2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
彼岸花
- 2007/09/26(Wed) -
higanbana1


                  食わず嫌いといいますね
                  この花 食わず嫌いでした
                  彼岸花 & まんじゅしゃげ 
                  最近こそ 黄色や白の彼岸花もありますが
                  葉っぱもないのに、真っ赤な花だけそこにあること自体が
                  どうも気に入らなかった
         
                  なんとかならないかと 撮った1枚
                  優しさと優雅さがでたと思うのですが・・お気に入りの1枚
                  
higannbana3


                  どんなお花の蕾も好き
                  蕾の時は分かれてるのでした 咲くとひとつの花になるのですね

higanbana4


                  立派な花だったのでしょう
                  蘂の数が多かった このように撮ったのが
                  賞を頂いてましたので
                  真似してみました
                  賞を頂いた彼岸花は蘂が多かったのですが(苦笑)
この記事のURL | 花屋さん | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<韮 にら | メイン | ヘブンリーブルー>>
コメント
 -
カプチーノさん

巾着田に彼岸花をと聞いた時
いいのですが、何か違うのではと思ったのです
いわれは、解らなくともひっそりが似合うような気がしました
花には、毒があるらしいし
なので、切花にはするなだそうです

ヘブンリーブルーは、わたし 今年初めて
苗から植えてみました
ご近所で見てましたから 憧れてました
ブルー以外に白と色交じりがあって
やはりブルーが人気なんだそうです
天上の青の名前に恥じない、ほんとに綺麗な青
朝から夕方まで咲いてます 来年は是非☆
2007/09/27 20:36  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
最近、赤い彼岸花はあちこちのお宅の庭で見るようになりました。
前は、しかるべきところに行かないと見られないと思っていたのですけど
今は全然そんなこともなく・・・。
ただ、花壇の中で他の花に混ざって咲いているのを見ると、
なんだか違うなぁと思ってしまうのです。

この間、蕾からひとつだけ花が咲いているのを見ました。
全部いっぺんにちょっとずつ開いていくのかと思っていたので、
あたらしい発見!

↓の朝顔、ヘブンリーブルーというのですね。
綺麗なブルーの朝顔、と思って撮りましたが
今頃から咲く朝顔だとは知りませんでした。
色の名前がまたいいですね。


2007/09/27 14:14  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] |  ▲ top

 -
君平さん

皇居では、ひっそりとでしたか
本来はそれかもしれませんね
いいこと教えていただきありがとうございました
今後とも、教えてください よろしくお願いします。
2007/09/27 13:09  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
京花さん

情熱的に赤いのはいいのですか
どっちでしょうね 

阪神だめか がっくりです^^;
2007/09/26 23:49  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんにちは。
私の場合は、彼岸花にはあまり抵抗がなく、初めて見たときから綺麗な花だなあと思っていました。
普通なら日陰に咲くといわれていますが、巾着田で見ると何だか日向に咲いている印象がありましたが、皇居では、日陰にこっそり咲いていたので、あー、この印象があるのかあと思いました。
2007/09/26 22:52  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

 -
赤いお花はたくさんありますが、マンジュシャゲの赤は
特に情熱的ですね。
2007/09/26 22:39  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

 -
水戸小紋さん

畦道にきりっと赤いはな・・
赤い花なら 曼珠紗華 でしたね
タシナメラレタ気がするv-390

2007/09/26 21:03  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
緑の畦に きりっと赤がでると秋~~って、かんじです。まだまだ昼間は 暑いのですが 月が出る頃は虫も泣き 長袖がこいしくなりますね。v-510
2007/09/26 20:01  | URL | 水戸小紋 #-[ 編集] |  ▲ top

 -
みかんさん

ヘブンリーブルー
いいでしょう
今年、初めて植えてみたのです
晩秋まで咲いてるらしい
みかんさんも来年植えてください
今日は、8個咲いてます
昼も咲いて綺麗なんだから♪
2007/09/26 14:00  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
しーたけさん

この花、寒い地方では彼岸花
ないはず それもあって好きくない^^;

絨毯のようにですか
どうしようかな 多分行かないでしょう(^^
すみません
2007/09/26 13:56  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
いつか突然咲いているという印象で、期待感はないです。さっと咲いて跡を残さず消えゆく感じが彼岸の花なのかしらと勝手に考えてしまいます。
↓のヘブンリーブルー、憧れの花で、思わずため息が出ます。日本朝顔と違い晩秋までとは素敵ですね。
2007/09/26 10:09  | URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |  ▲ top

私も -
私も昔はあまり意識していなかったんです。この花
ランドセル背負っている頃はお彼岸の季節になると
一斉に畦道に咲くので不思議だなと思うくらい
でもここ数年でしょうか
絨毯を見るようになってからだいぶ印象が変わりました(^^)
もちろん道端にさく彼岸花も好きですが(^^)
2007/09/26 08:26  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/671-8eed1bdd
| メイン |
