いくのも好きなんです(*^.^*)

2007/04/11 21:16  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
 おはようです♪
新宿御苑へお出かけされたんですね。
懐かしい場所・・・^^*/
 まだまだ八重桜が綺麗なんですねぇー
この辺りは八重咲きが・・・無い!!!
 確か、ギョイコウとかあったのでは・・・???
楽しみにしていますぅ~~~~
2007/04/11 09:21  | URL | hiziy #-[ 編集] |  ▲ top

 -
ソメイヨシノが終わるとこれから八重のものが多くなりますね
まとめて八重桜とよんでしまいますが色々な種類があることに気づきます(^^)
やはり都会は公園も整備されていていいですね(^^)
2007/04/11 08:05  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
わーぁ綺麗だわ。
まだまだ桜の見頃が続いているのですね。
八重咲のフワフワした感じと葉っぱの緑は
とても素敵ですね。
関山がさくら湯に使われる桜なんですね。
綺麗な濃いピンクですね。
お湯を注ぐと静かに花開く瞬間が楽しいです。
2007/04/11 06:35  | URL | ムーミン #gtpH6IpY[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/518-9a283f66
| メイン |
