2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旅物語 北鎌倉 円覚寺
- 2007/10/24(Wed) -
kamakuradaikauji


                   横須賀線の北鎌倉駅で下車しますと、そこが参堂になっております
                   目の前の石段を昇ると、総門があります 

                   今回は、どうしたわけか「屋根」が気になり
                   屋根の匠の技を撮ってみました
          
                    *お返事遅くなります
                    仕事してないのに、UPするだけで時間切れ
                    明日は、blog巡り出来るはず 勝手でもうしわけありません
                                    
 
kamakuradaikauji1


                  総門の屋根裏です 釘を使わずってこれをいうのかしら この屋根裏の作り方は、ガイドブックには
                  書いてありませんが、きっとそうなのと思いながら
                  見つめたのでした

kamakuradaikakuji2


                  円覚寺にはいくつ門があるのか
                  これは山門 どんなことしてこのような細かい仕事
                  が出来るのか、これこそ「匠の技」の真骨頂でしょう

kamakuradaikauji4


                  と、そこへ「修行会」のみなさまが僧俗に着替えて
                  「選仏場」へ向かうところに出会いました

kamakuradaikakuji3


                  ここが、「選仏場」のようでした
                  一般の方は、入れません
                  木立が多い、この中でどんな修行をするのか興味ありました

                  kamkuradaikakuji7


                  多分、「仏殿」の屋根かと思います 綺麗でした
                  屋根裏が多いのは、人が多くて必ず入るのでやむなくこうなった次第です
                  鎌倉、よければもう一回UPしようか、悩みます なにせ人出が多く
                  いいところは撮れませんでした 明日は屋根だけにします 余り気に入ってませんが
                  重みのある屋根3枚と子供たちにします 誰も期待してなんかしてないか(泣き)
この記事のURL | お出かけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<旅物語 鎌倉  | メイン | 股旅物語>>
コメント
 -
京花さん

ありがとう
姉妹が一年に最低一度は
こうして旅するっていいことですよ
京花さんも是非なさってください
京都、近いですね。
2007/10/26 20:37  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
みかんさん

近いとそういうことになります
こじんまりとした寺院をゆっくりと
巡るなんて、いいことだと思うます。
2007/10/26 20:32  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんにちは。

ご姉妹で鎌倉の旅、良かったですね。
寺院仏閣のお写真は重みがあって落ち着きます。
古寺を訪ねたくなりました。
2007/10/26 11:02  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

 -
こんなに近くにいるのにもう10年も行っていません。線路の反対側の道路を車で素通りです。
ゆっくり回ってみようかな・・・東慶寺が好きでよく行ってました。
2007/10/26 05:41  | URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |  ▲ top

 -
小紋さん

そうですね
技も財力も これがなくては
はじまりませんものね
小紋さん 知力には勝てません
いい言葉をズバットですから・・。
2007/10/25 15:10  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
君平さん

一巡りしたいです
何でもそうですが、一つに絞ることが
いいことに出会えるのでしよ
そうと解かっていてもつい、ぞろぞろと
歩くようになってしまうのです^^;

 ハイ、了解しました
 一つが楽です わたしも・・(笑)
2007/10/25 13:44  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
FSK-JPさん

山門、いいですか
嬉しいです 大勢居る中で撮るのは必死に
なければなりません
その上、姉達の行方も気にしながらでしたので
六面はっぴでした(苦笑)
2007/10/25 13:39  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
良いたびされましたね。
 私も 必ず見上げて 先人の技をたのしみます。
 すごいですね。技術も 財力も。
2007/10/25 05:20  | URL | 水戸小紋 #-[ 編集] |  ▲ top

 -
こんにちは。
この円覚寺の裏から、山道をハイキングしたことがあるのですが、とっても楽しかったです。
このお寺は色々なイベントを実施しますよね。池田昌子さんのお話会などちょっと変わったイベントまであったりと。
山門というと京都の知恩院が思い浮かびますが、ここも素敵ですよね。

P.S
複数のブログをひとつに統一しました。
今後ともよろしくお願い致します。お時間が出来ましたら、リンクの修正もお願いいたします。
2007/10/24 23:31  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

 -
臨済宗総本山 鎌倉五山の第二位 
さすがに貫禄ありますね!! 山門、すごく雰囲気でてますよ。 それでは~
2007/10/24 22:25  | URL | FSK-JP #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/699-94d8e0ff
| メイン |
