2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
伝統芸能
- 2007/05/18(Fri) -
               秩父屋台囃子
               無形文化財保持者 高野右吉氏主宰された
               秩父社中のみなさまです
               これは、芝桜の丘の帰途 秩父神社に寄りました
               その時、偶然見せていただいたのです
               なんでもアメリカ など諸外国18ヶ国で演奏してる
               そうです 囃子ですから太鼓を打つのですが
               見事でした 若い方や小学生まで 伝統を
               受けつくのは大変かもしれませんが
               羨ましいとの想いで聞いたのです

            *明日~明後日と留守します 
            遊びのようなものです コーラスで合宿します
            凄くなんてないのです 今年でこんなことも終わりに
            する気持ちでおります 歌はしますが・・

          ◇ 高野 右吉さんの説明を聞きました
            練習は高野さん宅でするのだそうです
           
秩父屋台囃子1

      
                 始まりました 上手いのです 親 子 孫と
                 受け継いでいってるように見えたのです

秩父屋台囃子2


                 叩き始めは前だけ 佳境になって全員心一つになってました
                 
秩父屋台囃子3


                 お兄ちゃんと弟でしょうか 一生懸命でした
                 こういうのを見ますと、ウルウルしてくるのです

秩父屋台囃子4


                30分は叩いたでしょう ここまでなって満足でしょう
                終わりの挨拶でした

秩父屋台囃子5


                おまけです
                兄 弟 3兄弟に見えた3人です 素敵なおにいちゃん
                あどけなくてまだ幼顔が可愛い 上手に太鼓を叩きほっとした顔
                この顔をみて、普通はこれであらねばです
                芝桜のお陰でいいもの見せていただいたのでした

秩父屋台囃子6
NIKON AF-S NIKKOR 
この記事のURL | スナップ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<オープンガーデン Ⅰ | メイン | 白い石楠花>>
コメント
 -
ベルニナさん

そうですよ埼玉に住んで秩父の夜祭くらいは
見ておいて下さりませ というわたしも一昨年ひとりで
ツアーでした
よかったですよ
是非見に行ってください いいですよ~~
絶対ですよ
いいですからね(^o^*)
2007/05/21 20:29  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
しーたけさん

秩父発が最近いいですね
コーラスしてますので
秩父の中学生や高校生のコーラスを
聞くチャンスが多いのです
それがですね 兎に角理屈抜きで上手いのです
絶品なんですよ
子供の頃から 太鼓の音色を聞いたり
自分で叩いて育ったからと言われてます

コーラス聴いてくださいね 秩父のですよ
上手いのなんのって どっちだですよ(^.^*)
2007/05/21 20:07  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
秩父の夜祭り、一度は見なくては!と思ってはいても、
いまだに見たことがありません。
祭の中で聞く屋台囃子もいいでしょうね。
こういう形でもいいので、一度聞いてみたいです♪
2007/05/20 22:42  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
確かに伝統を感じますね!
やっぱり秩父はいいなぁ

あっちょっとお休みですか(^^)
合宿がんばってくださいね!
2007/05/18 23:00  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/554-6be1c428
| メイン |
