2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
埼玉県行田の足袋蔵
- 2007/07/25(Wed) -
                カメラを持ってウロウロする為 フォトクラブにの誘いに負け入部してすぐ
                外部活動の一環として「行田の古代蓮」へ そして
                行田足袋蔵が点在するとされる行田の町まで足を伸ばしました
                雨の中です 講師の先生の一言は重く参加者全員が雨を防ぐ防備がない・・
                重い一言で仕方なく付いていくしかない^^;
                「古代蓮」を後に出発
                その前にランチをしてです(苦笑)
             
                 蔵の街といえば埼玉では<小江戸・川越>が知られてますが
                 行田は足袋蔵が点在してるのだそうで、並んでない・・別に見せる為に
                 蔵を持ったのではないのですから・・仕方ないですね                      

蓮

                講師の先生 足袋原料問屋の小川忠次郎商店と明治初年 廃藩となり
                元藩士が足袋屋を始めた牧野本店に向かって歩いたのです

                 こちらが、小川忠次郎商店 蔵が商店となってました 

足袋蔵3


                忠次郎蔵
                4つあるうちのひとつ

足袋蔵1


                大雨になってきました
                これが武士の牧野商店かと思いきや違ったのです^^;
                お直ししたとはいえ、立派でした
                *検索で知ったのです 牧野商店は平成17年に閉店、跡継ぎ職人さん高齢化でだそうです
                
                社会科で知った行田の足袋 足袋に縁はなかったですが 一時代を担ったのです
                今は、お店としては閉店を余儀なくされた足袋屋・・
                遷ろう時代の儚さを感したのでした

                 夏休み どうしてますか
                 訳ありで出かけられません
                 娘の息子(孫と言いますね)^^ゞお受験します
                 働く母である娘に塾の送り迎えを頼まれまして
                 2日目の昨日は遅刻し 怒られ・・やっと今日慣れたのです
                 娘には叶いませんです ふぅ~~・・(;;o--o;;)blogで癒しを(笑)       
                                     
足袋蔵2

この記事のURL | お出かけ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<朝顔 | メイン | やっと晴れました>>
コメント
 -
Kana2さん

フォトクラブですか
公民館主催です
この講師の方 埼玉にお住まいで、埼玉をくまなく
講師してると聞きました
お住まいの公民館で聞いてください
ここでは若い方いないですが・・・

蓮ですか 行田は初めてでした
京都のようではないと思います
三室戸寺でしたか そことは趣が違うと思います

受験は小学生です 
私の娘は、想像するに「kana2」さんと同年代でしょう
年齢ってお会いせずとも、雰囲気で判りますね
ハイ、頑張ります(笑)






2007/07/26 11:58  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
煦絽ちゃん

まねっこ どうぞ どうぞ して下さい
画像をはじめから大きいのを希望しまーす(笑)
蓮に色はうす~いピンク。

遅くまで起きて・・テニス大丈夫なの?
オイオイなんていわれませんように 練習 してるんかなぁ^^。


2007/07/26 11:24  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
埼玉に住んで10年以上経ちますが、行田へは行ったことがありません。
人生○年生きていますが、まだ蓮池を見たこともないんです。
今年は間に合いそうにもないので、来年は是非見に行ってみたいなぁと思いました。
モノクロ写真いいですねv-218
v-212フォトクラブか…いいなぁ~私も入部したいわ
一人で、ポチポチ撮っているだけだと、進歩がなくって…

お孫さん受験なのですね。中学受験かな?
中学受験なら、うちの息子と同じ年です。
うちの子は受験しないので、サッカー&遊び三昧です
送り迎えって結構大変ですよね
頑張ってくださいね
2007/07/26 08:50  | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 編集] |  ▲ top

 -
モノクロの世界も良いですね。
今度、真似っこさせてもらいますv-343

一枚目の蓮の花の色を想像するのが楽しいです。
2007/07/26 00:04  | URL | 煦絽 #OQHa4M62[ 編集] |  ▲ top

 -
みのりんさん

可愛いHNですね 早速のコメントありがとう
モノクロですか それほどのものではないです
みのりんさんやPHOTO YARDOの方々とは
比べられないほと稚劣ですので。

リンクありがとう
事後承諾でしてしまいました
悪かったかしら・・。

みのりんさん 目指していきます
よろしくお願いします。
2007/07/25 23:22  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
shizuooさん

クラブで行った行田です
まぁどこでもよろしいです
埼玉に変わりありませんから
日本国としますわ(笑)

失敗は繰りかえすと困ります
二度しなければいいのです
お利巧過ぎると冷徹になります
これぐらいでちょうどいい 弁解が上手いなぁ^^ゞ




2007/07/25 23:05  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
ヒツジ草さん

川越は川を越えるという意味ではないかなぁ
川越から水路で秩父などの材木やお米 野菜など
運んだ
北浦和を経て江戸へです
ですから、川越の蔵屋敷は商人の商い屋さんだと思います
で 道に並んで建った
火事になっても蔵ですもの燃えない・・。

思い出の川越になりましたね
ウナムさん FSK-JPさん photoletterreinさん
皆さん気の利いた方々ですね
面白く賢い人生をおくってるように
見えます 何方が人生を変えるか・・・??。
2007/07/25 22:40  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは(^^)
先日は うちのblogにコメントをありがとうございました。
モノクロ 素敵ですね。
いろのない世界なのに そこから いろいろな色が見え隠れ
するから不思議です。

リンク ありがとうございました
こちらからも はらさせていただきましたので
どうぞ よろしくお願いします
2007/07/25 22:23  | URL | みのりん #-[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは~
tonkoさん
モノクロ写真珍しいですね。
入られたのですか?。フォトクラブ、これ以上磨きをかけて~~
モノクロの、ハス、蔵はぴったりですね。よく似合いますよ。
また、またクラブで忙しくなりますね。tonkoさん、行田市だったんですか。足袋有名ですよね。いまでもそうなのですか?。
行田市のxxランチも美味しいらしいですね。
塾の送り迎え、バッチ、お願いしますよ、遅刻するとまた怒られますよ、お尻ペンペンですよ。(笑う)
いつもありがとう。
2007/07/25 22:23  | URL | shizuoo #-[ 編集] |  ▲ top

 -
水戸小紋さん

廃藩とは失業を意味したのです
そうでなくとも
ここ行田は忍藩といいまして10万石は
名ばかり・・加賀百万石もしかりなんだそうです
苦労したのは 民百姓がかりではなく
士族でさえ農家しながらやりくりしたと思います
小紋さん らしい
心配頂きまして 嬉しいです
忍藩士一同。

2007/07/25 21:55  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
カプチーノさん

こちらこそ失礼しました

旅行は如何でしたか
そちらに訪問しますね
楽しみだな~♪
偶には埼玉の北も覗いてください^^
2007/07/25 21:36  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
みかんさん

レタッチはなるべくしないようにしてます
偶にはモノクロにと思ってしました
旧いものにはピッタリかもしれません

やはり、同じことなさってるのですね
そうなんです 娘家族は屋敷内に住んでます
なので このようになるのです(苦笑)
2007/07/25 21:21  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
行田にもこんな蔵があるんですね~。
なんだか川越より素朴な感じがして好きです。
モノクロで蔵の重厚な感じがますます引き立ちますね♪
2007/07/25 20:59  | URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM[ 編集] |  ▲ top

 -
廃藩つまり会社が倒れる どうして生活していったのだろう
などと 歴史づいたおばばは、かんがえてしまいました。
 この前足袋を買いにいったら、伸びる素材でした。
 昔ながらのは、経営がむずかしいだらうな。
 色々思いながら 素敵なモノクロ写真 みました。
2007/07/25 20:16  | URL | 水戸小紋 #-[ 編集] |  ▲ top

 -
tonkoさん、こんばんは~。
旅行の後、なかなかゆっくりお邪魔できなくて
読み逃げさせていただいてました~m(._.*)m
朝顔と露草のマクロの写真にうっとりです~。

モノクロの蓮も良いですね。
花をモノクロにするのは勇気が要りますが^-^;
雨粒も一役かってくれている気がしますね。
雨の中の撮影、お疲れ様でした。

行田に足袋蔵があるとは知らなかったです。
モノクロが絵になってますね。
実家は行田からさほど遠くないので、
実家へ行ったついでに、行田の古代蓮を撮りたいっ!
とデジイチ購入直後からずっと思っているのですが
今年も叶いませんでしたぁ(-_-;)
2007/07/25 19:17  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] |  ▲ top

 -
モノクロ、素敵!
蔵の雰囲気、ピッタリです。蓮の花もモノクロにすると古代蓮の雰囲気がさらに増しますね(^_^)v
私も交代で孫の送り迎えとか、留守番でマイペースというわけにはいきません。あと何日で2学期?(笑)
2007/07/25 19:06  | URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/620-e0ca1d38
| メイン |
