2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ペーパースイセン 新宿御苑1
- 2008/01/27(Sun) -
pe-pa-suisen1


                    新宿御苑で咲く 冬咲き水仙「ペーパー水仙」

                東京でも北風が舞った日、コーラス帰りに行った

                  霜もふるであろうに けなげに咲く水仙

                    元気ずけられてきました♪

                  奥に見える木々は、ソメイヨシノ そう桜ですよ どこかピンクに
                 
                   染まった感じがしておりませんか(*^-^*)good
pe-pa-suisen2


                    デジ1持参しなかったのです 持ってくればよかった!

                     寄って 撮りました 透き通る程真っ白でした 

pe-pa-suisen3

pe-pa-suisen4

                 手前に見えるのが、よくある「日本水仙」真ん中が黄色  

                    小百合さんとあおいさんの競演・・♪ 
              
pe-pa-suisenn3


                  水仙に老木そしてベンチ 奥に見えるのは

                   温室 この日はお休み中 その奥は八重桜等があります
 
                    *先週は、気象が大変でした
                     埼玉に住み、20年余 災害は全くありません
                     なので、TVの画面で見るだけです
                     申し訳気ない持ちでおりますこと 伝えたくております。。
この記事のURL | お出かけ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<冬は空 新宿御苑 2 | メイン | 大木>>
コメント
しーたけさん -
深谷駅の南側の高台ですか
北口がイルミがあるところですね
見てませんが・・

南に断層がある
知りません・・
オープンガーデンの時
見てみます 電車で行くのがよさそうですね

断層が崩れないように祈ってます
災害がないだけが自慢なんですから
それがなくなったら 自慢するもの
なんーーにもなくなりまする・苦笑
2008/01/29 09:50  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

君平さん -
水仙のことですね

ホワイトペーパーが最初だったこと
検索で知りましたが
福寿草があるってことは知ってましたが
見つけられなかったのです
見つけたとしても、オリンパスでは撮れないと
分かってましたので 探さなかったということです
行かれたのですか?
2008/01/28 22:26  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんにちは。
日本水仙が一番好きですが、この御苑のホワイトペーパーも悪くないですね。最近はこの両者の子孫が出来つつあるようで、淡い色の水仙がたまに見られます。
このホワイトペーパーの群落地に福寿草が咲いていますが、見られましたか?
2008/01/28 10:46  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

ここ -
ここたくさん咲いていていいですね(^^)
まさに都会のオアシスです

埼玉は派手さはありませんが都心まではアクセスしやすいし目立った天災は少ないですね
今のところ心配しているのが深谷断層
これが活動するととんでもない地震になるそうです

深谷のほうへも来られるとの事でご存知かと思いますが
駅の南側がちょっと高台になっていますよね
あの辺に行くと断層がわかります
2008/01/28 08:43  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

ベルニナさん -
こんばんは

この水仙は、日本水仙の先祖らしい
口元が黄色になったようですよ

今、検索しましたら
新宿御苑だけです
他は、鎌倉でした 
絶やさないようにしないと そんなこと思ってしまいます。
2008/01/28 00:13  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

カルネさん -
いらして下さってありがとう
HNは知っておりました

もうリンク済み・・
挨拶もしないのに OKでしたのでして
しまってます 水仙を機によろしくお願いします

たった今、blog拝見
お写真 凄いのでこりゃ恥ずかしい
拙い写真ですが よろしくお願いします。



2008/01/27 23:40  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

われもこうさん -
日本ではないみたいだなんて
御園は手入れが行き届いてるし それだけでなくとも
好きなのね^^

新宿駅が何番線まであるのでしたっけ
西口に行くと
埼京・湘南新宿ラインは はるか彼方にあって
いつも走ってます・苦笑
2008/01/27 23:21  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

京花さん -
水仙は、手がかからずいい花ですね
野鳥と同じように・笑

東京は、緑が多く デパ地下もいいですが
公園もいいですよ♪
2008/01/27 23:14  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

やぎさん -
温かそうに見えますが
この日、大荒れの次の日です

風が冷たく コーラス帰りでしたので
疲れてます
でも、真っ白い水仙に勇気ずけられ
電線のない蒼い空はとっても綺麗です
行ってよかった!
やぎさんの自然には、叶いませんが 御苑が好き
なので、これから度々UPすることになります♪
2008/01/27 23:09  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんはー(^o^)/
ペーパースイセン、先日カルネさんとこで拝見して「へぇ~」と思っていたところでした(笑)
真っ白なんですねー。実物を見てみたいです。
日本水仙の方は、ちょっとホッとしますね♪
いよいよ春なのかなぁ...と、ほんの少しだけ期待です(^^)
2008/01/27 23:05  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

こんばんわ -
私も先週このペーパーホワイトを撮りに新宿御苑へ行きましたよ♪
ここだけは春の装いでしたね^^
デジイチじゃなくてもステキに撮れてますよ♪

他ではあまり見かけない種類なのかと検索したら
新宿御苑の写真がほとんどでした。

2008/01/27 22:37  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

御苑ですね -
行ってらしたのね(笑;)
今日、新宿まで行きましたが、御苑まではとても・・

ペーパー水仙というのですが・・純白の水仙もなかなか良いですね・・純白の群生に老木、白いベンチに遠くに針葉樹・・・日本ではないみたいです
2008/01/27 22:16  | URL | われもこう #-[ 編集] |  ▲ top

 -
真っ白な水仙、綺麗ですね。
日本水仙も好きです。水仙は香りもいいですね。
2008/01/27 20:40  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

こんばんはー -
沢山の水仙、
そちらはもう春みたいですね~。
あったかそうな感じがします。
2008/01/27 20:09  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集] |  ▲ top

富子さん -
いつもコメントありがとうございます

翻訳をなさってるとは・・
いいことなさってますね

英語が話せるなら、近い将来行って見ること
ですね
異文化圏もいいです♪
2008/01/27 17:14  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
ペーパー水仙の所だけ春!みたいですね。一瞬かすみ草畑に見えましたが純白できれいですね。ウエディングドレスを想像しちゃいました。純白のドレス。花っていいですね。
2008/01/27 16:52  | URL | 富子 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/776-f8ed27d9
| メイン |
