2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
杜の都
- 2007/09/23(Sun) -
jyouzenji1


                   杜の都と言われるゆえんは、街路樹が多いということです
                   その代表が、<定禅寺通り>のけやき(欅)並木
                   ここは、国の機関 市役所 勾当台公園から定禅寺通りになります
                   うっそうとしたけやきは4本ありまして 不確かですが樹齢80年と聞いております
                   仙台駅から青葉城への道 青葉通りはけやきは3本
                   1本多い定禅寺通りはやっぱり仙台を代表する並木道でしょう
                   因みに仙台を杜の都とよぶようになったのは
                   いつ頃からか・・記憶を思い起こせば
                   小学生の頃の1950年台には知る限りの道に
                   街路樹がありました それが普通だと思ってたのです
                   なので、わたしの杜の都は半世紀以上ということになります
                   それに、これだけの並木を守るという特別な言葉を聞いてません
                   今回、地下鉄の駅を造ることでやむなく伐採せねばならなくなり
                   喧々囂々となると思いきや、仕方ないとなったようです
                   それは、他にも並木はあるからだとわたしは思ってます                    

                    *blogへのお返事遅くなってしまってます
                     申し訳ありません ボチボチ致します お許しを・・・。
jyouzenji2


jyouzenji3


                  定禅寺通りの名は、定禅寺という寺院から採ったそうですが
                  その寺院は、お寺が並ぶ新寺小路に移転したのかもしれません

jyouzeniu4


                  5年前に完成した総ガラス張りの市民センター
                  秋が濃くなり けやきが色ずく頃 ガラスにも黄色になるのかと想い巡らしたのでした

doibansui


                  定禅寺通りの終わると、そこには立町小学校にぶつかります
                  ご存知ですか<土井晩翠>
                  わたしは、ここで学んでませんが、「荒城の月」は
                  よく歌いました
                  明日は、義姉 手作りの郷土料理をUPします
                  姉が言うには、写真になる それだけで緊張してしまったとか(苦笑)
この記事のURL | お出かけ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<SENDAI | メイン | こすもす>>
コメント
 -
みのりんさん

金沢とは違いまして
外様大名ですから・・・
前田家とはランク外なんですね

その文、気楽だったようです
前田さん苦労しましたね
聞いてますよ
いやぁ 言葉に言い出せないですね。
2007/09/24 07:11  | URL | tronko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
君平さん

仙台は、逃げません
じっくり見たら たいしたことなかったなんて・・

キバナコスモス
浜離宮のがそうだったのですか
草原のようになってますね
盛岡市の橋本昌平氏作だったのですか
知らなかった・・10年もかけて
いかにも盛岡らしい方です 
転勤で盛岡に3年住んでます いいところでした
コスモス物語 ありがとうございました。
2007/09/24 07:08  | URL | tronko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
かぷちーのさん

ハイ、ここには写ってませんが
カメラマンがいっぱいおりました
季節外れなのにもかかわらず・・

その方々を外すのに、苦労したのです
気を利かす方もおりましたが。

食べ物は、ほらご存知でしょう
ずんだ餅 でもね あれは作るのに時間が
かかるのです お豆の薄皮までむくのが本来のやりかた
で、それが大変なんです それをやったらしく
美味しかったぁわぁぁ おもいっきりたべましたぁ
しばらく、たべなくてもいい!  
2007/09/24 07:01  | URL | tronko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
煦絽ちゃん

お菓子ですね
今は、色々作りまして
萩の月も名が知れ渡りましたね

仙台といえば、蒲鉾ですね
牛タンも、最近のものです わたしは食べてない!
食べたいとも思わない・・もし食べたくなったら
名店の柔らかいのを食べようと決めてます
牡蠣も旨いです
燻製焼きは、超々うまか~ ただ高いお値段が
それが気に入りません このへんで閉めましょうね^^
2007/09/24 06:47  | URL | tronko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
京花さん

大阪、まだ夏日ですか
大変ね ほんまに・・
そこに木があるだけで涼やかになります
東京も木が多いですね
我が埼玉は、それどこじゃない
のかなぁ 

ピアノ 聞かせてください
歌は歌いますから(^○^*)♪
2007/09/24 06:35  | URL | tronko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
しーたけさん

もし、仙台に行かれる機会があったら
秋に青菜通りのホテルに一泊します
まだそのままになってるはず
一階のカフェがガラス張りになってます
そこに、紅葉の葉っぱがばぁ~~~とかかるのです
森の中にいる気分にさせてくれます
夜は、是非 国分町でたまには飲んでください
旨いお鮨 旨い田舎料理 お魚 いっぱいありますから
そして、もう一泊するなら 松島なんか止して
栗駒山の須川温泉に 山です温泉に行き着く迄の
紅葉が超美麗 紅葉が落ちてくるような錯覚を覚えます
須川温泉には、やはり車がいいですね
知る人ぞ知る 紅葉の名所 何もない紅葉だけ・・
温泉もいいです(^^
2007/09/24 06:09  | URL | tronko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
tonkoさんは 仙台だったのですね^^
憧れの街で 1度は訪れてみたいと思ってるんです。
おねえさんの料理も楽しみ♪
2007/09/24 01:32  | URL | みのりん #-[ 編集] |  ▲ top

 -
こんにちは。
仙台は何度も行ってるはずなのに、記憶が薄れています。やっぱり、一週間くらい腰を落ち着けないと、記憶が固定されませんね。
キバナコスモスのお話、私もよくは知らないですが、キバナコスモスのサンセットという品種のようなのですが、浜離宮庭園にあり、そこにあった札で知りました。
作られた方は盛岡市の橋本昌幸さんという方で、どうしても夕日の色を出したいと思い、研究に10年以上かかったそうです。なぜそんなにかかったかというと、橙黄色に赤色の小さい条斑のあるものの赤色斑の面積を、交雑を重ねることによって、しだいに大きくしていき、最終的には全面赤色のキバナコスモスをつくりだした。それに10年以上かかったそうです。
1966年のAAS(All Amelican Sellection)の金賞を獲得も獲得しています。
2007/09/24 01:27  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

 -
並木道の奥に降り注ぐ光がとってもとってもいい感じ♪
こんなところを歩いてみたい、という気分にさせてくれるお写真・・・素敵ですね。
仙台の郷土料理の写真にも、興味深々です~。
明日・あさってはお邪魔できないので、その後に楽しみにお伺いしま~す(^ー^)ノ
2007/09/23 23:45  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] |  ▲ top

 -
涼しそうな木陰です~v-266

荒城の月というお菓子は分かんないけど(笑)
仙台のお菓子で菓匠三全というところで「萩の月」がありますよ~v-343
おいしいですよ~e-465
ふかふかのスポンジの中にカスタードクリーム!よく似たお菓子はあるけれど、これは!おいしいです(笑)
仙台のお土産の定番な感じです。

2007/09/23 23:18  | URL | 煦絽 #OQHa4M62[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは。
欅通り、こんなに暑いとほっとしますね。
「荒城の月」大好きです!
時々弾きますが、とっても落ち着きます。
2007/09/23 22:33  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

杜の都 -
綺麗な街並みですよね
一度行ってみたいな
仙台は行く気になれば高速も新幹線もあるので行けるのですが行ったことないです

良いところのようですね
2007/09/23 22:31  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
もっさん
今は、落葉の掃除にいいのがあります
車に大きな掃除機が着いてるのがあって
それでとってるので、便利になってます
落葉の頃を心配なさいますがそれような車があるのです
便利になりましたぁ。
2007/09/23 21:43  | URL | tronko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
街路樹のある道っていいですよね。
暑い中、ちょっとでも涼しい感じがします。
木漏れ日がとてもきれいなので、大好きです。
歩くもよし。車で通るもよし。
けど、落ち葉や枝の処理が大変なのか、少なくなっているので、残念ですね。
2007/09/23 20:42  | URL | もっさん #-[ 編集] |  ▲ top

 -
hiziyさん

20日、仙台も暑かったのです
お墓参りをし
そして、育った家に 義姉のお昼を頂き
3時に、定禅寺通りに出かけました
時々行く仙台ですが、自分でいうのは
辞めとこう・・
適度の都会でいいですよ(^^* 言ってしまった!
2007/09/23 19:33  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

お帰りなさい! -
 満喫してこられたようで良かったですねぇ~
もう涼しかったのでは・・・・・?
杜の都・仙台、素晴らしい故郷をお持ちですねぇ^-^*/
 荒城の月・・・よく歌いました♪
母はお琴も弾くんですよ! ^-^*v
お料理も楽しみですぅ~
2007/09/23 18:26  | URL | hiziy #-[ 編集] |  ▲ top

 -
水戸小紋さん

「荒城の月」のお菓子があるのですか
美味しい!よかったわ
仙台は、そういうことしないのです
どうしてなんでしょうね
おそらく、なんといいますか かっこつけてるのかも
しれません。
2007/09/23 17:08  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
土井晩翠作詞の 荒城の月 いいうたですよね。私も小学校のコーラスでうたったような・・・
 「荒城の月」のお菓子 おいしいです。大分は竹田です。
2007/09/23 13:00  | URL | 水戸小紋 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/667-80d8938f
| メイン |
