2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の花
- 2007/10/02(Tue) -
ominaesi1


                  <おみなえし> 漢字ですと女郎花
                  この花を咲くと 秋が来たと・・
                  感じてしまいます

                    「おみな」とは女性をいい「へし」は
                   圧倒する意味した それで女性を圧倒するほど
                   美しい花という意味だとか
                   「おとこへし」もあるそうで
                   白い花らしいです 「おこわ」を男性と「へし」ですから
                   おこわより圧倒する はぁ?ですね 平安時代はこんな標準だったのでしょう

                   
ominaesi2


                  朝から雨でした
                  夕刻になり、雨が止んだ頃には、日が傾いていた

ominaesi3


                  天気が読めないといいます
                  先日の暑さが恋しい・・嘘です 涼しくて快適♪
      
                  売り手市場だって 15社も決まったら どうする ニュースで聞きました(笑)
この記事のURL | 庭の花 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<草取りの後に・・ | メイン | 10月>>
コメント
 -
君平さん

オトコエシは、白い花です
少ないです 花は、女性名詞でしょうから
そうなったのではないかしら
おみなえしに似たのは、コムラサキです
それも見分けつきます
花と美の付き方が違うのですから・・。
2007/10/07 00:00  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんにちは。
オミナエシもオトコエシもそばに並んでいても見分けが付かないことが多いです。なんとなく雰囲気が違うのは分かるのですが、二つ並べられると難しいかも。
この花も撮影が難しいので、勉強になります。
2007/10/03 21:43  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

 -
hiziyさん

電波が弱いのではないかなぁ
外で試してみてください
コモモちゃん まだ子供これから体験するのでしたね
テディーは我慢強くて、見習うこと多いのよ
では、また~~。
2007/10/03 06:04  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
やぎさん

こんな写真をって思うでしょうね
やぎさんのは、玄人好みの本格派
でも、拝見させていただいて ありがたいと
思ってます 今後ともよろしくお願いします。
2007/10/03 05:57  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
かぷちーのさん

カタカナの方もいらっしゃるのですね
はじめ、あれ??でした(^^

草取り、昨日で終了しまいした 狭い庭を木をくぐって
したのです イングリッシュガーデンに憧れますね
あれも毎日草取りしないと、草で埋まるのですって
何でも手入れが大変!

2枚め、電線があって浮き ただピンがまったく
あってなくて 恥ずかしいのですが
なにかいいでしょう よく見てくださりありがとう^^
2007/10/03 05:52  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
biancaさん

そんなことりません
雑学が好きなだけ・・・
でも、知ると違って見ることもあって
大げさのいえば、知的好奇心が満たされます
biancaさんは、今の言葉使いませんが
訳あるのかしら
何せ、会津だもんね
安いツアーで五色沼方面めぐりするかもしれません^^
2007/10/03 05:38  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
FSK-JPさん

東京ですね
女郎の言葉、平安の頃から使われてたようで
所詮 女は、お女郎さんとしか見てない
悲しいですが これが現実でしょう
今は、いいわぁ 女の時代ですから
言いたい放題してます^^

今年は、とにかく売り手なんだそうです
わたしも、働きたかった 自立したかった
今は、連れ合いより上いってますから いいのですが
^^ヾ
2007/10/03 05:32  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
hiziyさん

こちらも、雲っております
運動会が順延してる様子ですよ
小学校が近所なんです 土曜日だったのが
今日ま、延期してるようで 落ち着かないでしょうね

はい、わかりました。
2007/10/03 05:21  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
しーたけさん

おみなえし、いかにも日本的ば花のひとつ
この柄の帯が多いようです
気温のup downは今年の特徴で
これからもあると思ってます
ストレス貯めずに 少しは遊び心を持ったらいあかがですか?
2007/10/03 05:17  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

こんばんはー★ -
 tonkoさん、メールをありがとうでしたぁ!
返信したのですが、何故かエラーで戻ってきましたぁ!!!3度も。・・・???
 コモモは傍で爆睡中です。^-^*/
食欲はあるので、暫く様子をみようかと!
 私も時々お花を買って来てマクロで撮りたくなります!お庭も無いし・・・  また。。。
  ありがとうです。嬉しかったです♪
2007/10/02 22:51  | URL | hiziy #-[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんはー。
やわらかい感じに
写っていますねー。
花の名前には
いろんな由来がありますよね。
秋を感じました。
2007/10/02 19:09  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集] |  ▲ top

 -
急に涼しくなって、庭仕事がやりやすくなりました。
でも、蚊の数がすごくって参ります。
あさってから汗ばむ陽気になるようですので
明日中に庭仕事を片付けてしまいたいところです~。

おみなえし、へぇ、そんな名前の由来が。
勉強になります♪
おとこえしと共に、撮りにくいなぁと感じている花ですが、2枚の見上げたフォト、いいですね。
空気感が伝わってくるようです。
最後のアップも♪黄色で可愛らしいo(^o^)o
2007/10/02 18:57  | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集] |  ▲ top

こんにちは -
tonkoさんは色々詳しいですね!
花の名前の由来やその意味を知るとより身近に感じるものですね。
いつも「なるほど」と勉強するのにすぐに忘れてしまうの、どうにかなりませんかね?

今日も寒いですよ~~~
涼しいどころか私は暖房を入れたい気分。
室温は24度・・・なのに寒い。
猫も温かいところで寝てますよ。
2007/10/02 11:45  | URL | bianca #cK8v8HAk[ 編集] |  ▲ top

 -
おはようございます!! こちらも雲から霧雨が落ちております・・・。 女郎花、おみなえしって読むんですね! じょろうばなかと思ってました(笑) 女郎蜘蛛はおみなぐもですね^^

15社も内定とる人がいるんですか~。FSKの時は超氷河期でしたから、普通に今年の採用はしてません・・・みたいなところが沢山ありましたけどね。 まぁ~それでも何とか生きてますからね^^ 新卒もお茶汲みにコピー取りがんばって欲しいですね(笑)
2007/10/02 09:55  | URL | FSK-JP #-[ 編集] |  ▲ top

おはようです♪ -
 tonkoさん、そちらもお天気がイマイチですかぁ?
こちらもはっきりしない雲行きです!
 女郎花、秋の代表花ですね。^-^*/
一見地味ですが、咲きそろうと艶やかです・・・
 この季節 大好きですがチョット気温差がありすぎて!
   せっかくの携帯ですので、お暇なときにでも
   メール下さいませ♪ お友達が居ないので・・・
2007/10/02 09:26  | URL | hiziy #-[ 編集] |  ▲ top

女郎花 -
一面を菜の花畑のように黄色くしてくれますね
ぱーっと明るくしてくれるのは女性ならではないでしょうか(^^)
天気読めませんね
気温は下がっても構いませんがup/down激しい気温差は勘弁してもらいたいです
2007/10/02 08:12  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/678-1a1cdb36
| メイン |
