2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋紫陽花
- 2007/10/30(Tue) -
akiajisai1


                 白い西洋アジサイのアナベルを、そのまま置いて置くと「秋アジサイ」として
                 もう一度、花が咲いたようになると聞いて 花を剪定せずに置いておきましたら
                 花色が紫が混じった茶系に変化してきたのです
                 目立って綺麗とは思えませんが、どこか西洋を感じるといいますか
                 和にはないものがあります
                  
                  *アナベルは、季節を選ばずいつでも剪定出来るとのことです
                  ですから、この秋アジサイを室内用にした時点で剪定しても、春には新枝が
                  出てくるそうです ほんとかな^^
                  大事なこと、お水を多めに上げることが大切です
akiajisai2


                 こちらの花が一番大きい花

akiajisai3


                 こちらは、色合いが薄い色になっております
                 寒い地方ですと、もっと美しく秋色になるのだそうです みなさんもアナベルで
                 秋アジサイを作ってみませんか。

akiajisa4


                 寄ってみたら、こんなことになってました
この記事のURL | 庭の花 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<秋彩の葉 | メイン | ノコンキク>>
コメント
 -
われもこうさん

水道さんのお近くに植えたらどうですか
わたしも、そう致してます^^
2007/11/02 01:01  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
いよいよもって来年はアナベルさんを迎えいれたいです。
でも、お水切れ・・・我が家は危ないです
2007/11/01 21:23  | URL | われもこう #-[ 編集] |  ▲ top

 -
君平さん

それは、管理者の違いかと思います
新宿は都ですね
靖国はどちらさんでしょう
あの神社は独特ですから・・。
2007/10/31 00:20  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんにちは。
今年は、いろんな花が2度咲きしているのを見かけましたが、異常気象の影響なのか、本当に2度咲きするのか判断が難しいですよね。
菊花展のことですが、新宿御苑は職人さんが見栄え良く美しく飾りつけるので見ごたえがあるのですが、靖国の菊花展は雑然と鉢が置かれていただけでした。背の低い菊が後ろに置かれたりして、雑然とした感じがして、あまり宜しくないと感じました。
2007/10/30 23:57  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

 -
みかんさん

そうですね
外来種はっていうより
日本のように、色々かけ合わせしない花
そのまんまだから、強いのだと思ってます
どうぞ夢のようなイラスト期待します♪
疲れとれましたか
VISTA、大変なもの作ってくれましたね
簡単だといいのにね。
2007/10/30 22:55  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
やぎさん

哀愁をですか
映画がありましたね
ご存知ですか
ビビアン リー 可愛いかった 笑顔がね
アメリカ映画の典型的でしたが TVでも何度もみました(笑)
2007/10/30 22:43  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
京花さん

そうなんです
野鳥も季節で移動する鳥がいますが
植物は、そこにいて移動していくのですね
考えてみますと、文句いうのは人間だけのようです。
2007/10/30 22:39  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
外来種は丈夫・・・って感じがしますが、ちがいますかしら?朝顔にしても、紫陽花にしても、がんばりますよね。この秋紫陽花、押し花にしてデザインしたら、セピアっぽくてきれいかな・・・なんて、夢見てしまいました(*^_^*)
2007/10/30 22:25  | URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |  ▲ top

 -
FSK-JPさん

紅葉UPしてますね
拝見しにいきますね

アジサイ 写真にいい花ですね
秋アジサイは、これを販売してるサイトが
あってそれで真似したのですよ
ソノサイトでは、濃い紫色のアジサイなんですよ
福島の山で花栽培してるのです
秋アジサイはその一つなんです
生業ってさまざまあります。
2007/10/30 22:20  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
biancaさん

わたしね、改めてbiancaとは?
判らなかったのよ イタリア語ですよね
「風」ではないと出たのよ 風だと信じて
たのに・・

秋アジサイという名前に惹かれますね
冬はどうなるか ハイキーで撮ったのがあるのですが
雰囲気があってとってもいいのです
今日、UPしようかと でもまねっこ歴然でしょう
没にしました 
冬バージョン、了解でーす ハイキーで撮りますね♪
2007/10/30 22:12  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
しーたけさん

秋あじさいを知って
あちこちで見つけてますが
水不足でかわいそうな状態なんですね
でも、それを見つけた方がいたのです
わたしは、真似ですからね
ラスト ですか いいのがあってよかったわ(^^
2007/10/30 22:03  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんはー。
秋の紫陽花も素敵ですね。
とても哀愁を感じます。
2007/10/30 21:48  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集] |  ▲ top

 -
ひげさん

ノリウツギの秋色をサビタと名前をつけた
寂びてる風情があるのでしょうね
見て見たい
やはり茶系なんですね。
2007/10/30 21:26  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
そうですか~とてもシッな色合いの紫陽花になるのですね。
レース編みのようにもなっていますね。綺麗です。
2007/10/30 20:36  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

 -
こんにちわ~
夏にFSKも撮りましたよ♪ 本当の?花のときも落ち着いた色が好きでした。こ~やって茶色になっても変わらずに楽しめますね。メッシュ状になったのが面白い!!
それでは~
2007/10/30 15:31  | URL | FSK-JP #-[ 編集] |  ▲ top

こんにちは -
tonkoさん、BLOG移転でご面倒をおかけしました。
今後とも変わらずお願いいたします☆

秋あじさいですか・・・着眼点が素晴らしいですね。
相変わらず花オンチな私にはtonkoさんのお写真拝見して感動するしか出来ないです^^;
このまま色が変化していったら冬にはどんな風に変わるのでしょうね?
また見せてくださいね^^
2007/10/30 11:28  | URL | bianca #cK8v8HAk[ 編集] |  ▲ top

秋あじさい -
家の近所の公園でも見かけます(^^)
秋のアジサイに着眼するなんてさすがですね
最後の写真が好きです(^^)
2007/10/30 07:35  | URL | しーたけ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

 -
tonkoさん おはようございます。

こちらでもサビタの花が茶色く変化し言い風情を漂わせています。秋アジサイいい言葉ですね。
サビタはノリウツギのことです。
2007/10/30 07:11  | URL | ひげ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/705-7cb795a0
| メイン |
