2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
遅い休み
- 2007/08/16(Thu) -
  
                 残暑お見舞い申しあげます

                 一昨年の仙台七夕です

                 この飾り、知ってますか白松が最中を、その<白松が最中本舗>ので

                 本店・支店と飾り付けが美しく七夕と言えば白松の飾りが子供の頃から大好きでした

                 この飾りつけ、最近のですよ~(笑)

                 左端のは、七夕の意義である(白いもの)巾着・手習い・裁縫など

                 女性のためのグッツを飾ります(^^*)伊達政宗の子供を育てるのは女性

                 賢しこい女性に・・の願いがここにこめられております

                  *仙台もことしは暑く
                  どうしようかと思っておりましたが
                  毎日が日曜のわたしです
                  いつ行こうがいいのですが 
                  やっと行けそうな気温になりそうです
                  3~5日お休みします
                  その節は、よろしくお願いします。              
              
sentana2

              

                竹飾りが本来の七夕飾り

                子供の頃、七夕になると何故か雨が降りお店の家族で大急ぎで取り込んでました

                今は、屋根付きですから大丈夫になりました

                右に着物を飾ってますね これがなくては仙台七夕ではないのです

                これが、白松本店の飾りです 竹を使って伝統を重んじた飾りでした

                 尚、祭りが終われば、飾りは焼却するそうです お貸ししたり

                 来年用には使わないのが伝統というものでしょうか^^ヾ

                 白松の回し者のわたしでした(苦笑)

sentana1

この記事のURL | 花屋さん | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<ふるさと | メイン | 猛暑日>>
コメント
 -
biancaさん

やーどのほうで、拝見してました
ガンコちゃん 可愛いでした
わたしのもうひとりの孫ですよね
女の子が欲しいのよ(^^)

前から見てくださってありがと
恥ずかしい どこにも行ってないのです
熱さに負けて 出かけられないのでした^^;
2007/08/23 20:57  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
みのりんさん

そうですか よかったわぁ
興味なしでなくて・・

牛タンですね
お店 いっぱいあります
どこが美味しいのかな??
詳しくないのです すみません。
2007/08/23 20:52  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
水戸小紋さん

四大祭りに行かれたの
うわぁ~素敵!

仙台の紙問屋は
鳴海屋さんかな きっとそうでしょう
一番町にある紙問屋さんは、鳴海屋さんしか
ありませんから
毎度 ありぃ~(笑)
2007/08/23 20:32  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
hiziyさん

皆さん、帰ってもとの静けさになって・・・
賑やかもあっという間でしたね きっと・・
娘さん、安心したでしょうね
わたしが、娘なら 焼き餅焼いたかもしれませんね
あまりに、幸せそうでね(^.^*)♪

2007/08/23 20:29  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
君平さん

萩の月がお好きですか
ほぉ~~、詳しいですね
わたしは、菓子よりお魚が大好きです
新鮮ですから、旨いのですよ

七夕飾り
平塚や阿佐ヶ谷や埼玉の小川の和紙の
吹流し いろんなところで飾ります
ほのぼの・・それ良いですね
阿佐ヶ谷に行きたいなぁ(^^)
2007/08/23 20:21  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
チェルシーさん

言うまいと 思えど 今日の暑さかな

夏が9月まででしたっけ(笑)
七夕は、昔からきれいでした
おっと 失礼しました
東北の祭りに是非行ってくださいね♪

2007/08/23 20:14  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
tonkoさんお久しぶりです。
お写真過去から色々拝見させてもらいました。
暑い中沢山の写真をUPされてて、沢山癒されましたよ。
仙台、子供時代に一度行ったきりですが記憶がほとんど残ってないですね・・・。
ゆっくり歩いてみたいところの一つです^^
2007/08/21 13:48  | URL | bianca #cK8v8HAk[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは(^^)
仙台 一度は行ってみたい街です。
牛タン 食べたい!!!
もちろん 七夕祭りも 見たいです(^^)

猛暑のおり お気をつけて お出かけくださいね!
2007/08/17 20:30  | URL | みのりん #-[ 編集] |  ▲ top

 -
何年か前、東北4大祭りみにいきました。
 仙台 すごいでかい飾りでした。綺麗。
 紙の問屋さんみたいなお店で いっぱいお土産買いました。
 
2007/08/17 06:32  | URL | 水戸小紋 #-[ 編集] |  ▲ top

 -
 こんばんはー☆
tonkoさん、お休みはこれからなんですねぇ・・・
 記録的な猛暑ですが、相変わらずパワフルで!!!^-^*/
こちらもやっと静かな夜が戻ってきましたぁ~~~
仙台・・・まだ行ったことがありません!
 七夕飾りは知っていますが、歴史深い土地 様々な願いが込められているのでしょうね。
 行っていらっしゃいませ!お土産フォトが楽しみです♪
2007/08/17 01:41  | URL | hiziy #-[ 編集] |  ▲ top

 -
こんにちは。
仙台の七夕はまだ一度も見た事がありません。
宮城と言えば私には白松よりも萩の月の方がポイントが高かったりします(笑
最近は平塚の七夕によく行ってますが、今年は阿佐ヶ谷の七夕に行きました。ここはすべて個人の手作りの飾りなので、なんだかほのぼのとする感じがしました。写真アップしないと(笑
2007/08/16 23:29  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

粋だね! -
こんばんは~
はじめてみました~
本格的な飾りですね
色もとっても綺麗ねぇ~
おじゃましました。
2007/08/16 21:39  | URL | チェルシー #wnVGP2ss[ 編集] |  ▲ top

 -
われもこうさん

生れも育ちも仙台
23才まで住まわせていただきました(笑)

七夕、毎年は行ってないです
混みますので、遠慮するのが正解でしょう

伊達藩 伊達政宗の生き方は
今でも脈々とあります
妻はひとりでした それって皆無でしょう
そんなこともあって仙台に住みたい・・
江戸がいいのは承知しておりまする。

取ってつけた感じですが・・。
2007/08/16 15:03  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
七夕飾り、綺麗だわ~~と眺めるばかりで、そのような願いがこめられているとは知りませんでした。毎年行かれているようですが、もしかしてご出身??
気を付けて行ってらっしゃ~~い♪ お土産話(写真?)お待ちしています(^^)
2007/08/16 14:28  | URL | われもこう #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/640-993c620b
| メイン |
